2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の業務終了。

元旦に向けての準備が29日より始り。 その間にお鳥目集めをしていたが。 たったお一人だけお会いできずにいた。 日に数回時間を変えて伺うのだが会えない。 こりゃ年をまたぐかもとの不安が一抹。 それでも本日31日も諦めずに伺った。 インターホンからの返…

ピンのお酒。

秋田県のご友人に電話した。 「秋田の良い酒を送ってちょ」 「チョイスは貴殿にお任せします」 「ついでに燻りガッコと豆餅も」 昨日、それらが手元に届いた。 新春はこれらで始まる。 気になるお方はご友人のブログを覗いて下さい。 http://yaplog.jp/ootom…

【女子柔道部物語】

やっぱりこの漫画家の作品は。 どれをとっても面白い。

今年も注文。

去年、料理のテレビを見ていたら。 宍道湖の寒蜆を紹介していた。 それを見ていてそく注文したのだが。 これが大正解で美味しかった。 去年のスケジュール帳を開いていたら。 その注文の記載を見つけてしまった。 こうなると食べたくなるのが性で。 過去の注…

加湿空気清浄機の実力。

スイッチ・ONから約一週間。 「おまかせ」コース設定にしている。 最初はPM2.5ランプやら匂いやらで。 ういんういんと唸っていたのだが。 今ではそんなこともなく。 とても静かに働いている。 加湿設定にしているのだが。 塩梅も良く窓の結露もほとんどない…

準備する。

平成30年。 西暦2018年。 皇紀2678年。 大晦日には壁に貼り付けて。 睦月である一月にご登場願う。

今年の鮎節。

田舎より届いた鮎の逸品。 ひれ酒同様に鮎をとろ火にかけ。 頃合いを見計らって。 日本酒の熱々燗にドボンと放り込む。 蓋をして蒸らすこと数分。 上品な鮎酒を堪能できる。 今夜は今年初の鮎酒を楽しむ。

お手入れ。

今年の春に手に入れたスケジュールカバー。 そろそろ来年のスケジュール帳に差し替える時期が来た。 お手入れをしたことが一度もなく。 ショップからも手で触るのが一番ですと言われたが。 ちといじりたくなったので。 革用のクリームを塗りたくった。 塗っ…

THE 印傳。

名刺入れ。 赤富士をイメージした長財布。 NYブランドとのコラボ長財布。 デビューは早春。 ・・・かも。

【interest】

四国学院大学社会学部情報加工学メジャー発行。 香川と四国をオモシロ知的に遊ぶフリーマガジン。 もう何年も読ませてもらっている。 申し込めば郵送の着払いにて入手可能。 活字好きなら一度はどうぞとお薦めしたい。 企画編集に携わる学生さんを何人も見て…

イルミネーションに魅入る。

今年のテーマはくまもんでした。 ご友人からの写真はとても幻想的で。。 一度は訪れたい場所なのだが。 今はご友人の写真を楽しませてもらう。 ありがとうございま~す。

カタログ。

本日届けられたカタログ。 何か面白いものはあるかと。 パラパラページを繰っている。 それにしても日本の技法は素晴らしく。 精細で緻密なものを作らせると。 世界でもトップ級であるなと感心する。 写真を見ながら惚れ惚れした。

スイッチ、ON。

部屋をちょいと片付け。 段ボール箱のまんまの封を開け。 追加で購入した加湿空気清浄機を設置。 給水を済ませスイッチをオン。 最初はブンブンと音が鳴っていたが。 しばらくすると静かになった。 数日したら部屋の匂いが消え。 非常に楽になってくる。

万年毛筆&ルーペ。

万年筆のお次は毛筆とばかりに。 呉竹の毛筆ペンをゲット。 ついでに万年筆のペン先チェック用に。 10倍のルーペもゲット。 毛筆ペンにはさっそくインクをセット。 背を正して名前でも書いてみる。 「同窓生」欄、更新。

来週辺りから。

お仕事が徐々に忙しくなる。 毎年の事なのだが慣れないので困る。 優先順位通りに物事を進めるのだが。 どうしても家内がおろそかになってしまう。 ほとんど来年に持ち越すことが多々だが。 年を越すとお代官様への年貢が待っている。 平成29年度の数字をせ…

夜景。

昨晩の芦有ドライブウェーの展望台から。 週間隔でこの道を走っているが。 久しぶりに綺麗な場面に出会った。 普段は展望台に寄ることはないが。 この日は思わず寄ってしまった。

来年の春からは。。。

お札で財布が張るように。 今より大きなサイズが欲しくなった。 あれこれ探してみるのだが。 これしか適当な物が見当たらない。 さぞかしお札が入りそうで。 許容量の大きさが魅力なのだが。 そこはそれ。 お値段もワンダホーなのである。 諭吉さんでパンパ…

練習しないと。。。

昨日は京都での忘年会。 いつも持ち歩くデジカメの調子が悪いので。 今回は久しぶりに一眼を持参した。 いざ撮ろうとするも慣れてないので。 しっくりする訳もなく。 数打ちゃ当たる方式でシャッターを押したのだが。 まぁ~見られたものではなかった。 次回…

受験の神様。

朝一番。 JRに乗り込み。 新快速で45分ほど揺られた。 そこから地下鉄で10分ほど。 御所のお隣に住むご友人宅へ。 お久しぶりに顔を出す。 ご無沙汰の挨拶もそこそこに。 友人の車で受験の神様にお参りする。 京都という町は小さいのだが。 車の混雑度は半端…

ご馳走さま。

写真だけです。

忘年会スタート。

昨晩は仕事での忘年会。 奇麗どころにもご参加いただき。 近所のホテルの一室を借りて。 ワイワイガヤガヤと歓談。 盛大に楽しんだ。 プライベートを合わせると。 今月の忘年会はたぶん都合3回。 急な飛び入りがあるかも知れないが。 今のところは3回のまま…

2018年カレンダー。

年末に向けての準備が整いだした。 初っ端はカレンダー配布。 箱に突っ立ってるこれらを。 明日より順番にお届けする。

フォルコンブロート。

明日は所用でお出かけとなる。 久しぶりに会うご友人の手土産に。 まいどお馴染みのパンを持参。 部屋中が良い香りに包まれて。 思わず手を出しそうになる。 無塩バターたっぷり乗せが一押し。

段取り、段取り、段取り。

来週あたりから業務も気分も忙しくなる。 毎年の恒例とは言え避けられない。 こうなるとその忙しさを分散するためにも。 段取りがとても大切になってくる。 世はルミナリエだ、クリスマスだ、正月だと。 気分的に盛り上がって来るのだろうが。 来年の正月が…

腹の足しに。

おやつ感覚なのだが。 これが結構腹持ちがある。 よく噛んで食べれば。 こなれも良いように思う。 何よりこのお味。 嫌いじゃないのだ。

【ダイキン 加湿空気清浄機 MCK70U-W】

自部屋用にもう一台。 追加した。 次回の請求書を思うと。 勇気のいる決断だった。

【ULTRAMAN No8】

来年にはアニメ化するそうである。 だんだんと面白みが出てきた。 来年の次号を楽しみに待ちたい。

【空母いぶき】

このコミック。 読みだしたら止まらなくなり。 あれよあれよと8巻目である。 かなりリアルな内容で。 近未来に勃発するのではないかと。 そんなことを思うほどである。

今はモリカケ、日馬富士ではない。

ご覧になって。 危機に心しておいて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=uIZ5VaVDCE0 https://www.youtube.com/watch?v=dFC4ZKYwMkA&t=867s

Google Play

ライン用のスタンプ代として。 コンビニでカードを購入するも\1500円から。 今回使用したスタンプ代は\120円。 あとの使い道は無し。 スタンプの大人買いでもして。 バンバン送りまくるかな(笑)。