2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロメダ。

星好きカメラ博士の従弟より。 お久しぶりに届いた一枚。 そろそろ星が綺麗に見える。 そんな季節になってきた。

葉加瀬太郎ファン必見。

その1。https://www.youtube.com/watch?v=IxlV8JYWOcw その2。https://www.youtube.com/watch?v=iGts955svO8 その3。https://www.youtube.com/watch?v=rLn1U_TH0A0 その4。https://www.youtube.com/watch?v=55eVSYOm9U8 その5。https://www.youtube.com/watc…

景気良く降ってまいりました。

月の支払いを済ませに。 朝一番銀行に駆け込んだ。 その時はまだ雨もパラパラ状態。 風もそれほどでもなかったが。 そろそろ大降りの雲が流れ込んできた。 本日夕方には雨もおさまりそうだ。 先週の21号の時は。 道を走るのに障害物除けゲームであったが。…

時鮭。

青森に単身赴任している甥っ子達の父ちゃん。 しばらくぶりにお電話申し上げ、頼み事をしていた。 「時鮭の一本まるごと送って!」 「了解!ちょっと調査しときます!!」 しばらくぶりの電話がおねだりなのだから。 酷い話しである(笑)。 本日、でかい発砲…

台風22号、サオラー。

今週末もまた台風かい! 日曜日の予定が何も出来ないでいる。 待機状態なら本でも読むかと。 ちと買い込んでしまった。 【永田町アホばか列伝】 【国際法で読み解く戦後史の真実】 【国際法で読み解く世界史の真実】 【ドリーム】

若者の認識は正しい。

厄介なのは50代~70代のお人達で。 いまだに甘美な思想に浸っている。 その点10代~20代は現実的で。 よく政党を見ていると思われる。 立民、共産、社民を合わせると。 60代以上が30%近く支持している。 学生運動時代を思い出すのだろうが。 お花畑も甚だし…

ランちゃん大暴れ&答えあわせ。

今朝は朝刊が3時40分頃に店着。 予定より30分ほど早くなった。 目覚ましを3時に設定し。 店までバイクで走ったのだが。 豪雨はおさまっていたものの。 暴力的な風には恐怖を感じた。 バイクが風で飛ばされそうになり。 タイヤが宙に浮かぶ感が満載であった。…

925hpa。

台風21号のランちゃん。 どんどんと本州に向けて接近するも。 途中で雨を落とす場所がすくないためか。 とんでもない勢力である。 ランちゃんの影響下は。 北海道、本州、四国、九州並みで。 中心付近の最大風速50m/s。 最高瞬間風速70m/sとなっている。 …

しびれるぅ~。。。

23日の天気予報であるが。 AM2時頃からAM6時頃まで。 気持ち悪いような豪雨となっている。 この予報が大当たりだと。 その豪雨の中をバイクにまたがり。 通常より90分以上遅れの新聞配達に翻弄している。 「人の命がぁ~」と普段はお書きになるのだが。 それ…

就職目前の子や孫を持つ有権者へ。

まだ投票先を検討しているならば。 この動画を参考にお薦め致します。 民主党政権時代の所業を是非思い出して欲しい。 https://www.youtube.com/watch?v=nP8yFh1hmrI 就職難のあの悪夢の時代に。 あなたの子や孫を送り込むのですか?

Skoop On Somebody 『sha la la』20years Anniversary Ver.

これから話題になるかも。。。 https://www.youtube.com/watch?v=EgmBmk7d8Yc

この時期に台風接近かい。

10月22日は第48回衆院選の投開票日である。 マスコミ関係者の皆様におかれてはお祭りである。 選挙動向が毎日ニュースでたれ流され。 打倒現政権を野党を使ってその方向性を示している。 露骨なのは最初希望を推していたのに。 憲法改正を支持と見るや立憲民…

書き込み作業中。

毎年この時期の行事として。 来年のスケジュール帳への書き込み作業をしている。 仕事がほぼルーティンなので。 案外に書き込み作業はしやすいのである。 今年のスケジュール帳を見ながら。 来年用のそれに必要事項を書き込んでから。 休刊日や決まっている…

チケット入手。

お昼の集合までの間に。 今回は何をしようかと思案中。 もう一ヶ月を切った。 早いなぁ~。。。

投票完了。

昨日の予定だったが。 さっぱり止まない秋の雨に諦め。 本日の朝一番に投票。 NHKから来たお姉ちゃんから。 出口調査のアンケートを頼まれたので。 NHKさんの希望通りに書くよと返事した。 誰に投票したかとか。 小池百合子は評価できるかとか。 衆院選の争…

期日前投票。

選挙演説もほぼ動画サイトで見終えた。 右から左の評論家の話しも聞いた。 明日あたり役所に行って投票をしようと思う。 新聞でもネットでも。 得票数の票読みを記事にしているが。 あまり参考にはしていない。 現在の下馬評がどうなろうが。 投票に行かない…

来年のスケジュール帳に書く万年筆を決める。

9月に来年のスケジュール帳を購入し。 自身にとって使いやすいように。 書き込みを入れたり線を引いたりしている。 毎年そうなのだが。 メインのインクの色を若干変えてみたり。 書く箇所でインクを別々にしている。 その色合いを見てみて。 記載する内容を…

万年筆とインクの相性。

現在10本以上の万年筆を使用している。 各々の万年筆にすべて違うインクを注入している。 ほとんど何の問題もなくペン先より。 インクがストレスなく出る。 この心地よさが癖になり。 筆記には万年筆を愛用している。 だがここ最近に来て。 相性の合わない1…

合の手を入れる。

今回の衆院選はとても注目していて。 地上波テレビでは放送しない演説を。 動画サイトで流しっ放しにしている。 聴衆の前の演説なので。 ヤジやら掛け声やらが。 遊説者の話す途中で都度聞こえてくる。 以下に紹介する動画は自民党の。 外務大臣と防衛大臣の…

往生しまっせ~。

届いた松茸は鮮度の良いうちに。 すぐさま食卓に並べられる。 この立派なお姿に。 敬意を持って合掌。 母上はその雄姿を確認してから。 そそくさと買い物に出かけた。 そして先ずはこれでいただく。 定番の土瓶蒸し。 贅沢なほど松茸を放り込み。 その馥郁た…

早朝5時過ぎの伊勢神宮内宮参拝。

9日、10日は総会で伊勢方面に出かけた。 往復バスであったので楽ではあったが。 その分自由度が限られるものでもあった。 今回の総会には伊勢神宮参拝がなく。 どうにも物足らない気持ちであった。 伊勢に行くなら外宮内宮参拝は当然と思うからだ。 9日は地…

ネット党首討論。

地上波テレビでの党首討論より。 よっぽど公平で見応えがあった。 不都合な指摘があるとCMに移るとか。 党首の言葉を遮って次に話題を変えるとか。 そんな場面はほぼ見られなく。 ノーカット放送の良さが発揮されてた。 地上波テレビや新聞にしか頼らない。 …

有料配信サイト。

何年か前から。 複数人の有料配信サイトに登録している。 10/22の衆院選投開票に向かって。 刻々とリアルタイムで情報が流れてくる。 これが面白いのなんの。 驚くような丁々発止が今も続いている。 投開票後の党の立ち位置を考慮し。 敵の敵は味方と握手を…

云い得て妙。

昨日、立ち上がった党。 「立憲民主党」 ネットでは。 もうこんな揶揄が飛び出している。 「左残オールスターズ」

演説達者。

子供保険などと言い出した時は。 はぁ?と思って訝しく思ったが。 このお人の演説には。 ちょっとした迫力がある。 小泉進次郎 IN 豊島。 https://www.youtube.com/watch?v=1uujBcz6O04

新蕎麦の季節。

もうちょっとすると。 蕎麦屋の店前には。 新蕎麦の案内が出るようになる。 これを楽しみにしている一人なので。 その案内が出るのを。 心から待ちわびている。 十割を楽しむか。 二八を手繰ろうか。 掛けにするか盛りにするか。 体重が減らないこの季節。 …

大丈夫か?野党。

ホントに訳が分からない状態になってきた。 ここにきて左翼陣営の党が立ち上がり。 立憲民主党などと名乗りだした。 新聞やテレビがどんな報道をするのか。 非常に楽しみなのだが。 ズタボロ烏合野党ばかりとなった。 10日の衆院議員解散と共に。 票読みの番…

【CIRCUS】

街で小耳にはさんだ曲が懐かしく。 じっくり聴いてみようと思い。 ポチッと購入。