2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気づくのが遅かった。

私の商売は月末が忙しい。鳥目集めに。月末のお支払い。これらをクリアしないと。次の月は素寒貧どころか。即刻、ブルーシート生活へ。一直線である。 ◇お支払いは。銀行での振り込み指定なので。月末の最終日は大混雑になる。しかも。貧民には決して優遇の…

ハエの逆襲。

どこから忍び込んだのか。一匹のハエが飛んでいた。秋の蚊と一緒で。すばしっこいんだ。壁にとまっているのを見つけ。新聞紙を四つに折り曲げて。ソォ~ッと近づいても。ブ~ンと飛び去ってしまい。これから食べようかと思う肴に。ヒョイと飛び移ってしまう…

やっと、首が回りだしました。

働いてもらっている元証券マン氏が。本日、新聞をチラッと見ながら。「6800円あたりが底値ですかね」そんなことをおっしゃっていた。そうなんですかね? ◇左肩甲骨あたりの筋肉の凝りが原因で。顔を右に向けるのが辛かったけど。お隣の整骨院で治療をう…

それでも、期待したい。

5日前。京都の名門私立大学、○命館大学の学生から。店に電話があった。「同大学生と同院生との共同プログラムで。 学生の視線から貴方の業種のキャンペーンをしたい。 ついては、店側から協力してもらえないか?」どんな仕事でもそうだと思うが。同じ事の繰…

チョロッと映画館へ。

仕事の合間に映画館へ。「宮廷画家ゴヤは見た」この映画を観たいために。大塚美術館へ通い。ゴヤの特集号を読んだ。 ◇予習はしてたんだけど。映像は想像を簡単に超えちゃった。時代背景を知ったつもりでいただけで。何も知らなかった。 ◇いい映画だと思うん…

お店での出来事。

週に1~2回。ちょろっと立ち寄るお店がある。開店一番乗りで椅子に座り。ビールを1~2杯注文し。店の人と馬鹿話をしつつ。お客さんが入ってくると。そそくさと退散する。 ☆それでも。話し相手は自然とできるもので。ご老齢の紳士と何度か顔を会わすうち…

名残惜しいので。

「旅行」欄に。写真だけ追加。 ◇初めての御仁へ。効きすぎる薬と同じです。一挙に見ないで下さい。日にちをあけて。徐々にコマを進めて下さい。 ◇左肩の凝り凝り。本日も鍼灸院の門を叩き。肩の力を抜くレクチャーを受けた。「だいぶ上手くなってますよ」褒…

首がまわらない。

お金に困って首がガチガチなのは。いつものこと。これは慣れっこなので。ちょっとは耐性が出来ている。だけど。今回は久方ぶりに。左の肩甲骨あたりの筋肉がコチコチ状態。二日前に発生した痛みに耐えきれず。店の隣に開業した鍼灸院の門をたたいた。 ◇放っ…

久しぶりのスイーツ、その2。

プリン。

久しぶりのスイーツ、その1。

栗。

なんとも云えないなぁ。。。

数日前。旅行の気に入った写真を。CDに焼いて記者カメラマン氏に届けた。アドバイスを賜りたかったからだ。 ◇昨日の昼過ぎ。カメラマン氏とお会いしたのだが。「まだバタバタしてて見てないんです」「いつでも良いですよ」パソコンに向かって脇目も振らず…

あれや、これや。

@土曜日のミニ同窓会。 恩師曰く。 「生まれ変わったら、お前みたいな生き方がしたい」 「親不孝でよろしいの?」 「この歳になって、羨ましいと思うようになった」 爺さんになると。 とぼけた事をおっしゃるようになる。 ☆ ☆ ☆@日曜日。 居留地のとあるお…

更新のラッシュ。

@「Class5」欄、更新。@「旅行」欄、またまた更新。@「趣味」欄、ついでに更新。 ☆また、見ておくんなまし。 ☆余りにワインの酔い心地が良く。小腹も空いていたので。帰りに蕎麦屋でマイタケ天ぷら蕎麦をズズズーー。・・・美味しいね。 ☆食欲の秋…

皆さん、正直やねぇ・・・。

HP更新をすると。途端にアクセス数が増える。あのぉ~。一応、ブログも更新してるんですけど・・・。 ★そんなもの。お呼びじゃぁ~ない。ヒット数が露骨なほど物語っております。複雑な心境でありまするが。な~に。私も同じ気持ちです。 ★「旅行」欄、初…

秋の読書。

永井義男氏。いいね。

筋肉痛がないがな。

今回の旅行は歩きに歩いた。それも。アップダウンがメインだった。ここ数年間にも記憶が無いくらいである。(私のレベルでだよ) ◆通常なら。帰宅後、数日すると。太腿はパンパン。ちょっとでも動くと・・・。「アタタタタ・・・」当然のごとく覚悟していた…

こんな方法で更新しております。

旅行する時の写真の撮り方として。私は以下のような準備と実践をしている。コンパクトフラッシュを数個準備。当日、撮ったCF(コンパクトフラッシュ)は。その日だけで使い切ってしまう。(余っても翌日には使用しない)翌日は新しいCFに交換し。当日で…

おもろ~~!

今回の旅行では。ついぞ関西弁を耳にすることがなかった。「んだ」「うんめー」「だべ」「おらぁ」「だぎゃ」記憶にとどまっている話し言葉である。@ゆったりとしている。@せかせかしていない。 ◇だから。関西弁を話すことに。妙に違和感を感じた。大阪空…

うんめーー。

319年前のお話し。某師匠と某弟子が旅立った。某師匠が齢も重ねていたこともあって。気合いの入った旅を強行した。“最後の旅になるかもしれない”この思いは。某師匠をして後世に名句を残す結果となった。 ◇事実。319年後の私達は。ちびっとくらい知っ…

ぼつぼつ準備を。

昨日は。しょ~もない会議で。終日引っ張られた。同業の同じような話題が続くと。飽きてしまって露骨に顔に出てしまう。夜にちょろっと懇親会で飲んだんだけど。疲れて途中で眠たくなってしまった。 ◇昨晩遅く。階下の馬鹿娘どもが。夜中に騒ぐので目が覚め…

つれづれに。

ねんきん特別便。やっと届いた。封を破って、内容を確認。取り敢えず問題なし。ひとまず安心。 ◇しか~し。将来、掛金ほど戻ることのない年金を。掛け続ける意味があるのか?何度も疑問を問いかけてしまう。 ◇株の暴落が続いてます。大損をした御仁達。お気…

Chance! Chance! Chance!

♪Chance! Chance! Chance!♪当時のCMは。シチズンだったと思う。衝撃的で。一発で落ちてしまった。 ◇高校生のおぼこい顔で。コンサートにも行った。二階席だったけど。一曲目から立ったまんま。鳥肌が終わりまで続いた。しかも。アンコールは何回も続い…

さぼらず。

先月、日記の更新は少なかった。今月、先月を引きずったようになってきた。書かないと、別にそれでも良くなってくる。いかん、いかん。 ◇先月の旅行の写真を新聞カメラマン氏に届けておいた。あいにく、ご本人は取材で出掛けられていたので。ひと言、メモ書…

ピンクリボンの日

オカンが乳ガンを患ってから約10年。初っ端から腫瘍は悪性だったので。ハラハラドキドキであった。手術も通算四回だったと思う。 ◇さすがに親不孝ばかりしてた私も。真面目に親孝行に取り組む気になった。もう一つ。免罪符が欲しいんだな。両親に旅行をプ…