2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けを始めたらとんでもない物を見つけてしまった。

芦屋ダイジェストの初号版。 こんなんだったとは。 隔世の感ありあり。

目頭が熱くなる。

昨日は同業者の所長さん達が店に来ると云うので。 待っていたら一番には朝の五時半にお越しになった。 手土産をドスンと置いてひと言。 「お疲れさん!」 感情が込上げそうになったが。 微笑んで申し上げた。 「やっと寝坊の恐怖から開放されます」 深酒をし…

挨拶に出向く。

本日は雨予報だったので。 昨日に阪神支局へ出向いた。 総局長に挨拶としばしの歓談をし。 その後にデスクを始めとする何人かの記者に挨拶した。 今のデスクとは二十年近く前に知り合っており。 その当時は悩める青年記者であったが。 次に阪神に来た時はち…

218号。

所長になった月から始めた。 芦屋だけの記事を拾い集めて。 印刷物として月に一度提供していた。 芦屋ダイジェスト。 最終号を今朝の折込に入れて配達。 これで一段落着いた。

一週間。

31日の日曜日まであと少し。 ただし、業務は最後まであって。 有休なんて言葉は存在しない。 雨の具合もあって。 お鳥目集めは水曜日まで待機。 その間に整理整頓を地味ぃ~に行う。 本日、ガラス扉に「お知らせ」を貼った。 さてラストセブン。 それでも…

プレゼント用の木札が届く。

4月に招待されている講演会がある。 さすがに手ぶらは駄目だろうと考え。 何か良いものは無いだろうかと思い。 数日間、ネット等で物色していた。 軽くて小さくて嵩張らないもの。 なかなか適当な物を見つけられず。 今現在マイブームなものにした。 これな…

解約手続き。

本日NTT&OCNの解約手続きを完了させた。 ネットは3月末で終了。 電話は4月初旬で終了。 店の片付けを始め出し力仕事をしたら。 腕と手が痺れ、しかも手が震えて書けない。 ミミズの這ったような字で本当に情けない。 しばらくの間はこんな状態だろ…

最後のお務め。

一般社団法人日本新聞協会の会員である。 https://nippankyo-kinki.com/ その社会貢献活動のひとつとして。 年に一度か二度の献血活動がある。 昨日は宝塚駅前で献血活動をしてきた。 暴風雨で仮設テントは浮き上がり。 雨がテント内に浸水する程の天候で。 …

プチ贅沢。

月に一度のゆっくり出来る日。 たまには贅沢もしたいと云うことで。 回ってないお寿司を注文。 美味しいモンばかり食べ尽くしたいが。 そんな余裕があるはずもなく。 日頃は質素倹約に努める毎日である。 だからこそ。 プチ贅沢が身に合っている。

頂戴する。

店を3月で閉めるとの案内を出すや。 何件ものお客さんから残念だとの電話があったり。 感謝の手紙を送られて来たり。 お外回りでも呼び止められてお礼を言われたり。 初めはちょいと戸惑ったが。 今では慣れてしまい丁寧な対応も板に付いてきた。 昨日は店…

奥播磨のひれ酒。

また呑みたいわ。 www.youtube.com

友来たる。

午後のお勤めで外回りをしている途中。 店の近くを回るのであるが。 昨日、店の前で爆音のする単車が止まっていた。 なんだろうと思うもバイクに見覚えがなく。 お隣の整骨院の患者さんかなと思い。 そのままスルーしたのだが。 どうにも気になり店に戻って…

ささやかなお礼。

3月で仕事を終了した後は素浪人。 何も決めていない。 ただ何十年と働いてもらったバイトさん達とは。 お疲れ様会として呑み会を行う。 休みもなくドタキャンもなく。 毎日毎日働いてもらった。 そのお礼と感謝に手書きの木札を。 プレゼントする手筈にした…

鰆三昧、鰯三昧。

良い魚を用意してますとのお言葉に。 脊髄反射してご友人紹介の居酒屋に立寄り。 先ずはビアで乾杯する。 本日のお薦め鮮魚を待っていると。 鰆尽くしに鰯尽くしコース。 鰆は実に四キロで鰯はブリブリの尺近く。 最初に出されたのはお刺身。 手前の綺麗に並…

粉モン三種盛り。

お久しぶりに日曜日の昼餉にいただいた。 お好み焼き、オムそば、たこ焼き。 どれもこれも好きなお味。 ビアにも抜群の相性だし。 ささやかな幸せです。

3.11。

発 生:2011年3月11日午後2時46分 震源地:三陸沖、水深24キロ 規 模:マグニチュード9.0 死 者:15900名 行方不明者:2520名 震災関連死:3802名 13年になるのか。。。 黙祷。

去年の7月に迫る勢い。

昨年の7月に新聞の値上げを行なった。 その時の反響は大きく。 次々に新聞購読の解約があったのだが。 先日に店を閉めるとの案内を出すと。 これまた次々と3月迄で解約との連絡が届いている。 去年の値上げ時に迫ってきた。 たぶん抜くことは間違いないと…

アップデート中。

結構時間が掛かるので。 気長な気持ちで更新しないと。 只今は時間が空いているので。 その時間を利用している。

今週の初蕎麦。

「牡蠣蕎麦」一択日。 赤穂の牡蠣を使った熱々蕎麦。 手繰り甲斐のある蕎麦の量に。 牡蠣の味が濃厚な出汁。 テーブルの置かれるや一気呵成。 完食完飲で終了。 ご馳走様でした。

引取り手。

店にある物を処分するにあたり。 引取り手を求めているが。 どんどんと嫁ぎ先が決まっている。 残りの大物には。 机、ロッカー、ガラス棚くらいになった。 小物も使用していない物が多々あり。 これもやがては引取り手が現れると思う。 いなければ同業者に強…

三佳の鰻。

数ヶ月に一度は頬張りたくなるうな重。 昨日は大枚をはたいた。 追加にう巻きも注文。 テイクアウトして自宅で食す。 やっぱり美味しいわ。 ご馳走様でした。

串カツ。

久しぶりに大いに食べました。

3月突入。

ラスト月に入った。 店の片付けを始めて行く。 譲渡できる物は求める人に渡し。 処分する物は廃棄業者に渡す。 幸いに4月の店開け渡しにも。 時間的余裕が出来たので。 ホッとしている。 毎日少しづつ片付ければ。 それほど大変でもない。 と同時に家の方も…