還暦チャレンジ。

そろそろ準備を開始。 頭の中を整理しつつ。 どのような手順で進めるか。 そんな事から始める。

立春。

昨日は節分。 街にも鰯を焼く匂いが漂っていた。 一休さんの恵方巻きを持ち帰り。 丸かじりなどの下品な食べ方はせず。 美味しくいただいた。 ご馳走様でした。

蕎麦は売切れ。

蕎麦屋さんで鴨せいろでもと暖簾をくぐったら。 蕎麦は売切れたので他の品をと頼まれた。 ならばと丼物を注文した。 お品はカツ丼。 蕎麦屋で蕎麦を食べずに丼を注文したのは。 おそらく生まれて初めての体験。 これはこれでありですな。 美味しくいただきま…

研究中。

足掛け二年ほど。 今年くらいはものになるか。 うぅぅぅ~ん。。。

睦月、本日にて終了。

早いもので明日から如月。 2月と言えば節分が間近。 毎年、恵方巻きは一休さんに注文。 恵方巻きを食べた翌日は立春。 節気の上でも春到来である。 梅や水仙も見頃を迎える。 建国記念日(紀元節)は仕事で神戸へ。 その後は数年ぶりにご友人達と集う。 車の半…

冷たい日には温かい食べ物を。

あまりの冷たさに自宅での夕餉はやめて。 外食で済ますことにする。 温かいものが良いなと思い。 蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。 鴨南せいろをいただく。 ネギが出汁を吸って異常に美味しい。 ご馳走様でした。

後遺症は続く。

一昨日の大寒波襲来で交通機関はマヒ。 昨日も全然解消する気配が無かったが。 本日も同じようなものである。 JRは遅延で相当な時間が掛かり。 高速も通行止めと大渋滞が続いている。 ホンマに都心の雪対策はアカンな。 現場で対応させられてる身にもなっ…

大寒波に備えて燃料投下。

大寒波対峙にはハイカロリーで備えよ! だから備えてきました。 ご馳走様でした。

動けないJR。

午前9時の運行状態だが。 扱う範囲が広いからか。 ほぼ全滅状態になっている。

大寒波。

確かに気温が下がってきている。 ただ、信州のスキー場でバイトしてたので。 それほどビビる訳では無い。 最低気温がマイナス20℃以上に下がったり。 一日に何度も雪掻きをしなければならなかったり。 カリンカリンのアイスバーンを運転していたからか。 それ…

またまた手土産を持って帰宅。

この日の夜は集いがあった。 いつも早く帰宅するので手土産を忘れない。 大将に事前に連絡を済ませ。 帰り際に手渡される。 ボリューミィーで美味い。 翌朝の朝餉は贅沢なひと品となって。 食卓を飾るのである。 ご馳走様でした。

差入れ。

人気のお店のミックス焼きそば。 ゴチになります。

フォローされる。

ツイッターは登録はしているが。 気になる発信者のツイートを見るのみ。 当方は発信したりしない。 なのにフォローされるのだが。 そのフォロワーさんが実に面白い。 私は貧乏人で副収入の案内をしてくれる人ばかり。 幸せ者です。(笑)(笑)(笑)

手土産も忘れずに。

昨夜の新年会はとても楽しいもので。 所謂、ご馳走にありついた感満載であった。 仕事の話に趣味の話に今後の話等々。 アッという間に数時間が経ってしまった。 ただ、自分だけが楽しむのは心苦しいので。 お店の大将にお願いして手土産を拵えてもらった。 …

2023.1.18 嗚呼、新年会。

このお店。 美味しい魚の宝庫やぁ~!!! 嗚呼、ひれ酒。。。 嗚呼、刺身の盛合せ。。。 嗚呼、太刀魚の握り。。。 嗚呼、宮城県産の伝助穴子。。。 痛風街道、まっしぐら!

1.17。

黙祷。

初蕎麦。

何を手繰ろうかと暖簾をくぐり。 大将と新年の挨拶を交わし席に着く。 新春だからプチ豪勢にしようと思いながら。 お品書きと睨めっこする。 ビアと天麩羅蕎麦を注文する。 天麩羅蕎麦を待っていると。 せいろが出て来た。 ???。 蕎麦粉を変えたので試し…

初ドライブ。

2月の下旬に半年車検がある。 そ~言えば乗って無いなぁ~。 それではイカンがなとばかり。 昨日はただただ走って来た。 走るに高速は気持ち良いので。 先ずは湾岸線を南に延々と南下。 渋滞も混雑もなく快調そのもの。 りんくうをも通り越した。 そのまま和…

差替え記事。

今朝の朝刊を準備していると。 何か違和感を覚えた。 何故かとよくよく調べてみたら。 途中から差替え記事になっていた。 ほとんど未体験だったので。 ニュースの速報性を重視する気合いは伝わった。 挿込まれた記事は左の新聞の左上面。 プーチンの一時休戦…

始動開始。

御用始めは昨日からだが。 まだシャキンとしなかった。 本日くらいから正常を取り戻し。 今年一年のスタートとなるかな。 毎年、今頃には抱負を書込んだり。 スケジュール帳一年分の予定が書込んであるが。 今年はスローペースで始まったので。 今から徐々に…

令和五年。

本年はこれらの日本酒で。 正月を迎えました。

大晦日。

29日は年末年始の折込作業に終始。 すべてセットできた。 30日は年賀状の宛名書きを仕上げ郵便局へ。 去年は完全に失敗だったので注意した。 31日の本日は午前中に買い物をする。 元旦にお年玉として渡すビール購入がメインとなる。 明日の早朝は午前0時過ぎ…

年越し蕎麦。

通っているお蕎麦屋さんの大晦日は。 予約された年越し蕎麦を渡すのみ。 店での注文は受けていない。 だから年越し蕎麦は前倒しになるのだが。 28日か29日になりそうだと考えていたが。 29日からは混むだろうから昨日にした。 幸いすんなり席に着くことが出…

メンテナンス完了。

来年の万年筆の主役を決めたので。 万年筆を洗浄した。 メイン万年筆の色は富士紺。 その他もそれぞれ色を変えて気分転換である。 今年はどうも役回りの悪い年であるので。 来年は気分一新で臨もうとの意気込みである。 今年メインの万年筆は一休みしてもら…

治療完了。

忘年会後の階段踏み外しで。 右目の上のがパッカリ開いてしまい。 部屋は血の池状態となっていたが。 本日の治療で完了した。 まだ自分では見たことが無かったので。 病院で手鏡で見てみると。 傷の跡がまだまだ生々しく残っていた。 日を追うごとに傷は小さ…

クリスマスケーキならぬ。

クリスマスたこ焼き。 久しぶりだったが。 うめぇ~ぞ。

こりゃ、荒れますね。

本日お昼の天気図。 大荒れになる兆しプンプン。 北陸から東北地方は大変だろうなぁ。。。

つい暖簾をくぐってしまう。

自宅で夕餉を食べるのが億劫になると。 お蕎麦屋さんの暖簾をくぐる事が多い。 通しで営業されているので待つ必要もない。 昨日の夕餉もそんな理由で暖簾をくぐった。 このあたりは定番なのだが。 今回は新しい蕎麦にチャレンジ。 チョッパ味のある肉なんせ…

今年最後の鰻丼。

急激に寒くなって来たので滋養のあるものを食べる。 やっぱり脂の乗った鰻が急浮上した。 財布をおっ広げて鰻一匹まるごとを注文。 ガッツリ食べさせてもらいました。

今年の年越し蕎麦はいらない。

昨日の夕餉もお蕎麦屋さんへ。 玉子焼きとビアをいただきながら。 何を注文しようかと迷ったのだが。 お久しぶりに辛味大根のおろしぶっかけを注文。 ここのところ温かい蕎麦が続いたので。 キリッと引き締まった蕎麦をすすってしまった。 これほど蕎麦屋通…