2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日。

数日間、どんより曇りだったのに。日中は快晴。温かい日になった。冬用のファッションでは。ちょっと動くと汗ばむくらい。 ◇今か今かと思いつつ。本日、仕事中にフゥ~っと見上げた大公孫樹。お見事!「携帯でもいいや!」で、撮った写真が下記のそれ。 ◇東…

大公孫樹。

近所の公孫樹。今が最盛期。午後三時過ぎ。色付く姿に思わずパシャリ。残念なのは携帯写真。

いつもの通り、箇条書き。

今朝、メールチェックをしたら。お返事をしないといけないメールが二件。@釣り番組の件。@ルミナリエの件。まだ返事を出してませんが。必ずご連絡しますのでお待ち下さい。 ◇一日に100件近い迷惑メールが届いてますが。全て迷惑メールに登録しているの…

仕事着。

反射シールは必須。先日、友人の奥方に頼み。シールを取付けてもらった。本日、引き取りに。お見事!!ありがとうございました。

鍋の季節になりましたよん。

夕餉は鍋だった。この時期の具材は何だ?カニ、フグ、アンコウ、カモ、クエ・・・。高級食材だから。書くだけで涎が出ちゃう。 ◇だけど。今晩の舌モードは新鮮イワシの団子。つみれを食べたかった。手間は相当かかるんだけど。鍋から汁と一緒に。お椀に取り…

そろそろ準備しなければ・・・。

宛名書き。

ビバ、ピップ! ビバ、エレキバン!!

ちょいと前から。ピップフジモトのお世話になっている。始めは腰の凝り凝りを治そうと。磁石付きのシールを貼ったんだけど。思いのほか効果があった。 ◇先日もトレッキングに近い紅葉狩りに行き。弁慶の泣き所のちょっと外側の筋肉が。筋肉痛でビンビンと響…

蒼い夜。

満月と快晴がなせる技なんだろうか。数日間は月明かりに照らされて。夜が蒼い。顕著なのは六甲山系の稜線。新月ならば判断しにくいのに。今ならボンヤリクッキリと輪郭を描く。例えるなら。東山魁夷の青の時代の作品のような感じ。夜空が蒼いからである。氏…

紅葉狩り。

長岡京界隈へ変更。撮した写真は500枚位。ただ今、厳選に選定中。明日にはゆるりと。HP更新します。本日、二日酔いで地獄。それでも。楽しかった。

さて、天気も良いことだし・・・。

紅葉狩りに出かけるか。準備はOK。一時間強ほど電車に揺られて。南禅寺界隈の散策。仰山(ぎょうさん)の人混みも覚悟の上。ではまた。

紅葉を映すキャンバス。

紅葉を映すキャンバス。

驚異! ピップエレキバンの底力。

先日来、ピップエレキバンのお世話に。ズ~~~~ッとなっている。生まれて初めて。コリコリ左肩や。コリコリ背中に。ペタペタ貼り付けたんだけど。ビックリしました!効くねぇ。。。 ◇ここ何年かは。腰痛に悩ませられていたんだけど。寝ていてもポカポカし…

壊れる日本人。

鍵っ子世代の人達には。ゾッとするような警句です。読んで下さい。

撮しました、ケーキ。

食べました、ケーキ。

あらゆる学問は歴史にきわまる。

タイトルが示す通り。ちょいと小難しい内容になります。 ◇この歳になってつくづく思うのは。何故、もっと歴史を勉強しなかったのだろうか。日本史に世界史。一応、なぞったんだけど。もっともっと深く勉強せねばと思うことが。しばしである。 ◇前にも書いた…

行ってくるぞ!と、勇ましく・・・。

早朝より眠い目をこすりつつ。友人と意気揚々に出発。「釣り」欄、さわりだけ更新。 ◇現場に出かけると。なんぞエピソードが待っている。しかも。頼もしいご友人が横にいらっしゃるのである。今回もたくさんのエピソードを収穫。「数日間のネタは心配なし!…

大阪平野の夜景。

サッサと。

放射冷却で。今朝は今シーズン最低温度。シンシンするはずである。しかししかし。驚異の助っ人「足下ヒーター君」のお陰で。お寒い店も快適。下半身がポカポカしてくると途端に。ガクンと落ちそうになる。その感覚が。とっても心地良いんである。 ◇本日の夕…

もろもろ。

@散髪屋さんを経営する友人からもらったバリカン。 二代目になるんだけど。 現役バリバリで。 ブィーーンと頼もしく刈ってくれる。 ご足労をお願いするのは。 月に一度ペース。 本日がその日になった。 ツルツルの五厘刈りに。 ◇@家の風呂にお湯が出なくな…

一日の出来事。その1。

“カンの日”今朝は賑やかだった。いろんなタイプの自転車が縦横無尽。運搬車に近い自転車。後ろにリヤカーを牽いた自転車。エトセトラ・エトセトラ。ズタ袋に目一杯空き缶を積んでるんだけど。サイクリングで旅行する人のように。荷台はもちろん。両輪の左右…

一日の出来事。その2。

“ウタヂカラ”CD購入。近所にCDショップがないので。駅前の百貨店までテクテク。何年かぶりに。4階のCDショップへ行った。ただ今。聴きながらキーボードを叩いている。 ◇“暖房器具、準備完了”今朝の気温が10℃を下回った。足下のシンシンする冷えに苦…

旅の醍醐味。

昨日の両親の旅行話を聞いた。「旅館では仲居さんがお前の友人の奥さんの話をしてたぞ」「去年、聞いたと思うで」「棟方志功の作品もいっぱいあったぞ」「何でも鑑定団で放映されてたからな」どうも旅館で拝聴したらしい。 ◇話しは続く。「お湯はヌルッとし…

ブルッと寒けが・・・。

お昼過ぎからか。急にゾクゾクと悪寒が走り。ブルッ。ブルッ。珍しく寒けがしたと思い、体温計を出動させると。赤い細い線が指していた。 38.5℃。元々、熱には強い身体なので。そない心配もなかったが。こちらから。知人と飲みに行く約束をしていた。す…

知れば知るほど。

両親は一泊で温泉旅行に。どうぞ、楽しんで来てちょ。 ◆一人になったのを。これ幸いに。以前に録画した放送を再生した。ちなみに。アダルトビデオではないよ。7月に放映した佐藤竹善のコンサート。何だかんだと先延ばしにしてたんだけど。本日、ほろ酔いで…

暗くなるのが早いから・・・。

12月22日は冬至。今の季節、それにまっしぐらに進んでいるので。午後五時を過ぎれば暗い。ストンと落ちるように暗くなる。ほんのこの前まで。夕陽が眩しくて。日中は暑かったのに。。。と、思っていたら。本日、汗ばむような暑さ。さすがに。日が落ちる…

画像が転送されない。

昨日、神戸を歩いた。写真をチョロッと撮した。帰宅後、PCに転送しようとしたら。ソフトが故障したらしく。全く動かなくなった。 悶々。本日、お昼にご友人と会食。その時にPCの件をお訊ねしてみた。すると。的確な処理方法を拝聴することができた。早速…

秋の好天は気持ちいいぞ!

本日、文句なしの好天。とっても。気持ちいいぞ!! ◆明日も好天の予報。明日は神戸に出向きます。楽しんできましょうか。食べてきましょうか?写真を撮ってきましょうか? ◆「同窓」欄、更新。 ◆季節の変化を感ずる人は多いはず。そろそろ葉っぱが色付き始…

また明日。

何だかんだとお忙しい日だったんだけど。割愛。またボツボツ紹介します。 ◆インターネットで注文した品物が届きました。やっぱり良さそう。使い勝手は後日に。 ◆興奮しているせいか。睡眠時間が4時間程度。卒倒しそうです。それでも。「ニュースの読み方使…