2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

届けられる。

先日、木札を注文した。 知人へのプレゼント。 そして母上と自分用にと。 木地は黄楊。 文字は江戸文字。 寸法は17mm☓61mm。 表には名前を裏には柄絵を。 知人には縁起物のトンボ。 母上には桜。 自分には吉原つなぎ。 時間が経つと色深く変化してきて。 良…

一枚の写真。

昨夜はマンボウ前に飲みに行こうと。 ご友人の居酒屋さんに出向いた。 客も用心してなのか土曜日なのに少ない。 さっそくビアを注文してから。 肴を頼むことにする。 鉄板の刺身盛りからスタート。 身は二枚にしてもらい五種盛りである。 お次は甘鯛の一夜干…

ランチ。

お昼前にご友人がひょっこり顔を出した。 年始の挨拶を交わしてランチでもと。 お外も財布も大寒なので温かいものをと。 熱々のカレー饂飩を跳ねる汁を気にしながら。 ハフハフと完食。 しあわせ~!!

木札。

もう十年以上も前に。 東京ご在住の知人から木札を頂いた。 嬉しくて粋な感じなので。 ずっとバッグに付けているのだが。 自分でもこしらえてみたくなった。 ネット注文も出来るようなので。 色んなお店のそれを見ている。 何か面白いことのヒントにならない…

行ってみたい場所。

福島県は奥只見。 今の仕事から引退しないと。 無理だろうなぁ。。。

便利モノ。

ご友人に頂戴したのだが。 とっても重宝しております。

比較する。

1.15に起こったトンガ沖の海底火山の大噴火。 どれくらいの規模か分からなかったが。 尺度を同じにして日本地図と比較したら。。。 物凄い大噴火やがな。

1.17。

黙祷。

新年会。

今年初の新年会は鉄板焼。 制限時間は一時間半。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com お腹がはち切れそうなほど食べましたとさ。 ご馳走様でした。

♫大当たりぃ~♬

昨夜の夕餉内訳。 温泉卵2個。 薄切りハム5枚。 ホタルイカの旨煮ひとつ。 カレーヌードル。 一時間半後。 急に悪寒が走り。 お腹の具合が悪い。 急いでトイレに籠城すること一時間。 嘔吐は無かったが。 お尻はゆるいゆるい。 悪玉菌なら早く出した方が良い…

ペン先調整。

10日の成人式の日に。 万年筆のペン先調整を行った。 元町の万年筆屋さんに出向き。 万年筆の引っ掛かりが気になり。 ペン先がカチッと決まらずフニャフニャする。 私の筆圧は強い方なので。 それが原因ではないだろうか? 果たして予想通りの答えが待ってい…

抱負。

出来るのか!!

験担ぎ。

商売は繁盛してませんが。 超低空飛行で飛び続けております。 飛んでるだけでもマシでありんす。

読み始め。

新年度にポチッと注文した本たち。 数百冊が読めないまま、残ってるのに。。。

【神田伯山ティービィー】

【BOOKSTAND.TV】 https://www.youtube.com/channel/UCdAyVdrhUiX9tEsAtiQnfkg この番組で知ったのが。 【神田伯山ティービィー】 https://www.youtube.com/channel/UC6sBGA0-ZWTG746AopMdaWg 六代目神田伯山襲名に伴い。 You Tubeを立ち上げたのだが。 寄席…

【BOOKSTAND.TV】

本好きにはちょっと気になる番組か。 今回初めて見たのだが。 面白すぎてハマったまんまである。 BS12「BOOKSTAND.TV」 - YouTube

謹賀新年。

令和四年。 西暦二二十二年。 皇紀二六八二年。 明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になり有難うございました。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 我が業界は元旦が一番緊張の走る日で。 間違いの無いように事前に準備して。 当日に臨む…