2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の締め蕎麦。

こちらも週一で手繰りたい一品。 「鴨せいろ」を迷わず注文。 熱々の出汁に鴨の脂が光り。 おごげのあるネギとの相性は抜群。 脂で甘めになるのを七味でちと引締める。 ニンマリとしてしまうのである。 ご馳走様でした。

今週の中蕎麦。

お初だと思うのだが。 「韃靼(だったん)せいろそば」を注文。 美味しく手繰った後のお楽しみが蕎麦湯。 出汁もたっぷり有るので二杯はいただける。 最後の蕎麦湯はとろみ感満載。 何か得した気分になれた。 ご馳走様でした。

ワクワクしてきた!

アユルアーかぁ。。。 断然に試したくなって来たわい。

今週の初蕎麦。

蒸し暑さマックスの昨日。 さっぱりした蕎麦を手繰りたくなった。 お店に行くと完売の看板があったが。 裏口に周り大将にいけますかと伺うと。 どうぞどうぞ。 開口一番、おろし蕎麦を注文。 山葵多めで最後までピリ辛感を楽しめ。 外に出ても清涼感に包まれ…

嗚呼、粉もん。

タンの塩焼きに始まり。 すじのオムレツ。 モツの煮込みキムチ入り。 薄ねぎ焼き。 ミックスモダン。 そして締めにはもやし塩焼きそば。 ご馳走様でした。

今週の締め蕎麦。

蕎麦屋さんの玉子焼きが好きである。 その玉子焼きを注文し。 ふわとろ感を楽しみつつビアを呑む。 今週の締め蕎麦はせいろと決めて注文。 山葵多めにしてもらい。 出汁を少しずつ足しながら蕎麦を手繰る。 最後にはトロリとする蕎麦湯で完飲。 気分良く楽し…

今週の中蕎麦。

週に一度は「鴨せいろ」と言うことで。 鴨の脂がうっすら光る出汁に蕎麦を付け。 楽しく美味しく手繰ってきた。 去年より頻繁に手繰ってきた蕎麦に。 蕎麦中毒なのではと思っている。 ご馳走様でした。

今週の初蕎麦。

ビアを呑みつつ。 おろし蕎麦を注文したのだが。 完食後に写真の撮り忘れに気付いた。 ま、そんな事もあります。 ご馳走様でした。

紙齢45000号。

1898年(明治31年)2月11日に産声をあげて。 本日、44999号。 明日、45000号に達する。 歴史を感じます。

海軍さんのカレー。

宇品に行ったときに土産として購入。 皿に移してチンすること2分。 美味しくいただきました。

筋肉痛。

一年ぶりくらいに。 シックスパッドを最強にして試してみた。 かなり無理をしたようで。 翌日からふくらはぎの筋肉痛である。 限度を考えてから。 再出発したいと思う。

締め蕎麦ならぬ締めオコ。

お昼にご友人がひょっこりお出ましになり。 夕餉を食べに行きましょうと即決。 お好み焼きを食べますかと相成り。 再度、お店で再会しお好み焼きを楽しむ。 牛タンの塩焼きで始まり。 キムチのモツ煮。 オムそば。 二代目焼き。 広島風。 締めお好み焼きも良…

今週の中蕎麦。

暑いのか寒いのかよく分からない今日此頃。 蕎麦も熱いと冷たいを融合させよう。 ビアを嗜みつつ。 鴨せいろを注文した。 飽きないお味に頭を下げつつ。 今週の締め蕎麦は何を楽しもうかと。 思案する事を楽しんでいる。 ご馳走様でした。

マグロ祭り。

約60kgのマグロを堪能して来た。 先ずはツブ貝とタコ。 マグロのユッケ。 マグロの握り&巻き寿司。 マグロのカマ。 マグロの白子天婦羅。 マグロの刺身。 マグロカツ。 仕上げにひれ酒で終了。 笑みの止まらない夕餉であった。

今週の初蕎麦。

蒸しっとした暑さには。 さっぱりした食感が好ましい。 ビアの肴には蓮根の天婦羅を楽しみ。 揚げたての蓮根をハフハフしながら食し。 その後は大根おろしのたっぷり入った。 おろし蕎麦で締める。 多めの山葵を遠慮なく蕎麦に付けて。 口の中もすっきり爽快…

信者になってませんか?

信者になったら。 いつまでも増税されてしまい。 最終的には全部吸い上げられる。 減税と規制緩和。 これを忘れてはいけません。

宇品。

日本の歴史には重要な場所。 洞爺湖サミット以来、現場に立った。

あた~り~!!

缶コーヒーを自販機で買ったら。 アタリの音楽が流れた。 久しぶりの当たりに得した気分。

誕生日色紙。

8日は母上の誕生日であった。 デイケアから戻って来た母上は色紙を手にしていた。 お誕生日おめでとう色紙。 おめでとうくらいは口にしたものの。 息子は無精で何もしなかったので。 その色紙をご自身で壁に飾っていた。 そりゃ~そうだろうなとちと反省し…

今週の締め蕎麦。

口は鴨せいろを求めていたので。 素直にその欲求を満たすために注文。 出汁を楽しみ、蕎麦を楽しみ、鴨を楽しみ、ネギを楽しんだ。 来週は雨が続きそうなので。 蕎麦ウィークから外れるかもしれない。 ご馳走様でした。

今週の初蕎麦。

暖簾をくぐり、席に座ると。 先ずはお品書きを見ながら。 あまり口にしない品を検討する。 今回は舞茸の天婦羅。 ビアを静かに楽しみカリカリの天婦羅を頬張る。 カリカリ感が楽しい。 蕎麦を何にするかと思う前に。 舞茸の天婦羅だけで満腹感が出てきた。 …

¥36740円也。

半年に一度のバイクメンテナンス。 計3台分のメンテナンスお値段。 36740円也。 次回は年末の12月。 それまでは安心して運転することが出来る。

堪能した。

懇親会を某居酒屋で開いた。 四名が顔つき合わせて歓談。 ドンと出された刺身盛り。 贅沢そのもの。 ビアが進み。 会話が弾む。 長~い夜と相成りました。

美味しい魚を堪能して来ます。

本日は何が楽しめるか。 今からワクワクしている。

今週の締め蕎麦。

雨のタイミングが遅れているので。 サクッと暖簾をくぐり。 ビアと焼き豚を注文。 一人、じっくり味わいながら。 締め蕎麦を考え、シンプルなせいろにした。 つなぎの入った二八せいろ。 ここのところ十割蕎麦ばかり手繰っていたので。 やっぱり違うなと実感…

降りますねぇ。。。

午後のお仕事。 かなり面倒そうですな。 ため息。

今週の締め蕎麦となるのか?

辛味大根おろし蕎麦も食べたくなり。 暖簾をくぐって注文するも。 辛味大根そのものが無くなったとの事。 それならおろし蕎麦にして。 山葵多めにしてもらい手繰った。 辛味大根おろし蕎麦は今年の末まで。 お預けと相成った。 ご馳走様でした。