ドライブ日和。

4月に入ってからはドライブする時間が増えた。 運転するには良い季節で気持ち良いのだが。 運転が下手になっているのがよく分かる。 車を購入する時に一番重視したのは安全性。 だからスバルの車を選択したのだが。 アイサイトの性能が良いのか。 こちらの…

朋あり遠方より来る。

また楽しからずや。 そして朋と飲むビア。 また美味しからずや。 アテは鉄板焼。 よく食べ、よく飲み、よく話す。 お腹いっぱいで満足。 この後はオープンカフェで酔いを冷まし。 分かれて帰宅に着く。 その前にデパ地下で食料品を調達。 ピロシキ。 朋の努…

歯科検診。

本日は半年ぶりの歯科検診。 前回は奥歯の下側に磨き残しがあると。 ご忠告を頂戴してたので。 その事を気にしながら。 半年間は意識付けしていた。 フロスも買って一週間に一度はきっと。 歯間を磨くことも忘れなかった。 本日がその答え合わせであった。 …

開封する。

アマゾンでポチッと押していた本たち。 開封もせずに放置していたが。 せめて開封だけでもしておこうと思い。 本日その何冊かを開けてみた。 どんな本でも読める世の中が。 とても健全なのだと思う。 【シギント】 【戦艦大和の最後】 【トランスジェンダー…

新調する。

最近、字が見えにくくなり。 活字を読むのがツラかったのだが。 メガネが問題なのではと思い。 メガネ屋さんに寄った。 今のメガネも長い間使用しているので。 新調しても良いやと思っていた。 店のスタッフに事情を説明し。 検査してみたら。。。 近視が弱…

【コロナ禍を記録する】

あの二年間はいったい何だったんだろうか? あの時期にさんざん恐怖を煽った人達。 振り返って検証すべきだと思っている。 そのためにも貴重な一冊になると思う。

黄砂。

昨日のランチは竹園ホテル。 新聞社からのご褒美であり。 ステーキランチをいただいた。 ジャイアンツの定宿として知られ。 ホテル内では選手が普通に歩いていた。 外では出待ちファンで賑わっていた。 昼酒で乾杯し、美味しい肉をいただき。 歓談はアッと言…

春雷。

昨夜21時前にゴロゴロと雷鳴が。 スマホで雨雲レーダーを検索すると。 真っ赤な雲がほんのそこまで来てた。 その数分後からは本格的な雷鳴が響き。 その後は派手な音の雹が落ちてきた。 青空駐車の御仁は落ち着かなかっただろう。 久しぶりにアドレナリン…

手付かず。

素浪人になってから二週間が過ぎた。 しかし片付けはスタートせず。 ボォ~っとしながら時間が過ぎている。 こんな時は博打でも良いから手を使う。 そろそろこんなリズムも飽きてきたので。 新しいリズムを作り出す。 取り敢えず片付けられるものから始める…

しばらくは続く。

4月以降は送別会やお疲れ様会が続き。 この様子だと5月も会は続きそうな勢いである。 昨夜は同業他社で集う会に招待された。 この会は常にコンパニオンさん付き。 ライバル同士なのに和やかに笑い声が聞こえる。 相当突っ込んだ情報も聞けるので。 重宝す…

2024 香櫨園での花見。

今年の桜は一気に咲いて一気に散る。 そんな感じだったので。 本日は近所で花見がてら香櫨園ぶらぶら。 天候も申し分のない晴れ。 平日でもお年寄りが花見散歩しており。 それはそれは和やかな雰囲気である。 当方もただただ花見をしながら。 スマホで桜を撮…

第三十九回正論大賞受賞記念講演会。

講師である江崎道朗先生から招待状をいただき。 初めて講演会に伺った。 場所はリーガロイヤルホテル。 JR大阪駅からのシャトルバスに乗ると。 お隣にはご高齢の男性の方。 胸にはブルーリボンバッチが付けられており。 お尋ねすると名古屋から出向いたと…

接待する。

先週の土曜日は従事したバイトさん達をご接待。 お疲れ様会であった。 ちょっと財布を厚めにして出向いた。 先ずは長い間の従事に感謝申し上げて。 乾杯。 刺身盛りから始まりあれこれ注文しつつ。 このお店の名物品の馬刺しをガッツリ。 バイトさんの最長は…

花見。

バイクに跨って西宮の友人宅へ。 ずっと借りていた物をお返しに行った。 友人と話すのは久しぶりだったので。 ついつい話し込んでしまった。 帰りは鳴尾御影線でちんたら走りつつ。 香櫨園の桜をちらっと見たのだが。 花見の人出で盛り上がっていた。 空が少…

今年の友釣りにデビュー。

ダイワが鮎の友釣り用に新ルアーを出した。 気になってたので即購入し。 箱を開けて手にとって見た。 よく考えられていて面白そうである。 先ずは試しに四国まで走って実釣開始である。

片付け最終日。

本日はかなり余裕を持って。 夕方には仕上げたら良いと思っていたが。 朝から業者が来ている。 聞いてた予定では明日のはずなのに。 業者の方に尋ねてみると。 本日からと聞いて来ました。 連絡の齟齬である。 ここで作業業態がガラッと変わる。 業者の方に…

明日は片付け最終日。

午前中に業者さんによる機器等の引取り。 作業台やロッカー等々、思った以上に持ち帰ってもらい。 空いた空間に処分すべき段ボール箱等々を並べてみる。 箱30杯分とデスクに椅子とその他その他。 これらを五日に全処分する。 自宅に持ち帰る分も10箱程あ…

後片付け三日目。

昨日は一気呵成に段ボール箱を運んだ。 カウンターにある荷物はほとんど。 本日はカウンター等の搬出作業があり。 その後に机の整理整頓を終えて。 明日は処分するものしか残っていない。 これで五日に廃棄業者に引渡して終了。 怒涛のような整理整頓作業に…

後片付け二日目。

段ボール箱、いったい何箱いるのだ? こんなにも沢山のゴミがあったとは。 ゴミを溜めずに金を貯めよ!の教訓である。 今朝、バイクが1台嫁いで行ったので。 空いた空間に捨て箱を並べたが。 もう隙間が無いくらいになっている。 左奥の機械は明日に引取り…

後片付け開始。

狭い店なのだが出てくる出てくる。 これから段ボール箱を入手してきて。 思い出を振り返らずバンバン捨てて行く。 仕事をした証はスケジュール帳に書き込んでいるので。 ひと段落したら読んで見ようと思う。

片付けを始めたらとんでもない物を見つけてしまった。

芦屋ダイジェストの初号版。 こんなんだったとは。 隔世の感ありあり。

目頭が熱くなる。

昨日は同業者の所長さん達が店に来ると云うので。 待っていたら一番には朝の五時半にお越しになった。 手土産をドスンと置いてひと言。 「お疲れさん!」 感情が込上げそうになったが。 微笑んで申し上げた。 「やっと寝坊の恐怖から開放されます」 深酒をし…

挨拶に出向く。

本日は雨予報だったので。 昨日に阪神支局へ出向いた。 総局長に挨拶としばしの歓談をし。 その後にデスクを始めとする何人かの記者に挨拶した。 今のデスクとは二十年近く前に知り合っており。 その当時は悩める青年記者であったが。 次に阪神に来た時はち…

218号。

所長になった月から始めた。 芦屋だけの記事を拾い集めて。 印刷物として月に一度提供していた。 芦屋ダイジェスト。 最終号を今朝の折込に入れて配達。 これで一段落着いた。

一週間。

31日の日曜日まであと少し。 ただし、業務は最後まであって。 有休なんて言葉は存在しない。 雨の具合もあって。 お鳥目集めは水曜日まで待機。 その間に整理整頓を地味ぃ~に行う。 本日、ガラス扉に「お知らせ」を貼った。 さてラストセブン。 それでも…

プレゼント用の木札が届く。

4月に招待されている講演会がある。 さすがに手ぶらは駄目だろうと考え。 何か良いものは無いだろうかと思い。 数日間、ネット等で物色していた。 軽くて小さくて嵩張らないもの。 なかなか適当な物を見つけられず。 今現在マイブームなものにした。 これな…

解約手続き。

本日NTT&OCNの解約手続きを完了させた。 ネットは3月末で終了。 電話は4月初旬で終了。 店の片付けを始め出し力仕事をしたら。 腕と手が痺れ、しかも手が震えて書けない。 ミミズの這ったような字で本当に情けない。 しばらくの間はこんな状態だろ…

最後のお務め。

一般社団法人日本新聞協会の会員である。 https://nippankyo-kinki.com/ その社会貢献活動のひとつとして。 年に一度か二度の献血活動がある。 昨日は宝塚駅前で献血活動をしてきた。 暴風雨で仮設テントは浮き上がり。 雨がテント内に浸水する程の天候で。 …

プチ贅沢。

月に一度のゆっくり出来る日。 たまには贅沢もしたいと云うことで。 回ってないお寿司を注文。 美味しいモンばかり食べ尽くしたいが。 そんな余裕があるはずもなく。 日頃は質素倹約に努める毎日である。 だからこそ。 プチ贅沢が身に合っている。

頂戴する。

店を3月で閉めるとの案内を出すや。 何件ものお客さんから残念だとの電話があったり。 感謝の手紙を送られて来たり。 お外回りでも呼び止められてお礼を言われたり。 初めはちょいと戸惑ったが。 今では慣れてしまい丁寧な対応も板に付いてきた。 昨日は店…