2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の初蕎麦。

鴨南せいろか辛味大根のおろし蕎麦か。 迷いながらお店に向かうと売切れの看板が。 エエエ~!! するとタイニング良く大将が外から戻って来た。 「どうぞ、どうぞ」 ラッキーだなと思い暖簾をくぐった。 ちと肌寒かったので出汁は温かいものにした。 鴨南せ…

紫陽花。

梅雨が近づく最中。 紫陽花は映える。

今週の締め蕎麦。

たまには熱い物も良かろうと。 久しぶりの舞茸のかき揚げ蕎麦。 かき揚げの他にも揚げ物が入っているので。 食べ終える頃にはお腹いっぱいになっている。 汗が出るのは当然として。 それでも手繰りたい一杯であった。 ご馳走様でした。

今週の初蕎麦。

玉子焼きが無性に食べたくなったので。 お蕎麦屋さんの暖簾をくぐった。 ふわとろの玉子焼きを堪能しながら。 蕎麦は何をしようか考えていたが。 初心に戻ってせいろを注文した。 ここ最近は山葵を多めにしてもらい。 ピリッと感が最後まで持つようにしてい…

お土産。

岡山からご友人が元町にやって来た。 奥方の個展開催日初日に合わせてのそれだった。 数年ぶりにお会いしたが元気そうで何より。 喫茶店で小一時間ほど話し込んだ。 とてもじゃないが時間が短すぎた。 コロナ禍も終了したことだし改めて会いましょう。 そう…

今週の締め蕎麦。

鴨南せいろを手繰って。 今週の蕎麦食いは終了。

ビバ、粉もん! ビバ、鉄板焼!!

ご友人と近所で会食。 美味しゅうございますね。

辛味大根おろし蕎麦。

ここしばらくは普通のおろし蕎麦を手繰っていた。 何故なら辛味大根のヒリヒリする味がなかったからで。 冬が寒かったからかなと思っていた。 だが昨日は久しぶりの辛味大根おろしを注文してみた。 辛かったですねぇ。。。 それに加えて山葵多めをリクエスト…

雹ってか。

昨日の午後は変な天候だった。 ちょうどお外周りの時に一応雨雲レーダーを確認。 どうも雨は避けられそうだと判断し出て行った。 三時過ぎであったろうか。 どでかい雨粒が落ちてきたと思ったら。 一気にドカドカと降ってきた。 ヘルメットに当たる雨音がか…

景気付け。

本日、母上は白内障手術日。 2週間前には右眼の手術を無事終え。 今回は左眼の手術と相成る。 だから昨日は景気付けにお寿司を頼んだ。 一応、回っていない握り寿司。 美味しいに決まっているのだが。 これで滋養を付けて手術に挑んで下さいまし。 完食し終…

GWは如何だったでしょうか?

大型休暇も明日を残すのみ。 久しぶりの大移動でお疲れになった御仁。 寝GWで体重が増した御仁。 それぞれに楽しんだことと思われる。 昨夕は久しぶりにボッチ呑みに。 甲子園まで出向きゆったりして来た。 なかなか鮮魚を食べるチャンスが減っているので。 …

大移動。

動いてますねぇ。。。 オールドメディアがどれだけ煽ろうと。 もう止められませんよ。

贅沢な逸品。

た~まにはガッツリ食べたくなる日がある。 昨昼はまさにその状態であった。 ガッツリ行くなら肉か鰻の二択。(まだあるにはあるけど) 選んだのはピンのうな重。 事前に電話予約してテイクアウト。 仕事もひと段落済んだので。 より美味しく頬張ってしまいま…