セッティング完了。

昨日、長らくの課題だった自宅のPCを一新した。
ガタピシしていた心臓部であるタワーを交換した。

ITのエキスパート氏に全てを依頼。
氏はこちらに来る途中でPCを購入。

駅まで出迎えに行き帰宅すると即セッティング開始。
当方は氏の指示でただ動くだけである。

前のPCは少なくとも2003年以前に購入。
WindowsXPでそれは素晴らしいものだったが古い。

Windows10でのセッティングは思うより早く。
あれよあれよと完了していくのだが問題もあった。

筆頭は我がHPの更新が不可になる公算が高い。
使っていたソフトがWindows10にマッチしない。

エキスパート氏は通常のセッティングでは無理と判断。
もうブログだけにしてHPは遺産として残すことを勧められた。

当方は素人なのでプロがそう仰るなら仕方なしと覚悟した。
これでHP更新の作業から永遠に解放されるとホッともした。

しかし氏は可能性がありそうならと継続できるソフトを検索。
使えそうならダウンロードしてトライ&エラー。

時間が押し迫ってくるも御本人は集中力全開。
そして行き着いたのが【Atom】というソフト。

これで駄目なら仕方ないと当方も腹を括った。
最後のマッチングでエンターキーをポチッと押すとOK。

なな何と更新が可能になった瞬間でもあった。
エキスパート氏は何度か試し打ちをするもノープロブレム。

ガッツポーズでフィナーレを迎えるここと相成った。
更新方法をその場で教えてもらいメモに書き写す。

ササッと後片付けを終えると近所で乾杯。
あれやこれやとIT世界の面白話しを聞かせてもらう。

ITでは常識らしい話しも当方はチンプンカンプン。
こちらの古い考え方では通用しそうにもないと気付く。

それでも分かりやすいように話されるのは。
さすが大学の講師も務めている力量である。

エキスパート氏とは小二時間ほど食事を楽しみ。
また次回楽しみましょうと話して別れた。

本日はその新PCを恐ごわポチポチしながら。
このブログを書くことで試験運転開始となる。

エキスパート氏。
どうもありがとうございました。