2018-01-01から1年間の記事一覧

着せ替え。

大晦日の本日は来年への準備。 カレンダーを付替え表紙をめくる。 バイトの人や同業他社の人に挨拶を交わす。 明日の配達に失敗がないよう数字を再確認。 これから縁起物のビールを買い込み。 明日の早朝に働く人へのお年玉とする。 そしてスケジュール帳の…

今年の締め。

【「日本国紀」の副読本】 【自衛隊防災BOOK】

【勝つための情報学】

まだ届く。 まだまだ届く。 注文本。

元旦前の口ならし。

辛口を冷蔵庫で冷やして。 スルスルと味わう。 すっきりな味わいが堪らない。

ちと早いが。

これもご愛嬌である。

総ざらい。

ここのところの我が家の食事風景は。 毎晩毎晩、鍋尽くし。 母上には買い物はご法度とし。 冷蔵庫にある具材一掃ウィークとしている。 正月用のおせち料理を頼んでいるので。 三が日は作る必要なし(ちと飽きるけど)。 なるたけ冷蔵庫をカラカラにしておき。 …

ラスト5日。

毎日毎日、元旦以降のチラシが届いている。 だんだん数も増えてきたので。 第一発目の正月用チラシを組み出した。 ピークは29日だと言うことだが。 おそらく明日で持ち込みは終了だろう。 そうなると元旦チラシ以外は組み込み。 29日にフィナーレを迎える予…

宍道湖産の蜆。

毎年この時期に注文する宍道湖産のシジミ。 2kgを鍋に放り込んで暴れ食い。 肝臓を労りながら晩酌をする。

続々到着。

ポチポチ注文している本が次々に届いている。 【知りたくないではすまされない】 【オウム死刑囚 魂の遍歴】 【日本を亡ぼす岩盤規制】 【世界一わかりやすい地政学の本】

整理整頓。

本日より年末年始の広告チラシが搬入されてきた。 店が手狭なので朝より掃除&整頓である。 不要な品をゴミ袋にどんどん放り込み。 店内を濡れた新聞紙を撒き散らして掃除。 ご存知でない方も多いと思うのだが。 紙を扱っている関係上、紙埃が溜まるのである…

天長節。

本日、今上陛下の85歳の御誕生日である。 戦前までは天皇陛下の御誕生日を天長節。 皇后陛下の御誕生日を地久節と云っていた。 皇室の伝統を知っておくことは大切だと思う。 昨日、今上陛下への記者会見があったのだが。 まずテレビでは全部を放送しない。 …

メンテ終了。

毎年6月と12月は業務用バイクのメンテ月。 オイル交換、プラグ交換、チェーン調整にブレーキ調整。 その他必要とあれば調整乃至は交換している。 今年も最終のメンテを先週済ませた。 まとめてのメンテンなので数日かけて行うのだが。 これをやっておかない…

お初。

シーフードの甘い版という感じ。

【民間防衛】

阪神淡路大震災後に売れた本が「民間防衛」 スイス政府?が出していたものの邦訳版であった。 私も購入して読んだ覚えがあるが。 ちと日本の事情とは違うと思ったものである。 その日本版が出されたので。 もう一度読んでみようと購入。 【ユーチュバーが消…

格言。

「カレーは飲み物」 こう述べたのはタレントの故ウガンダ氏。 「保守とは教養」 こう述べたのはタレントの故勝谷誠彦氏。 「神は細部に宿る」 こう述べたのは数多の作家。 「40を過ぎると顔は履歴書」 こう述べたのは作家の故大宅壮一氏。(ご存命かな?) 格言…

書き込む。

来年のスケジュール帳の余白に色々書き込んでいる。 例えば、二十四節気七十二候、歳時記、災害発生等々。 元旦の新聞記事には今年の政治社会の行事などもあり。 それらも気になるものは書き込んでいる。 最初はそんなことは書かなかったのであるが。 記者さ…

【重版出来】

重たい本ばかり読んでいるので。 息抜きにコミック誌に手を出す。

早めの段取り、早めの行動。

ここ数年、おせち料理は近所で注文している。 家族が少ない上にいちいち料理を作っていると。 手間がかかってしまうだけでなく。 好みの料理以外は確実に残ってしまう。 そうなると誰も箸を出さなくなってしまう。 これが仕出し屋さんで注文すると。 そこは…

江崎道朗氏の公演。

講演会には何度か参加したことがあるが。 生のヒリヒリ感が楽しくて好きである。 動画サイトでも閲覧可能なものがあるのではないかと。 江崎道朗氏でググってみると多数のヒットがあった。 その中で公演内容をアップしているサイトがあった。 どんな講演内容…

月一のお休みだと言うのに。。。

今朝はゆっくりと休んでいられる貴重な日。 なのに気付けばいつも通りに目覚めている。 ゴロゴロしてても仕方ないので。 むっくりと起き上がり本でもパラパラ。 【増税亡者を名指しで糺す】 【中国人の善と悪はなぜ逆さまか】

インクを変える。

万年筆にハマってかれこれ5年が経つ。 最初は2本であったものも。 あれよあれよと10本以上に増えた。 同時にインクも同じ数だけ増えた。 スケジュール帳には万年筆の色分けで。 書く箇所や重要度の違いを示し。 ここ数年はカラフルなものになり。 来年もそれ…

悼む。

11月になると喪中葉書が届くようになる。 ほとんどが友人の親御さんか祖父母なのだが。 ここ数年はご友人が鬼籍に入った知らせもある。 数年前に大学時代の友人が突然亡くなった。 会社の同僚らと飲んでいてトイレで倒れ。 そのまま病院に運ばれるも間に合わ…

【WEST WORLD SEASON TWO】

今年の3月に購入したDVDの第二弾。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28264310.html かなり楽しみにしていたのでワクワクしている。 今作品は日本の俳優人も多数が参加。 どんな仕上がりなのか。 日曜日にゆったりと楽しむ所存。

平成最後の師走。

ここのところの新聞記事で。 平成最後と云う見出しをよく見る。 確かに来年には御代代わりなのだから。 当然なのだがしっくりとこない。 光格天皇以来200年ぶりのご譲位なので。 その詳細解説でもと思うが。 来年の4月過ぎからやたらと。 ご譲位の記事で紙は…

もうこんな季節。

毎年、師走がやって来るのが早く感じる。 そして師走になるやいなや配布物が増える。 だから事前に準備し滞りなく進めて行く。 第一弾は今週末にカレンダー配布である。

川蟹三昧その2。

先月、田舎の叔父より川蟹を送ってもらった。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28512977.html それは美味しく秋の豊穣を楽しんだのだが。 まだ少し早かったのか雌の卵が少なかった。 昨日帰宅すると部屋中に覚えある香りが。。。 するとテーブルの…

ニヤニヤ。

昨日、ご相伴にあずかった美味しいもん。 広島産の生牡蠣。 アオリイカと一緒に。 サーロインステーキ。 レアに山葵を添えてガーリックと一緒に。 鉄板の厚さ20mmが作り出す。 良い塩梅の焼き加減。 坊主ブラザー、ごっつぁんです。

徹夜。

昨晩は大阪出張中のご友人と合流。 ご友人よりご馳走してもらう。 北新地のステーキハウスで腹ごしらえ。 ほとんど行ったことのない高級店にちとビビるも。 友人との会話も途切れることなく。 次々に面白い話しで盛り上がる。 席のお隣にはご同伴カップルに…

顔認証システム。

昨日購入したアイフォンには。 顔認証システムがある。 そう言えばご友人にスマホを手渡され。 自身の顔が写るスマホに何回か記憶させていた。 しかし一旦登録してしまうと便利で。 いちいちロック解除のパスワードを打たなくてもよい。 スマホに顔をかざす…

iPhone Xs Max。

昨日、ご友人と待ち合わせ。 朝一番でアップルショップに赴く。 ご友人はアップルラブなので。 ショップ店員よりも詳しい。 当方の使い道を尋ねるや。 やっぱりこれが良いですね。 お薦めされるがまま即買い。 合計金額に財布の中身はすっからかん。 ショッ…