支払額決定。

税理士事務所より確定申告額が郵送された。

ほぼ例年通りの数字が記載されていた。

銀行よりの引落しなので所得税は4/22。

消費税の引落し日は4/24。

通帳の預金残高の数字とにらめっこしつつ。

今年の8月までは例年通り各役所からの請求の嵐で。

しばらくは青息吐息状態が続く。

毎年の売上状況を比較していくと。

この商売がどこまで続けられるのか不安に思いつつ。

景気が悪いのに消費税増税だと聞くと。

青息吐息も出なくなってしまう。

転職するにはトウが立ちすぎて潰しがきかず。

座して死を待つだけなのかと思ってしまう。

書けば書くだけ憂鬱になってくるので。

バブル時代の良き思い出だけを思いつつ。

家で発泡酒をグビグビ飲んで憂さを晴らすのである。