2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悠々として急ぎましょう!

来年も。今年以上に。輝かしい年でありますように。 ◆ ◆「同窓会」欄、更新。 ◆ ◆明日は凍結と雪にご注意。元旦早々滑っては。洒落になりませんぞ。特に受験生の皆々様は。

振り返る。

一月。※元旦の部分月食を観察し。※抽選で本が当たり。※カメラのレンズを購入。※阪神淡路大震災の15年目。※学年同窓会のための打合せ。二月。※バイク王で400ccを\19000と云われ。 (高くないのでやめた)※会社員時代の先輩と飲み。※映画を一本鑑賞し。※ロッジ…

本日のアドレナリンは使い果たした。

朝っぱらから。終日の立ち仕事はキツイ。ギンギンのアドレナリン放出も。すっかり使い果たした。立ち仕事の目途は付いたが。座り仕事の詰めが甘かった。年賀葉書が。フルに残っている。ジタバタしても仕方ない。明日に備えて。今夜フル充電し直して。明日早…

佳境に達する。

明後日以降を平和に過ごすため。明日は気合の入った一日になる。事前準備を整えているとは云え。肉体労働を強いる連続作業続だ。そのために外回り作業を本日完遂。ホッとひと息つけた。気になる事案が減れば。ストレスも減ると云うもの。それでも。明日はア…

正月の準備に入る。

明日。ご用納めの方々が多いはず。街のあちこちも。追い込み作業である。庭の剪定作業。店のすす払い。マンションの門扉には。去年よりも廉価版門松が立ち。お外回りの人達も。バイクをブンブンを走らせている。ご多分に洩れず。我がお仕事も佳境。暇を見つ…

メモ書きも貯まると・・・。

我がスケジュール帳には。毎年のことながら。本を読んで気になった言葉。新聞の記事のスクラップ。気になった文章や。ハッとした写真等々を。書き写したり。ペタペタ貼り付けている。毎日気付けば良いのだが。注意力が足りないのだろう。スケジュール帳の。…

初雪。

六甲山より。颪と雪が舞う。気合いの入った寒さに。腹筋がフル活動するも。追いつかないから。身体が温まらない。頼りになる助っ人氏。お二人にご登場いただいた。尾てい骨上と。肩甲骨の真ん中にペタ。効果絶大。寒風吹き荒ぶ中。素手でバイクをブンブン。…

大人は楽しい。

@誰と呑んでも。 とやかく云われない。@給料を誰に気兼ねすることなく。 思いっ切り使える。@趣味でも勉強でも。 何にでも手が出せる。@嫌になったり飽きてきても。 誰にも咎められることがない。@背伸びしてきても良い。 大人扱いしますよ。@酸いも甘…

今年最後の届き本。

「文士の舌」涎が出そうな文章を。期待しつつ。来年を待ちそう。早く読みたいので。順番を変えそう。うっしっし。

まだまだ届く。

「空白の5マイル」山登りをしている人は。興味あるかも?詳細は読んでから。報告します。

本日はお日柄も良いようで。

朝っぱらから。せっせとお外回りに勤しんだ。この時期には珍しい暖かさ。日中も素手で問題が無かった。お陰様で目途は立ったので。ホッとひと安心である。昨日の筋トレ効果は・・・左足の内股が筋肉痛。階段を登るのが。とっとも辛かった。それはそれ。慣れ…

片っ端から。

ちと前から。次々に本を購入。届くと同時に。読み始めるも。追いつかない。・・・ないのに。凝りもせず。注文を続けている。本日も。文庫本が手元に届いた。「よろしく」この後も届く予定だが。いったん打ち止め。つくづく思うのだが。人一人の読む本の冊数…

スロージョギングの準備。

本日の夕方。お隣の整骨医院でのトレ日。前回の課題を確認するのと。新しいメニューの発掘である。ただ今回は。ちょいと前に先生と話し合い。以下のような。メニューを決めた。【スロージョギングの走り方】【これを教えて下さい】夕方に門を叩き。スロージ…

来年まで。

現在ジョロジョロと。冷たい雨が降っている。2011年の皆既月食日は。一発目:06/16二発目:12/10気長に待ちましょう。 □ □ □「今夜の月はやけに赤いなぁ~」新感線の演劇。「髑髏城の七人~アカドクロ」で。水野美紀が扮する。無界屋蘭兵衛(むかいやらんべ…

ミトコンドリアを増やせ!

身体の細胞の中で。エネルギーを作っている。ミトコンドリア。中学か高校の生物で。習ったでしょ?でも本日は。教科書的な話しはせず。実践することでの効果を。簡単に申します。こやつが増えるとどうなるか?@基礎代謝がアップする。それはどういうこと?…

♪ヤンキーの兄ぃ~ちゃんは♪

26の足に。22.5の。♪夫人もんのサンダル履く♪(嘉門達夫のヒット曲) □ □ □ヤンキーでなくても。 □ □ □26の足に。23.5の。♪ボルダリングシューズを履く♪(本日のセッション) □ □ □足先が痛くて。手の指先がツルツルになり。唇がピチッと切れそ…

何でも読みます。

「河原者ノススメ」歴史ある場所には。陽と陰がある。昔は絶対的な。身分制度であった。歴史を知るためには。まだまだ。お勉強が必要だと。痛感する。

今晩も問わず語り。

【寒い日は定番の鍋】鍋にとろみがあると。全身がポカポカ状態。豚+茸+味噌仕立ての。庄内仕様で食した。この時期の鍋料理。外せません。 ☆ ☆ ☆【皆既月食】12月21日は。今年最後の天体ショー。流星を眺めるより。ずっと分かり易い。皆既食状態の月は…

問わず語り。

【ふたご座流星群】今朝の未明。シューッと流れるそれらを。小一時間ほど。運動場で眺めていた。久しぶりだったので。寒さも忘れて見入っていた。テレビで見るより。何倍も感動する。 □ □ □【ありがたみが減った】最近はネットで。大きな買い物をする。価格…

ふたご座流星群。

今夜の夜半から。明日の未明まで。びゅんびゅんと。流れる模様。私は否が応でも。その時間は起きているので。ブルブルしながら。お空を見入る予定。今年最後の。流星ショーなれば。願い事にも。熱が入ると云うものだ。 ◇ ◇ ◇目次欄をいじった。学年同窓会も…

ぞくぞく1。

「運命の人」(一)「運命の人」(二)

ぞくぞく2。

「神に頼って走れ!」 「食の極道」

ぞくぞく3。

「酒にまじわれば」 「インテリジェンス人間論」

連日の忘年会。

お仕事での忘年会が続き。昨日がその最後だった。数日続いたので。昨日は一次会で帰宅。何だかんだと。呼び止める声もあったが。「すんませ~ん、帰ります!」おかげで。今朝はスッキリだった。 ☆ ☆ ☆思い悩んでいたお買い物。悩むのが煩わしくなって。ポチ…

「赤霧島」

頂戴した。この寒い時期。カッカと。燃え上がりそう。

キノコ鍋なう。

横目で見ながら。生唾がゴクリ。・・・でも。食べることなく。行かねばならぬ。仕事上の忘年会。哀愁のため息が出た。

雑録。

【人物写真】人を撮るときの鉄則がある。その人を大好きになること。ご多分に洩れず。小生も同じである。何枚もカシャカシャ撮り。一番良いと思う写真を掲載する。・・・では。その反対写真は?本日のスポーツ新聞全紙が。トップで掲載したエビ写真である。 …

お鍋が美味しい季節。

秋田県の一平氏から。茸の水煮をちょうだいした。食べ方が分からなかったので。彼のお母上にお訊ね申した。「鍋が美味しいよ!」本日のお鍋に。一瓶ごと茸をドボドボ。白菜がトロトロな上に。たっぷりのとろみ感。茸の心地良い。シャクシャク感と。地取れの…

ノンフィクション本は続く。

@「ウーマン アローン」@「毒蛇」@「ねじれ」まだまだ。注文品は届く。

BLOOD TYPE

半世紀の我が歴史をくつがえす。 衝撃の血液型予想から。 約二週間。 やっとこさ。 血液型が確定した。 届いた葉書にワクワクし。ピリピリッとめくって。先ずは血液型を確認した。 ・ ・ ・あなたの血液型は・・・。 ・ ・ ・ 【AB】 ・ ・ ・RH判定は。 ・ …