梅雨入り。

昨日の午後。
お外回りをする時間帯において。
雨が降るのかレーダーと睨めっこしていた。

レーダー予測では上空に雨雲はかからない。
これはラッキーだと思い。
雨具なしで飛び出した。

すると中盤戦あたりでポツポツ。
雲の流れのもとをたどると。
真っ黒になっている。

それでもまだ大丈夫だろうと。
賭けに出たのだが大負けした。
全身濡れ鼠で服がスケスケ状態。

店に戻って着替えを終えてもちと寒い。
足元のヒーターにスイッチを入れ。
下半身を温めていた。

帰宅後はちと熱めの風呂で半身浴。
汗がタラ~リと流れる程度温めて。
やっとこさホッとした。

今年の梅雨は雨が多いのかどうか。
去年は沢山の雨に散々泣かされたが。
出来りゃ~、少ないことを希望したいものである。

18日は去年大阪北部地震のあった日。
お忘れになっている方もいらっしゃることだろうが。
地震、雷、火事、親父は忘れてはいけない。

7月前半には西日本豪雨から一年。
近所の川は既に土嚢等々が積み上げられている。
これまた、えらいこっちゃの体験が蘇る。