2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生は明日から。

@何とか仕事に目途を付けた。 今朝はジョロジョロ雨で閉口。@夕方に帰宅。 その後はのんびり。@両親は明日より不在。 デジカメ持参で出掛けます。@知人から久しぶりに連絡が。 「漆時計」で検索して下さい。 検索してみると。。。 芸術品がドンとお出ま…

逃げる。

一月はあれよあれよと。「行く」二月は日数が短いので。「逃げる」三月は慌ただしく。「去る」 □今日、明日と。逃げられないうちに。今月の仕事に目途を付ける。本日の目標達成。明日は休日返上で。やっつけようと思う。 □ひと息つけるのは。三月も半ばを過…

本日、仕事にならず。

月末の週末。雨がジョボジョボ降ったら。仕事になりません。 □だったら気分を変えて。新聞やら本を読みあさる。何か見落としてるかも。。。そんな気持ちで。何度も読み返している。 □お天気など。どうしようもないことを。敢えて悩まず。 □何とすれば。元の…

昭和11年2月26日。

「盗聴 二・二六事件」を。読み始めた。教科書なら。年号と事件の羅列だが。新事実を元に。事件の真相を解いていく。数年前の発刊で気になり。当時、手帳に書き留めてた。文庫本になって。ようやく購入に至った。ドンドン読み進んでます。

店長のお薦め。

と云うけれど。何ともチグハグ。お薦めには。まだ。あと一歩が欲しい。

たこ。

先日、友人のお嬢様に。左の掌(てのひら)をさわられ。「これなに?」と、質問された。「たこたこ」日頃気にすることもないが。人から質問されると。ハッと思うのである。履歴書かもしれない。それぞれの職業で。いろんな履歴があるのだろうが。私が気にな…

太陽光線を浴びましょう。

ここ数ヶ月。積極的にお外に出なかったからか。気分が鬱々していた。何をするにも億劫で。やたら焦燥感が漂い。そのくせ動かない。【これではいかん!】今週より暖かい日が続き。お天道さまも燦々(さんさん)。本日、お外で日向ぼっこをした。忘れていたこ…

ヤーヤー、ウォーウォー。

カーリングの掛け声。氷上のチェスに似つかわしく。緊迫感があって好きである。現在筋トレと柔軟体操をする私には。ストーンの押し出し時の格好は。おいそれとは出来ないものだと。分かってしまう。 ◇ ◇ ◇1ヶ月近く前から。胸の変調を訴えていたオトン。あ…

ぶっかけ(マイタケ天)うどん。

久しぶりに。暖簾をくぐった。何にしようか迷ったが。ぶっかけは死守。問題は。トッピングするか。しないか。思わず目についた。マイタケさんに着目。熱々、サクサクの。衣付きに変身してもらった。ズルズルすすって。トロンとなる。オデブになっても良いか…

あとがき。

2/14~2/20は。近年稀(まれ)に見る忙しさだった。その分。楽しませてもらった。 ◇ちょっと前に。「友人」欄、更新。 ◇本日。「ロッジ」欄、更新。 ◇人と会うこと。とっても素敵であります。

入塾、第三回講座。

先ずは。第二回講座のチェック。及第。本日の講義は2つ。※肩甲骨を上げる。※肩甲骨を下げる。一時間では。出来なかった。

一瞬のためにすべて。

オリンピックを見ながら。電卓で計算してみた。 ◇例えば。上村愛子選手で云うと。30秒未満で勝負が決まる。60秒×60分×24時間×365日×4年。=126,144,000秒。【30秒/126,144,000秒】ただ事ではない。 ◇しかも。彼女は長野オリ…

車検より戻ってくる。

先日、“高く買い取る”が売りの。宣伝も大々的な「バ○○王」に。そのCMとは桁違いの。低い買い取り価格を提示されたので。躊躇せず車検に出すことにした。 ◇ここまでは2月初めのブログに。ちょろっと書いたんだけど。これには。あとに話しがちょっとあった…

感想&これから。

※「蜻蛉峠」 内容は凝ってるんだけど。 私には消化不良だった。 惜しいよなぁ・・・。 ◇※映画上映前に本屋めぐりを。@「季節のかたみ」@「盗聴二・二六事件」@「謎の渡来人 秦氏」@「インパラの朝」 読み始めております。 ◇※上村愛子選手。 あと一歩だっ…

「蜻蛉峠」

この後。ちょいと鑑賞してきます。見かけたら。声でもかけて下さい。

ビジネス・ナンセンス辞典。

最近。本屋へ行ってない。手元の本も少なく。本棚をガサゴソ。埃まみれの一冊に。手を伸ばした。買ってたことも。すっかり忘れていた。パラパラめくりつつ。くくくっと笑っております。「おっちゃんのヘビ見せたろ」こんな文章があるのですが。爆笑してしま…

五行でお終い。

@「友人」欄、久しぶりに更新。@吽形さんより嬉しい知らせ。@信州のチャキチャキ娘から久しぶりの連絡。@土曜日、記者さん達との懇親会。@由良先生の勤務先情報を入手。

※ ※ ※ ※ ※ 計5つ。

※つまらない会議に時間を費やし。 とっても後悔した午前。※明日は会社員時代に。 お世話になった人と懇親会。※ご友人に注文した一品が。 そろそろ出来上がると連絡を受ける。※夕方、ちょこっと顔を出すお店へ。 ホッとひと息ついた。※気になった残務処理が。…

春来にけらし・・・。

枝垂(しだ)れ桃。(ご友人提供)カメラを持ち出して。春を撮らないと。。。

ピロシキ。

昨日。神戸に行く両親に。頼んだ一品。デビューは遅く。去年の12月13日。ご友人に勧められて。食べてみた。もっともっと早くに。出会いたかったねぇ~。神戸の某デパ地下に。店があります。

パジェロ。

今の草食系若者なら。全く興味ないと思うが。私らの若い時代には。車は必須アイテムだった。私も例外ではなく。社会人になって車に奮発した。【パジェロ】ディーゼルエンジン仕様。2500cc。大きさに慣れなくて。トロトロ走ったのを覚えている。慣れて…

数字は語る。

@確定申告の準備に入った。 土壇場でバタバタするのはみっともないので。 徐々に去年の収支を整理している。 実入りが少ないことは実感していたが。 計算上ではマイナス25%弱。 そりゃ、ちぢこまるはずだわ。 □@それでも負(め)げずに。 何か刺激を求…

入塾、第二回講座。

二週間前の講座を。ほぼ毎日実践。その成果を。先生にチェックしてもらった。【なんとか及第点】本日、新たなレクチャーを。マンツーマンで受けた。頭が悪いので。先生に紙とペンをお借りし。筋トレの内容や動かし方を。レクチャー後すぐに走り書きする。【…

そのお値段は。。。

¥19,000円也。ブラボー!な、ご提示に。また車検を受けて。乗ることに決定した。

査定のお値段は・・・。

平成13年購入。走行距離約10000km。状態良好のワンオーナーバイク。排気量400cc。ちなみに。車検は切れています。乗らないので手放そうと。CM宣伝も華やかな。高価買い取りが売りの。「バ○○王」に。査定してもらった。現物を詳細にチェック…

学年同窓会のお知らせ。

今年、卒業30年という節目を迎えます。あ~~、それなのに。世の中は世知辛く、笑うことも憚(はばか)る状況。そんなツライ日々に一滴の潤いを求めて。中学当時の溌剌した気持ちを取り戻しませんか?友人を誘い合って大笑いしましょう!8月14日はそう…