2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私淑する人達。

宗達。 光琳。 包一。 それぞれが師弟関係なく。 あこがれで模倣した作品。 【風神雷神図】 これが一挙に鑑賞できる。 そんなチャンスに恵まれた。 【琳派 京(みやこ)を彩る】 http://rinpa.exhn.jp/ 是が非とも。 行かなければならない。

免許更新。

昨晩は一休さんで晩餐会。 詳細は「同窓会」欄で更新。 楽しいものですね。 いつもならバンバン飲むのだが。 この日はお酒は控えて帰宅。 今朝は伊丹に出向き。 免許の更新。 思い出すとムカツク数年前。 岡っ引きの言い掛かりのために。 またもや3年免許。…

チャイナの歴史。

チャイナの歴史は。 三千年だとか。 四千年だとか。 延びれば箔がつくと考えるのか。 五千年だと言い出す始末。 その歴史の中身を。 倉山満氏が喝破する。 1:新王朝の設立。 ↓ 2:功臣の粛清。 ↓ 3:対外侵略戦争。 ↓ 4:漢字の一斉改変と改鼠歴史書の作成…

永遠のテーマ。

2週間ぶりの筋トレ塾へ。 前回は肩甲骨界隈の筋肉が動かず。 頭痛の勃発も不安視して。 先生にお願いしてほぐしてもらったが。 本日は自身でケアする方法を。 じっとり汗ばむまでご教授いただく。 結論は肩甲骨を動かしていない。 だから強張って動かない。…

♪ど~くしょはつづく~よ~、こ~れからも~♪

活字に耽溺する季節突入。 【丘の上の綺羅星】 【地方は消滅しない】

【迷惑電話番号サーチズ】

ここ最近頻繁に。 携帯に0120で始まる着信がある。 登録番号以外は。 すべて着信拒否に設定しているのだが。 あまりに頻繁なので気持ち悪くなる。 こういう時に便利なのがネット。 ネットで電話番号をググルと。 ヒットしたのでサイトをクリックした。 する…

読書、読書。

題名はちと過激だが。 文章は笑いありで読みやすい。 ただ読後は背筋が寒くなる。 【中韓に食い物にされるニッポン】 【怖ろしすぎる中国に優しすぎる日本】

新蕎麦祭り。

そろそろ。 新蕎麦が出回る時期である。 信州ではお蕎麦屋に。 新蕎麦の張り紙が貼ってある。 ご近所のお蕎麦屋を。 是非ご注意いただきたい。 心あるお蕎麦屋は。 新蕎麦の案内をしているはず。 旅行会社のパンフを見ても。 新蕎麦堪能ツアーが見当たらない…

見守る。

先日東京で行われた。 「朝日新聞 2万5千人集団訴訟」第1回口頭弁論。 新聞記事として掲載されたのは。 産経新聞一紙であった。 http://www.sankei.com/premium/news/151014/prm1510140004-n1.html このページに関連記事も掲載。 たぶん多数の人はご存じない…

楽しみました。

江戸詣で。 まずは富士山。 快晴で申し分なし。 靖国神社参拝。 政府は内政干渉に動じるな。 おっかないガラス張り。 大丈夫と分かっていても怖い。 スカイツリー。 思いもしない円状の揺れに酔う。 締めは浅草の雷門。 異国情緒豊かな場所でした。 記念写真…

汗を流す人達。

消費税率引き上げの舞台裏には。 いろんな人達が汗を流している。 そんな話しを知ると。 ちょっと政治がおもしろくなる。 https://www.youtube.com/watch?v=PNd7SLSooko

江戸詣で。

新幹線内での読み物として。 新聞の書評欄には紹介されない。 【自衛隊の経済学】 読むのが遅いので。 往復で楽しませてもらった。 数年前からのマイブーム。 【日本手拭い】 使い勝手の良さから。 今回も浅草であさってしまった。 ビシバシ使用するのみ。

【デスクマット】

先月手にした万年筆と同時に。 デスクマットも注文していた。 納期は11月中旬と聞いていたのだが。 予定より早くに仕上がったと連絡を受け。 ドライブがてらオカンを横に乗せ。 元町のお店へ受け取りに行ってきた。 今はブラウン色であるが。 使い続けるうち…

【中国の芸と技と~さらなる高みを目指して~①から④】

画面の前で。 居住まいを正し。 恭しくご覧あれ。 ◇ ◇ ◇ 第一回。 https://www.youtube.com/watch?v=TQqjWHk4XV8 第二回。 https://www.youtube.com/watch?v=5C43PUWoVU0 第三回。 https://www.youtube.com/watch?v=Q4I6VtNJSFM 第四回。 https://www.youtub…

しば漬けフィーバー。

前回のブログで。 【おらがむら】を紹介したところ。 違うご友人からメールをもらった。 ◇ ◇ ◇ 伝統製法に則ったしば漬けを。 是非ご賞味あれ。 【村上重のしば漬け】 次回はこれを食したい。 ◇ ◇ ◇ 土井のしば漬け。 西田のしば漬け。 しば漬けブームが続く…

【おらがむら】

ただいま、我が家のちいさなブームである。 「しば漬け」 京都からやって来たご友人に。 お薦め品を買って来てもらった。 そのご友人とは昨晩。 イタリア料理で盛り上がった。 久しぶりに思いっ切り食べ。 お腹がパンパンになった。 よく食べ、よく飲み、よ…

開けっぴろげ。

ドア全開、窓全開。 気持ちいい風が部屋を通り抜ける。 もっとも良い季節なので。 開放的な気分になっている。 文句無いと思います。

東下り。

来週はお江戸散策。 靖国神社を参拝したり。 スカイツリーに上ったり。 浅草で天麩羅を食べたり。 ベタな旅行だけど。 楽しんでこようと思う。

28.5cm×6足。

甥っ子は二人とも180cm超え。 足サイズもでかい。 しかも幅広甲高の純和風。 その甥っ子達へのプレゼントとして。 シューズを大量購入。 本日さっさと郵送した。 大事に履けと言っても。 聞く訳がないので。 ユーズドモデルにした。 サイズが合うなら。 私が…

事実は小説より奇なり。

最近の読書傾向は。 圧倒的にノンフィクションばかり。 【ホンダジェット】 【村山談話 20年目の真実】

【下流老人】

わたしもりっぱな。 予備軍であります。