2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海軍さんのカレー。

口の中がカレーを欲する日だったので。 コンビニで買おうかと思ったのだが。 サンドだけを購入した。 去年の6月に広島県宇品に行った時。 土産で買ったカレーがある事を思い出したのだ。 家で探すとあったあった。 二袋を皿に盛って二分ほどレンジでチン。 …

2005セントラルリーグ優勝記念。

机の中を整理してたら。 記念切手が出てきた。 使い道が無いのでプレゼントだな。

講師ご招待。

開催の期日は4月8日の月曜日。 4月からは素浪人なので時間もある。 前回にいただいた招待は仕事で欠席。 とても残念な思いだったが。 今回は是非とも講演会を拝聴したいと思う。 とても楽しみである。

消音にしてないと。。。

おちおち寝られもしない。

今週の初蕎麦。

赤穂の牡蠣を使った「牡蠣蕎麦」一択。 今回はスダチが乗っていた。 ふんわりとしたスダチの香りを楽しみつつ。 蕎麦を手繰って完食完飲。 ご馳走様でした。

町中華で呑(や)りました。

昼餉と夕餉を兼ねて。 近所の中華屋さんに出前をお願いした。 熱々の出来上がりを持参してもらえるので。 とっても美味しくいただける。 ご馳走様でした。

衝動買い。

アマゾンのお薦め品に出ていたのが。 つい目に止まり。 思わずポチッと押してしまった。 さて、吉と出るか凶と出るか。

昨日の夕餉。

スーパーでの広告品に飛びついた。 冷たいビアを相棒にドイツ気分。 フライドポテトがスパイシー過ぎた。

今週の締め蕎麦。

「牡蠣蕎麦」一択で臨んだものの。 生憎の売切との事で撃沈。 ならば「鴨せいろ」と注文すると。 ラスト一品となっていた。 ギリギリセーフ。 美味しく手繰らせてもらった。 ご馳走様でした。

天皇弥栄。

すめらみこといやさか。 本日は今上陛下の誕生日。 戦前は「天長節」と言いました。 マスコミは今上陛下の要旨しか出さないが。 たまには全ての会見を見てみましょう。 www.youtube.com

今週の初蕎麦。

今年はまだ「せいろ」を手繰っていない。 ちょっと暖かい日でもあったので。 「玉子焼き」と「せいろ」を楽しんだ。 この日は結構お客さんも座っていて。 各々の蕎麦を楽しんでおられた。 良い雰囲気で和ましてもらった。 ご馳走様でした。

ジャ~ンク。

昨日の午後の仕事は濡れネズミ状態。 外食は早々にパスすることにして。 自宅にはカップ麺があるので。 コンビニでサンドを買って夕餉とした。 冷えた身体にシャワーを浴びて温め。 冷たいビアを呑みながら。 カップ麺をすすりつつサンドをつまむ。 ジャ~ン…

18ヶ月点検。

マイカーも一年半が経った。 点検予約には日祝日は満杯。 仕方なく月曜日の朝一番で予約を取った。 サンデードライバーで距離も稼いでないので。 一時間も掛からないだろうと思っていたが。 果たして40分ほどで終了した。 すべて問題なし。 次回は24ヶ月…

訪問理容。

母上が要介護者となり色んな事を体験しているが。 その中に訪問理容がある。 理容師さんが家に出向いてカットしてもらえる。 今朝はその日であった。 午後からはデイケアセンターへ行くので。 その前にカットしてもらった。 ケアマネジャーに教えてもらうま…

今週の初蕎麦。

「玉子焼き&せいろ」 「鴨せいろ」 「牡蠣蕎麦」 これらを順番に唱えながら暖簾をくぐり。 席に座る前に大将にお薦めを聞くと。 「スープカレー」と仰るので。 何事かと問うてみると。 北海道で味を覚えてきたとの事。 ただ量が多いので老人には薦められま…

二月のこの時期。

2月11月は紀元節。 神武天皇が即位したとされる日。 神武天皇元年元旦を明治政府が計算して。この日を日本建国の日とした。 日本は建国から今まで続いてきた。 世界最長不倒の国で世界最古。 神戸新聞社も126年前の同日が創刊日。 だからこの日には記…

呑んだ、喰った。

昨夜は同業者との呑み会。 近所に集まり色々と情報交換する。 お通夜ムードを吹き飛ばすには。 美味しいもんを食べて。 美味しい酒を呑んで。 大いに笑う。 酔って気持ち良くなり、大いに話した。 楽しい夜であった。 刺し身~。 ネギ焼き~。 馬肉~。 ご馳…

還暦チャレンジ、二月編。

毎日毎日、太腿やらお尻の柔軟体操をしていると。 昔に習った運動パターンを思い出して来た。 先生にその疑問やらトレーニング方法を質問。 昨日もそんなトレ日になった。 力を入れる筋肉箇所、力を抜く筋肉箇所。 そんな事を意識しながら柔軟を行う。 痛く…

今週の初蕎麦。

二日前の雨の日には。 すっかり濡れ鼠となって寒くて仕方なく。 外食の余裕はなく帰宅したが。 昨日は口が蕎麦を欲していたので。 迷わず暖簾をくぐった。 「牡蠣蕎麦」と「鴨せいろ」を順に呟きつつ。 席に着いた瞬間に「鴨せいろ」だったので。 「鴨せいろ…

嗚呼、北海道。

北海道赴任で楽しんでいるご友人から。 またもや届いた写真。 支笏湖で観光したご様子。 雪国ならではの光景やね。 ワンダホーーー!! 詳しくは下記をクリック。 hyoutou-special.asia

節分。

本日の夕餉は一休さんの恵方巻。 丸かじりはしないが美味しくいただく。 明日は立春。 充電ドライブを先週はサボったので。 明日はロングドライブの予定。 当初は霙予報だったが曇にかわったので。 運転者の緊張もほぐれると云うものである。 数十年ぶりに大…