2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりのソーズ味。

ここのところ。 たこ焼きは醤油味がメインであった。 ま、酷暑の中で食べるのだから。 少しでもアッサリ系を楽しんでたのだが。 本日は久しぶりにソーズ味にしてみた。 美味しゅうございました。

iOS16.0.2アップデート完了。

やっぱり何がなんだか分からないけれど。 アップデート完了。

ふるさと納税、検討中。

大金持ちの芦屋市に支払うより。 応援したい市町村に役立ちたくなった。

エアータグ。

置き忘れが多いので付けてみた。

キノコの季節到来。

これからは実りの季節到来。 ならば旬のものは旬に食すべし。 舞茸のかき揚げ蕎麦。 美味しくいただきました。 うんめぇ~!!

とある日の夕餉。

知人、友人が集って歓談に興じ。 酒の肴にお刺身三昧。 美味しいもんだねぇ~。

入れ忘れの問題。

シナチクの鶏ガラ醤油ラーメンを注文した。 お待ちどう様と出されたラメーン。 どこを探してもチャーシューが見当たらない。 そぉ~っと底を探ってみるも発見できず。 店員さんを呼んで聞いてみると。 すみませんと言って一切れ多めに持ってきてくれた。 そ…

秋の全国交通安全運動スタート。

九月二十一日から九月三十日までの10日間。 警察の方々がそこらじゅうで監視しております。 スピード、一時停止、横断歩道の優先、その他その他。 イライラしてやらかしてしまうと。 減点と罰金がお待ちしております。 心に余裕をお持ちになって安全運転を…

台風到来の前に。

昨日の昼餉&夕餉は。 家で食べるのが面倒になったので。 雨雲レーダーをチェックしつつ。 お蕎麦屋さんへ直行。 お久しぶりに天丼のミニ定食で楽しむ。 うんめぇ~!!

日銀人事。

ホンマに知っておかないと。 日本沈没になりますよ。 しっかりお勉強をしましょう。 www.youtube.com

お役所仕事。

今朝、店に出向いてみると。 一枚のFAXが届いていた。 届いた時間は18日のPM16時過ぎ。 日曜日の午後など店は閉めてますが。 一応、連絡はしました感プンプン。 お役所仕事してますねぇ。。。 素晴らしい!!

お役所仕事。

神戸空港が国際化するそうです。 いつからですか? 八年後。 役所も新聞社もお役所仕事に徹しております。

九月二十日の早朝の問題。

いやいや。 このままの予報なら。 アドレナリン噴出のヤッホー状態だな。 数年ぶりの勘弁してちょうだい級だわ。 家の窓から眺めていたいが。 暴風雨の中でバイクを転がすのかぁ。。。

町中華でやらかした。

これらを肴に夕餉を楽しむと。 ついついビアが進み。 今朝は二日酔いっぽい感じ。 だけど後悔しない。 ご馳走様でした。

土曜日の夕餉の問題。

このところ、毎土曜日の夕餉は決まっている。 近所の町中華屋さんに出前をお願いする。 注文品もほぼ決まっていて。 炒飯、酢豚、小エビの天ぷら、イカのうま煮の四品である。 出前も早くて注文後20分以内には運んで来てくれる。 夏バテで食べ物が喉を通らな…

敬老の日の問題。

台風14号、来る来る。 必要な物を事前に調達して。 じっと巣籠もりするのが一番だなと。 明日の天気予報でより確実性が増す。 豪雨とピカゴロの共演を部屋で楽しむ。

バランスの問題。

ちとお高めの焼肉を楽しんだ翌日の夕餉。 お蕎麦屋さんの暖簾をくぐろうと思うもお休み。 ガッカリ肩を落としてスーパーに向かう。 そのスーパーで物色していて目に止まった食材がこれ。 かき揚げの天ぷらが申し分なし。 温玉を追加トッピングして。 美味し…

クッパの問題。

昨夜の夕餉はお久しぶりの焼肉。 ちとお高めの店に三名で楽しんだ。 昔なら焼肉時に白米など考えもしなかったが。 今では白米無しでの焼肉三昧はきつい。 焼肉を食べつつ白米も頬張る。 友人たちとの会話も自然に楽しくなり。 ビアもお肉も進む進む。 ただ持…

久方ぶりのたこ焼き。

本日の夕餉はガッツリと食べる予定なので。 昼餉はこなれの良いものを頬張る。 となれば。 欠かせないのはたこ焼き。 汗をかきかき頬張り終えた。 冷たい水が合いますなぁ。。。

果物王国からの素敵な贈り物。

岡山にご在住のご友人から。 今年も甘んま~い葡萄が届いた。 種無し&皮ごと食べても美味しい。 冷蔵庫でしっかり冷やして。 夕餉時の食欲減退時にいただく。 たまらないネェ~!!! 美味しいものを美味しくいただく。 幸せを実感する瞬間である。 ご馳走…

ナンマダルの問題。

台風14号のコースが徐々に明確になり出した。 18日、19日、20日。 暴風雨の中での業務となる確率が高くなって来た。 19日の正午頃。 20日の午前0時頃。 危なっかしい感じだねぇ~。。。

塩分が恋しい問題。

残暑が続くと体力的にも消耗が著しい。 汗だくでミネラルも相当出てるのだろう。 どうしても濃い味のものが食べたくなる。 ただ同じ店の同じものでは飽きてしまうので。 同じ店の違うものも注文してみる事にする。 いつもの店で食べたことのない味噌チャーシ…

アップデート完了。

何がどうアップしたのか知らないが。 今後、分かっていくだろうと思う。

マイナンバーカード。

まだマイナンバーカードを作っていないのだが。 総務省の方から何回目かの申請登録封筒が届いた。 最初は手続きが煩雑に見えて。 官僚の本音は登録させたくないのではないかと疑うほどであった。 だから放ったらかしておいたのだが。 今回はスマホでチャレン…

若くない問題。

常日頃、ラーメンは醤油や煮干しなど。 内蔵に負担の少ないものをすすっている。 それでも魔が差すと濃いものに挑戦して。 俺もまだ捨てたものではないと漢を見せたくなる。 昨日の昼餉がまさにそれであった。 ニンニクたっぷりで出汁も濃い店の暖簾をくぐっ…

【トップガン マーベリック】

自宅はケーブルテレビを敷いている。 だから見たい映画も課金すれば鑑賞可能である。 本来なら映画館に足を運んで観たかったが。 今回は自宅での映画鑑賞に相成った。 「トップガン マーベリック」 面白いねえ~。 「トップガン」も改めて鑑賞したくなった。…

祝祭日のご飯の問題。

祝祭日は昼餉と夕餉を一緒にすることが多い。 昨日はそういう日であって。 しかも今朝は月一の寝坊がかなう日であった。 だから贅沢に且つ日本酒を楽しめる日にした。 そこで選んだ食事はテイクアウトの鰻重。 うんめぇ~のはもちろんで。 いただく日本酒は…

お蕎麦の問題。

お蕎麦を注文する時は。 具材によって肴を変えることがあったり。 お蕎麦の具材を肴にすることもある。 例えば天ざるなどは天ぷらだけでビアの肴になる。 昨日は夕餉にお蕎麦屋さんに寄った。 玉子焼きを肴に一杯ひっかけて楽しみ。 まだ食べてない蕎麦を注…

シンプルに。

スダチがあれば尚よろしい。 まるで香川県人なみだわ。

温玉二個追加。

最近の朝餉&昼餉は麺類ばかり。 毎日だと飽きるのでトッピングを追加する。 本日は温玉二の豪華版。 これを完食したら力が出る。 そして夕餉はパイナップルの角切りをひとパック。 良い塩梅である。