台風7号。

一昨日、昨日とは。
突然の土砂降りに難儀した。

気象情報でレーダーを睨み。
どう対処しようかと悩んだ。

だいたいはレーダーが正確なので。
ほぼ間違うことは無かったのだが。

昨日の夕方の土砂降りはギリで。
濡れ鼠にならずに済み助かった。

これからの注意は二日後に接近する台風。
経路の位置に寄るが今は土砂降りを考えている。

ご存知の通り台風は反時計回りに動くので。
今の経路だと太平洋側は相当降るはずである。

気象庁のHPには「雨の様子」が立ち上がり。
15時間先の雨雲をチェック出来るようになった。

あるいは防災の観点から。
河川の氾濫情報もほぼリアルタイムで確認できる。

こういうサイトを有効活用させてもらっている。
できりゃ~、関連事項はリンクを貼って欲しいが。
期待しても無理そうなので自身で探すしかない。