2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【小倉山荘】

お客様よりいただいた。 水ようかん。 冷蔵庫に放り込んで。 ヒヤヒヤを食す予定。 ご馳走様です。

黄砂が続く日々。

近所の六甲山が霞んで。 ほとんど見えない。 口の中は歯が軋む。 目やにが出てとまらない。 そんなお外で。 深呼吸など一切お断り。 早くどしゃ降りが来ないかと。 待ちに待っている。

紫陽花(あじさい)の前に。

ツツジが最盛期。 携帯でカシャ。 携帯から送信しようと思うも。 送信速度が遅いと。 携帯を振ってしまうのは。 古い人間だからでしょう。

新聞を読んで自分史・家族史を育みませんか。

新聞を購読されている御仁達の。 目を通す時間は約15分。 月に数千円も使うのに。 それだけではもったいないと思う。 そこでご提案。 自分史・家族史を作ったらどうか。 方法は単純である。 新聞の気になった記事をスクラップする。 チョキチョキ切り外し…

無性に食べたくなる。

年に数度ほど。 抑えきれない欲求が。 沸々と沸き起こる。 逆らう理由はなし。 ためらわずコンビニのレジに並び。 思う存分堪能する。 美味しいんだ。 これが。

朝ラン。

今朝、件(くだん)のサンダルを履いて。 黄砂にまみれながら5kmほど走ってみた。 親指のまたが擦れたり。 皮が剥けたりするかと覚悟していたので。 超ゆっくりを心掛けたのだが。 結局いつも通りのパタパタ走りで。 同じようなタイムで終了した。 擦れも剥…

黄砂情報。

本日、大陸から飛んできた黄砂で。 目がジンジンしている。 分布情報は以下の通り。 http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html 迷惑この上ない。

履き替える。

早朝のランニング。 ランニングシューズから。 先日京都で自作したサンダルへ。 履き替える。 今までは肌寒いので。 控えていたが。 そろそろ本番へ投入である。 私の足が血だらけか。 はたまた痣だらけか。 あすが楽しみである。

ちょいと政治が気になる新聞の読み方。

超マニアックなので。 1ヶ月は続けないといけない。 ★これが大前提★ 決心が付いた御仁は。 次にお進み下さいネ。 あなたの読む新聞の朝刊2~5頁には。 【首相動静】が掲載されている。 そんな記事は知らない。 あるいは読んだことがない。 大多数の御仁が…

あぁ~勘違い。

昨日、揖保川に行き。 釣り人がいないので。 不安だと書いたのだが。 解禁は本日だった。 いないはずである。 どうも失礼いたしました。

あの頃は。

血気盛んだった頃。 鮎釣りにハマり過ぎてた頃。 午前と午後の合間に。 片道2時間弱を掛けて通った。 それでもへっちゃらだった。 若かったんだなぁ~。 今朝気合いを入れて運転したが。 もうヘロヘロ。 それでもタダでは帰りません。 ご褒美はこれ。 うふ…

垂涎する。

今朝の神戸新聞の一面に。 以下の写真が掲載されていた。 氷ノ山でネマガリダケ。 今年は盛り沢山。 信州は乗鞍でバイトしていた頃。 山菜の女王と教えてもらい。 最盛期には嫌ッと云うほど。 ご馳走になった。 焼いて良い塩で食し。 茹でて味噌マヨで食した…

見た目は・・・。

派手で美味しそうな。 今時のスイーツ。 ご自分の舌で確かめないと。 痛い目に遭う。

天空の城。

ご友人より。 運動不足にとって。 この坂道は辛いけど。 この光景を見たら。 忘れてしまいました。 竹田城。 兵庫県下のスポットとして。 注目度は◎です。

巣立つ。

今朝、4羽とも飛び立った。 最後の1羽が優柔不断で。 なかなか飛ばなかったが。 親鳥が促した結果。 パタパタとぎこちなく飛び立った。 巣立ったと云っても。 近所で飛行訓練をしているだけ。 夕方になると。 また巣に戻ってくる。 さて問題はこの瞬間。 …

分かれる。

ここに紹介する本。 パラパラッと繰って。 そのまま引き込まれるか。 さっさと手放すか。 私は前者であるが。 少数派のような気がする。 それでも。 おもしろいよん。 ◇ ◇ ◇ 【反日プロパガンダの近現代史】 【保守の心得】

ツバメに夢中。

店の軒先で大きくなったヒナ。 本日三羽が巣立った。 親にスパルタンな訓練を受けて。 夕方にはヘロヘロで戻ってきた。 巣立ち第一号がこやつ。 燕尾が長くないのがヒナの証拠。 ちょこちょこ顔を出す。 記者事務所でもツバメが育っていて。 こんな環境の中…

夏の味。

田舎の叔母より。 完熟の取り立てを。 送ってもらった。 甘酸っぱい夏の味。 懐かしく美味しい。 国語だったか。 【夏みかん】 そんな作品を習った気がするが。 小中高のどの頃だったかは。 忘れてしまった。

知る楽しさ。

本日の夕方。 筋トレ塾の日であった。 2週間ぶりの成果を。 ここぞと見せつけたいのに。 あまり自信が無くてパス。 それよりも気になる点を提議し。 ランニングマシンに乗りながら。 そのチェックをしてもらった。 先生の厳しいチェック。 見つかるものです…

情報提供者あらわる。その2。

食べたくてしょうがない。 カツ丼。 有難いことに。 また情報が寄せられた。 http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28004084/ すると。 前回の情報者からも追加があった。 http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28001793/ な~るほど。 あちこちにご贔…

情報提供者あらわる。

昨日書いた。 【カツ丼】の続き。 こっそり教えて下さい。 そう書いたら今朝メールが届いた。 教えてもらったお店は。 な、なんと近所。 店は知っていたが。 ものの見事にノーマークだった。 本日の昼餉に暖簾をくぐろうかと。 大いに迷ったのだが。 先約が…

今、無性に食べたい。

すっかり忘れていたのだが。 無意識に太ることを警戒したのか。 はたまたハマるのを自重したのか。 久しく食べていない品がある。 【カツ丼】 ムクムクッと食べたい衝動に。 駆られたままになっている。 欲求不満解消に。 店屋物を扱うお店の暖簾をくぐり。 …

【古塔巡訪】

お客様より。 「本を出したいのだが」 と相談を受けたのが一年前。 出版社の人を紹介し。 「是非、本を出して下さい」 それっきり。 すっかり忘れていた。 すると先日。 お客様と出版社の方の両方から。 本が完成したとの連絡を受けた。 そして紹介のお礼に…

【暴露】

事実は小説よりも奇なり。 こんな本が出るとは。 今までのスパイ小説が。 ちと変わるかも知れない。

四羽。

今年もツバメがやって来た。 現在四羽が育っている。 セッセと両親が運ぶ虫は。 数分に一度の割合。 それをチーチー大口開けて。 ねだっている。

楽しい事が盛り沢山。

ひとつ。 篠山紀信展に行った。 とっても印象に残った。 氏の写真は2点。 【三島由紀夫】 【宮沢りえ】 ◇ ◇ ◇ ふたつ。 昨晩旧交を深めた。 以前勤めていた会社の。 先輩後輩と歓談。 楽しくて時間オーバー。 写真を撮り忘れた。 ◇ ◇ ◇ みっつ。 急いで仕上…

緊急招集!!

5組のクラス会を開催します。 詳細は↓ ↓ ↓ http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/dousou.html 何卒ご参加あれ。

【PACO DE LUCIA】

フラメンコギターの革命児。 しばらくこの人のギターを聴いて。 フラメンコの第一歩に踏み込む。

落とす。

昨日は友人達と会食。 久方ぶりとあって。 調子に乗ってゴイゴイ飲んだ。 何とか無事帰宅出来たのだが。 携帯が無いことに今朝気付く。 家のどこかに転がっているかと。 携帯番号を鳴らす着信音は無し。 困ったなと思いつつ。 何度か鳴らしてみると。 電話に…

【ヤンキー経済】

キーワードは。 【マイルドヤンキー】 バイクは乗り回しても。 交通ルールは守る。 ショッピングモールは。 夢の国。 ちょいとそそられた。