2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作り手が替わると。

スイーツのお味も。当然変わった。以前は何度食べても。シックリしなかったが。今の作り手さんのお味は。すんなり納得できる。これが云うところの。相性なんでしょう。ご馳走様でした。

献血の結果が届いた。

二年前の検査では。血中コレステロールが。【病院行って調べ直せよ、おい!】だったのだが。今回の結果は。【オールクリア】素直に喜ぶべきであるな。問題は維持できるのかだが。今日はそんな心配は無視して。美味しく食事をしようと思う。

一歩。

お粥から。芋粥へ。前進した。空腹感もやっと出てきた。一歩づつではあるが。調子は戻っている。それにしても。いったん体調を崩すと。元の健康体に戻すのは。時間と気を遣うので。ホント面倒臭い。

不調。

どこで拾い食いしたのか。昨日の早朝より。胃腸の調子が悪く。おまけに熱も出ていた。症状としては。上からの噴水はないが。下は油断できない状態。折角の快晴の日曜日だったが。安静に努めることにした。・・・といっても。することは単純である。布団にも…

ベルトコンベアで運ばれるモノではなくて。。。

カウンター越しで。直に注文する。しかも。財布の中身を気にしない。そんな。贅沢をしたいな。そろそろ。ホンモノの鮨が。食べたい。

メモ、メモ、メモ。

その1。22日付け。各新聞の阪神版をチェック。献血記事に関しては。神戸新聞が一番だった。これホント。 ◇ ◇ ◇その2。お隣のとい先生に学ぶこと。三年が近くなってきた。最初はチンプンカンプンだったが。今ではマニアックな話しができる状態。そろそろ…

祝日返上の日。

朝の業務では。大雨に祟られた。ひと休み後。店で何だかんだと。仕事の段取りをする。段取りついでにと。残った時間を使い。賀状の方も進める。日頃から段取りは。大切に考えているので。常に意識しているが。これから年末を踏まえ。特に注意していないと。…

二年前。

献血前までの血液型は。一点の曇りもなく。B型そのものだった。・・・が。実はAB型だったと云う。笑ってしまうような。青天の霹靂があった。今回もう一度。B型に戻ったらオイシイやん。そう思ったがAB型だった。・・・さて。ここに紹介する。愛らしい…

【ULTRAMAN 1】

初代ウルトラマンの息子。二代目ウルトラマンの話し。内容は知らないが。【ULTRAMAN】この題名に。ただただ。心がなびいた。

【脳はバカ、腸はかしこい】

藤田紘一郎著。今朝の新聞の下の方に。広告で掲載されていた。ちょいと気になり。速攻で購入。【腸を鍛えたら、 脳がよくなった】この文言に。そそられた。感想は後日。覚えていたら。

お約束通り。

筋肉痛が。いきなりピーク。再認識するのは。太腿の内側が痙攣だとか。ふくらはぎが痙攣だとか。太腿の後側が痙攣だとか。それらが一気に勃発するだとかは。今までの人生の中で。ひとつもありません。今が過酷な運動をしている。そういうことでしょうね。 ◇ …

本日の京都 (日向大神宮の紅葉)

もみじが赤く染まって。京都らしい感じ。しか~し。練習で走っていたので。一瞬の出来事。練習の結果内容は。全くダメダメ。タイムは5時間を切るも。全然納得出来ずに帰宅。もうフラフラ状態で。ストンと落ちるだけ。明日から筋肉痛で。身動きに困難が生じ…

イカが?カニ??

釣友のT氏から。お誘いがあった。「夕方、イカが?」お仕事があったので。泣く泣くお断り申し上げた。がっくり肩を落として。帰宅したら。「驚いたガニ!」叔父から今年最後の蟹。美味しくいただいた。イカに未練を残し。カニに満足した。今日はトントン。…

この言葉。

1965年ベトナム戦争のさなか、開高健がベトナムの平和の為、広告資金の呼びかけとして記した言葉。「金ある人は金を、 力ある人は力を、 知恵ある人は知恵を送ってください」いつもいつでも。肝に銘じている言葉。

宣伝の日。

毎月、1日と15日は。これを宣伝。決めたのはもちろん。わたくしです。https://www.youtube.com/watch?v=szr-Q-2PfhY

シーズンデビュー。

明け方は冷えるので。今朝からデビュー。ダウンジャケット。これからしっかり。お世話になります。

今週はストイックに。

@東京駅で田原総一朗と出会った。@旧東京駅舎は素晴らしい。@甥っ子のガス抜きをさせた。@一眼レフは撮し甲斐あり。@銀座はタキシードが似合う。@万年筆はこれをクリックと従弟から。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=pRebkWHs…

アクア・チプレッソ その①

岡山から。ご友人夫婦が訪れた。昼食に出向いたお店。【アクア・チプレッソ】先ずは。マルゲリータ。

アクア・チプレッソ その②

アッと云う間に。胃の中に消えたのに。名前を忘れました。半熟卵に黒胡椒。魅惑されました。

アクア・チプレッソ その③

ピザの名前は。忘れてしまいました。・・・が。ご友人夫婦の。嬉しそうな表情で。納得。

その後、ご友人夫婦は。

ベッカライ・ビオブロートさんで。パンを買い求め。メツゲライ・クスダさんで。ハム等々を買い求めました。

トランヴェール

某森永製菓にお勤めの。ご友人K君から。簡単な伝言と共に。雑誌が届いた。「あんたの好きそうな 特集やったから送るわ」「東北新幹線の 車内雑誌ですわ」東北新幹線にはほとんど。乗ることも無いだろうから。こんな心遣いを。嬉しく思うのであります。日本…

注文する。

先日購入したインクが。【北野坂ナイトブルー】でもでもでもでも。あきらめきれず。その時は品切れだった。【フェルメールブルー】ネットでポチッと。購入してしまった。【限定&フェルメールブルー】それらの言葉にそそられた。今年は北野坂ナイトブルー。…

注入する。

万年筆を丁寧に洗い。ペン先を新しいインク壺に。突っ込んでインクを注入。ペン先の滑りを確認するため。紙にあれこれ文字を書く。そうそう、この感覚だ。これから二ヶ月弱。ご活躍いだたくので。今日は準備運動で終了。色も落ち着いていて。好ましい感じが…

Nikon 1 V2

見た目は決して。格好良いとは思わない。・・・のに。ロボットチックで。妙に気になる。11月に発売開始。

新蕎麦。

数年前なら信州で。この時期ならではの。新蕎麦を堪能したが。今では叶わぬ夢。せめてもと。蕎麦屋さんに足を運び。今年収穫した蕎麦粉の。新蕎麦をすすった。十割なので。香りは抜群で満足。次回は二八を。楽しもうと思う。

【夢を与える】

綿矢りさ著。芥川賞受賞から。気になっていたが。ずっと手を出さずに。今日に至る。そろそろ読んでみる。 ◇ ◇ ◇「趣味」欄、更新。 ◇ ◇ ◇「デジタル・デトックス」両手(もろて)を挙げて。大賛成。

・・・だから?

走った。仕事した。撮った。飲んだ。これだけで。十分でしょ。

MONTBLANC MEISTERSTUCK ♯146

使用頻度は少なく。一年に一度である。年賀状の宛名書き。それ専用になっている。ある年には宛名書きを。PC印刷にしたのだが。しっくりこないので。今は専ら手書き専門。コヤツとは約20年以上の。長~い、お付き合い。そろそろお出ましの。季節が到来してき…

♪ 教えてぇ~!♪  ♪ 何とかしてぇ~!♪

♪神戸新聞!!♪http://www.youtube.com/watch?v=RjCW1204N7Qhttp://www.youtube.com/watch?v=szr-Q-2PfhY女性モデルは誰だか知りません。出演記者はキャラが濃いです。でも何度か聴いていたら。リズムが頭から離れません。