2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新そばぁ~!!!

新蕎麦が届いたのを聞いた翌日の昨夕。 まだ残っているかなと店を覗いたら。 ギリギリのセーフ。 せいろの大盛りを注文して待った。 頭の中で想像する蕎麦が待遠しい。 お待ちどう様と卓上に置かれたせいろを前に。 さてさてと手をこすり合わせた。 見た目に…

やっと届いた。

待たされました。 さて暗証番号を考えなければ。

本日より新蕎麦。

昨日も新蕎麦を求めて蕎麦屋さんの暖簾をくぐった。 大将が申し訳無さそうにまだなんですと仰る。 それでも秋の味覚は楽しみたいと。 舞茸のかき揚げ蕎麦を注文する。 発泡酒ではないビアは美味い。 熱々の蕎麦を手繰っていると。 大将が袋を抱えて満面の笑…

グルマンにはほど遠い。

ご友人と久しぶりの会食。 二代目来たろうにて楽しむ。 あれこれと食べたいのだけれど。 ご友人のサポートが無いと食べきれない。 大食漢にはほど遠いなぁ。。。 ご馳走様でした。

国破れて山河在り。

昔、学校で習ったのを思い出した。 今の日本なら。 国破れても省庁ありかな。 ホンマにしょうもない規制が多すぎるわ。 シレッと記事にするオールドメディアにも。 オワコンを実感してしまう。

サンデードライブ。

月末前に車を動かしておこうと。 サンデードライブすることにした。 行き先は北か南か東か西と迷ったが。 注目度の高い淡路島を選んだ。 快晴で絶好のお出かけ日和。 混むことは必至だと思ったので。 人が動き出す前に車を動かした。 高速道路はスイスイと快…

新蕎麦はまだか?

そろそろ新蕎麦にありつけるかと。 昨夕は蕎麦屋さんの暖簾をくぐった。 大将にお訊きしたのだが生憎まだとのこと。 それならばと。 いつもの通りのお品を注文した。 先ずはビアで喉を潤してから。 玉子焼きを肴に蕎麦を待つ。 ズズズッとすすって。 蕎麦湯…

2022年 参議院予算委員会。

統一教会や国葬ばかりの質問を。 延々と繰り返す野党議員は落選させて。 こういうマトモな質問をする議員を当選させないと。 自民党の好き放題になってしまい。 増税の提言がどんどん出てくるようになる。 www.youtube.com

中国共産党第20回全国代表大会。

現在チャイナで開催されている大会。 一体どんなことをしているのだろうか? ここに分かりやすい動画のご紹介。 www.youtube.com 来週は答え合わせ編。

美味しい季節の到来。

お久しぶりにパンなどを食べてみた。 栗とバターのコラボパン。 美味しいわなぁ。。。

読書の秋。

最近、目の衰えを感じて。 購入しても読んでない本が溜まっているのだが。 手に取って読み始めた。 倉山満著。 「沈鬱の平成政治史」 まさにその時代とともに生きてきたので。 当時は分からなかった政治史が。 そうだったのかと合点するのである。 政治の仕…

THE KONAMON。

やっぱり恋しくなるのは粉もん。 焼きそばとお好み焼きを各々注文し。 遅い昼餉のお供にした。 最近は牛から遠ざかっているので。 そろそろ焼肉なんてのも考えている。 ごちそうさまでした。

額縁に飾る。

今年の家系図手拭いを額縁に入れてみた。 ポチッとアマゾンで注文した。 額縁に飾るだけで貫禄が出てくるもんだ。

新蕎麦はまだか。

昨日の夕餉は辛味大根のぶっかけ。 しばらくすると運ばれて来たのだが。 ちと様子が違っていた。 温玉が乗っかていた。 蕎麦を手繰っていると何かが違う。 辛味大根が辛くない。 温玉はサービスかと思いきや追加になっていた。 接客員が見たことのない新人だ…

離陸と着陸。

先日、四国に行った時の飛行機内から。 離陸と着陸の様子を動画撮り。 離陸。 www.youtube.com 着陸。 風が強かったためか、進入路はいつもの逆方向だった。 www.youtube.com

宴は続く。

不思議なもので宴が続いている。 昨夜もご友人たちと一緒に海の幸を楽しんだ。 還暦が近くなると魚が本当に美味しいのよ。 殻付き牡蠣やらあれこれを頬張り歓談に花が咲く。 対馬で釣ってきたヒラマサの握りにニヤつき。 最後の締めにこれをいただいた。 www…

食べ尽くす。

年に一度の四国行き。 手土産片手に田舎に向かう。 この日のご馳走は茹でた川ガニ。 網で捕獲した川ガニを生かしておいて。 必要に応じて茹でるのである。 スッポンはおまけ。 この日は親類が多く集ったので。 ドカンとてんこ盛りの茹でた川ガニが並ぶ。 こ…

町中華でやろうぜ!!

昨日は親子共にでの夕餉。 先週は諸事情のためパスしたが。 再び毎週土曜日の夕餉は町中華。 母上の食欲も上昇中なので。 これだけあると良い塩梅となる。

集合する。

去年の10月10日に親類が集まった。 ただ企画は良かったのだが。 ことごとく新コロで台無しになってしまった。 とても悔しいので来年もやるぞと声をあげた。 去年も記念品を作って各自に贈呈したが。 今年も再び名簿手拭いを作ることにした。 参加できない親…

お鍋。

昨日の夕餉はチン鍋 電子レンジで待つこと五分。 熱々のキノコ鍋の出来上がり。 キノコ鍋と言う割にはキノコが少ないが。 これを肴に発泡酒をグビグビ。 ほろ酔いで気分が良くなった。

嗚呼、天麩羅そば。

蕎麦を注文するときに一段と値が張るのが。 天麩羅系である。 だから注文するときは何か理由を付けるのだが。 昨日は約二週間ぶりだったのを理由にした。 そろそろ新蕎麦の季節になる。 そうなると蕎麦の香りも強くなって。 またぞろ通いたくなるのである。 …

メタセコイア並木の動画。

www.youtube.com

ぷち贅沢。

たまには痛風に悪そうなものも食べます。 日頃は質素なものです。

メタセコイア並木。

車の試運転に選んだ場所は。 滋賀県高島市マキノ町。 早朝に走り始めて。 京都東インターを下りて湖西を走り。 途中で朽木村の一般道を楽しむ。 そして到着。 この並木は迫力満点。 しかも早朝だったので観光客も少ない。 もっと秋が深まり紅葉の時期に再び…