【日本は誰と戦ったのか】

「日本国紀」の監修にもあたった。
江崎先生の一冊。

先の戦争の話しになると。
何十年も前の高校か大学の知識を。
未だに是として滔々と話す御仁が多いが。

いやいや次々に当時の機密文書が解禁となり。
今までとは違う歴史見解も出てきているのに。
なぜ知ろうとしないのか不思議に思うことがある。

先日、東京で甥っ子たちと合流し。
江崎先生の本を手渡し申し上げた。

君らの習ってる歴史とは違うかもしれない。
だから比較材料があって初めて自分で考える事ができる。
ゼミのリベラル教授に心を売るなよ。

甥っ子たちはニヤッと笑いながら。
黙って数冊の持参した本を受け取ってから。
靖国神社で一緒に手を合わせた。

イメージ 1