2016-01-01から1年間の記事一覧

肝臓を労りつつ。

さきほど、宍道湖産の寒蜆が届いた。 まだパクパク動いている活き蜆。 酒蒸しと味噌汁でいただき。 ガツンと肝臓に檄を飛ばす。 昨晩は中学時代の同級生が集って。 忘年会。 更新しましたので。 ごゆるりと御覧あれ。 本年もいろいろお世話になり。 感謝の念…

終了。

年末年始の作業は午前中で終了。 お鳥目集めもすべて回収。 お隣の医院で今年最後の治療を受け。 帰宅後は忘年会までの時間をダラダラ。 今年も去年に続いてニュースイヤーだったが。 新聞の深読みをする年だった。 結果としての感想を申し上げると。 リベラ…

待機状態。

早朝よりの準備作業も順調に進み。 明日は最後のセット組となる。 その前に本日最終の印刷分が届くのだが。 それを待っている状態である。 これまた毎年の恒例となっており。 届くのが夕方近くなのである。 これが午前中なら本日全て組み終え。 明日と明後日…

来年に向けての最終段階。

昨日はしみったれた雨で仕事を余儀なくされた。 おかげで予定が一日ずれている。 挽回するためにも。 本日であらかたの仕事に目途をつける。 明日からは店で折込のセット組作業に入る。 12/31、12/30、1/5、1/4、1/3、1/1の順番である。 毎年同じ作業なのだ…

天長節。

本日は今上天皇陛下の御誕生日。 いつも臣民のために祈っておられる陛下のためにも。 今日は臣民が陛下のためにお祝いする。 そのような日である。 私は早朝より予定していた店の掃除を決行。 毎年恒例になっている年末年始前の準備である。 明日の土曜日か…

由々しき事態。

店の電話は通話とファックスの兼用機である。 ここのところファックスが多いのだが。 中身は本来の業務とは関係のないものばかり。 人材を派遣します。 年末に向けて融資致します。 所謂、広告ファックスばかりである。 その数があまりに多くなりすぎて。 広…

忘れてました。

【インタレスト】 半年前の前回。 学生さんにイラスト入りの封筒を送ってもらってたのに。 すっかり忘れていて。 タイミング良く今思い出したので。 過去のイラストを。 掲載させてもらいました。

豪快に。

河豚の薄造りを。 ちまちま食べない。 お箸をツツゥ~ッと。 贅沢に横に走らせて。 数枚の薄造りを。 大口開けて頬張る。 想像してみましょう。 真円に盛られた刺身。 何回ほど。 お箸をツツゥ~ッと出来たでしょう?

凄い世界に生きている。

先日仕事の忘年会があった。 男所帯でぶっきらぼうだから。 必ずコンパニオンのお嬢さんをお呼びしている。 今回もべっぴんさんをお呼びした。 横で世話するお嬢さんに必ずお訊きするのは。 ニュースや新聞は読んでいる? 仕事がらの性みたいなものだが。 ま…

ふくふく。

一週間前。 愛媛の親類よりメールが届いた。 ふぐ送るけどいつがいい? 気が変わらないうちにと。 すぐさま電話し直接日時をお伝えした。 その日が本日。 今ふぐが届いた。 午前中なのにテンション上昇。 さてさてと手をこすりあわせている。 12月は気忙しい…

【インタレスト】

年に二回発行される冊子がある。 【インタレスト】 発行元は四国学院大学の田尾ゼミ。 徹底的に香川県を題材にした冊子で。 仕事に参考になる特集もあるため。 ずっとお願いして送ってもらっている。 この度、また発行されたので。 こうして送ってもらった。…

若くない。

11日の日曜日。 我が車を走らせて徳島県へ。 お久しぶりの大塚美術館で。 数時間を過ごす。 レプリカ絵画が原寸大で見られるだけあって。 規模もかなりなものである。 その数1000以上。 一通り見て歩いても数時間かかる。 入場料もそれなりなものだが。 世界…

お近付きのプレゼント。

数年前に女子大生から。 缶コーヒーをご馳走になった。 そのお返しが出来なかったのだが。 明日そのチャンスがめぐってきた。 クリスマス前のプレゼントとして。 この絵本をお渡しする。

ポカポカ。

電気周波治療を続けている。 前にも書いたがやはり効果が出ている。 冷え症であった身体が。 今はお腹に温石(死語)を着けているようである。 寒くなると手先足先が冷えてしまい。 温まるのに時間が掛かるのだが。 今は汗ばんでいるほどである。 床に入って…

着々と前へ。

そろそろカレンダー配布時期である。 一昨年までは自身で配布していたが。 去年からはバイトさん達に依頼するようになった。 朝刊配達時に一緒に配布してもらう。 別物配布なので手数料を支払う。 以上の条件で互いに問題がなかった。 通常業務より時間が掛…

師走入り。

早いものでもう12月である。 今年1月からざっと思い起こすのに。 スケジュール帳をめくりなおした。 私の唯一のアリバイ帳だから。 かなり細かく書き込んでいるのだが。 会議が格段に増えていると分かる。 議事録もスケジュール帳に記載するから。 立て続け…

喪中葉書。

本日は終日の雨模様。 本来ならお鳥目集めで外回りなのだが。 致し方なし。 この時期に届く葉書には。 喪中を知らせる旨のそれが多い。 こちらも終日籠もって住所書き。 今年の年賀葉書を引っ張り出し。 選別している。 これをお読みになる方々 申し訳ござい…

12月30日 学年忘年会のお知らせ。

今年は開催場所が変わります。 期日:12月30日 時間:PM17:00~(時間厳守) 場所:とりさん(甲子園) https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28005505/ 人員:25名(満員になり次第ストップします) 出席予定の方はこちらに書き込んで下さい。 http://www.i-honky…

ひとコマ、ひとコマ。

先々週、友人との集まりで。 酒の肴にちょうど良い塩梅。 基本、お昼は食べないのだが。 たまに無性に食べたくなるジャンク。 東京行きの席はいつも。 進行方向左側の窓側。

新嘗祭。

本日は「新嘗祭」。 詳細は「にいなめさい」でググルとヒットします。 一応、ウィキペディアでは以下の説明です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%98%97%E7%A5%AD 五穀豊穣に感謝して。 日々食事をしましょう。 ◇ ◇ ◇ 「旅行」欄、更新。 http:…

一休巻き。

水曜日の晩はプチ忘年会。 N経新聞の所長と串カツで一杯。 この宴はふた月に一度ペース。 歓談しながら情報交換している。 この日はふとしたことから。 昔のバイトさんの話題に盛り上がった。 次回はそのバイトさんも一緒に。 宴をしましょうと提案した。 す…

忘年会の季節。

やたらとパトカーが巡回している。 ノルマを課せられているのか。 昼夜お構いなしである。 今朝も後ろにまとわりつくので。 やり過ごしたら戻ってきていた。 暇やなぁ~と思いつつも。 途中で出会う同業他社に情報交換。 だいたい反射テープを大々的に貼り付…

【ロッジ会更新】

写真を撮るときは念のために。 同じものを何枚も撮るのだが。 撮っていて正解だった。 http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/rojji.html ちなみに来年の開催日も掲載。 もう一年後にはロッジ会です。

怒濤の4日間。

先週の木曜日から昨日の日曜日まで。 それこそお祭り騒ぎであった。 木曜日は尼崎で献血活動。 率先して400ccほど血を抜いた。 その後、新聞各社の取材かと思いきや。 午前中に取材されたのは神戸新聞のみ。 午後には仕事に戻るので。 帰る準備段階でまた1社…

献血にご協力を。

開催日:11月10日(木曜日)。 時 間:AM09:30~PM16:00。 場 所:阪神尼崎駅北側広場。 日本新聞販売協会という公益社団法人がある。 そこの近畿本部、阪神支部長を担っている。 10人中9人くらいは。 何?それ??であろう。 2年1度であるが社会貢献事業の一環と…

甥っ子達参加。

日曜日のロッジ会であるが。 甥っ子達も参加が決定した。 兄貴は参加で予定していたが。 弟は部活の関係で留保したままだった。 本日メールで問うたところ。 こんな返事が返ってきた。 部活休めば行けるよ。 もちろん休むから行く。 こやつらを正しい日本人…

いじる。

今回購入したデジカメは。 フルサイズというもの。 それを確かめるべく。 広角レンズを装着してみたり。 従弟からもらったアイピースに付け替え。 その感触を味わっている。

アルバム。

8月に友人が亡くなってから。 宙ぶらりんな気持ちでいたのだが。 故人の奥方に約束したことを徐々に進めだした。 葬儀後、何日か経ったある日。 奥方から供物が届いたのだが。 その中に現金まで入っていた。 何事かと驚いて。 ご連絡申し上げたのだが。 札幌…

人体実験は続く。

9月より始めた電気周波治療。 今は週一で治療を受けている。 治療を始めた当初は興味本位だったが。 徐々に身体の変化が分かりだした。 最初はこんなことを書いていたが。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27511148.html 電気周波のピリピリ感がよ…

本日は「キタ」でお仕事。

昨日の「ミナミ」鉄板観光でグッタリのまま。 本日は「キタ」でお仕事。 月に一度の近畿ブロック会議である。 少し前に検討議題を根回ししていたのだが。 会議の席上で提案してみると。 あっさりと検討議題として取り上げてもらった。 内容は従業員への安全…