2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓に栄養を。

宍道湖産のシジミが本日届く。 毎年一度はガッツリ食べるのだが。 シジミの食べ方にあまり知識がない。 ユーチューブで検索したのが。 ヒットするのはシジミ汁がほとんどであった。 ならばその中で食べたくなる料理方を選んだ。 昼飲みの肴には堪らない料理…

書類提出。

昨日は西宮労働基準監督署へ。 働き方改革に伴うバイトの労働環境の書類提出に出向く。 西宮の労基がどこにあるのか分からず。 事前に調べたら知っている場所であった。 書類提出時にいくつかの質問を受けるが。 ほぼ問題無しで受理してもらった。 ただよく…

色褪せない。

「ジャッカルの日」を半分ほど読み進めているが。 読んでいてもズンズン引き込まれていく。 約50年弱に出版されてものなのに。 全く色褪せないで楽しむことが出来る。 古本特有の紙魚だらけで。 通常なら手に取らないだろうが気にならない。 読んでいてのひ…

ベリーウマーバ。

美味しい酒が呑みてぇ。 美味しい肴も食いてぇ。 し・あ・わ・せ。

【THE DAY OF THE JACKAL】

著者:フレデリック・フォーサイス。 翻訳:篠原慎 発刊:昭和45年4月30日 発行:角川書店 定価:1000円(当時)

【アメリカ大統領選挙『認識派』サミット】

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

【女子柔道部物語 10】

やっぱり面白い。 次の巻が待ち遠しい。 いったんは読むのをやめていたコミック紙だが。 解禁にして読み始めたら。 学生時代のように元通りになった。

ガースー降ろし。

誰が何のためにリークしたのか。 色々考えてしまうが。 現政権を快く思っていない人がいる事は確か。 またぞろ対応に苦慮する案件だが。 菅総理が辞職でもしたら。 緊縮財政&増税の道が開かれることになる。 ホンマに国益のことを考えて欲しいわ。

アマゾンのお次は。。。

楽天よりのラブレター。 もちろん詐欺だろうから放置。 だいたい楽天は使っていない。 最近急激にこんなショートメールが届くが。 漏洩してるんだろうなぁ。。。 引っ掛からないこと。 これが大切であります。

読み直す。

バイデン米大統領就任演説。 テレビニュースでは全文は放映しないし。 翌日の朝刊には全文掲載になるので。 スクラップして読み直す。

第46代アメリカ大統領。

ジョー・バイデン大統領が就任。 ネットの保守論客は真っ二つに割れて。 お互いを罵り合うまでになったが。 これで決着が付いた。 さてアメリカ民主党は得てして。 日本国に対しては塩対応である。 バイデン大統領はチャイナに近いとされ。 カマラ・ハリス副…

ゴーストタウン、再び。

所要で西宮に出向く。 本日は20日の五十日なのに。 まぁ~車も人も少ない。 喪に服す人々が大量に発生している。 スーパーの前の自転車がパラパラだし。 国道2号線もスイスイと走る事ができる。 去年の緊急事態宣言時はもっと少なかったが。 今でも気持ち悪…

【ジャッカルの日】

昨晩のこと。 CS放送の番組案内をあれこれ見てたら。 「ジャッカルの日」を放映していた。 昔に見た記憶があったが。 そのままチャンネルを変えずに見ていた。 しかもほぼクライマックスであった。 見ているうちに段々と思い出したが。 もう一度、本を読みた…

冷え込む。

明日の早朝の気温はマイナス予報。 厚着をしてお外に出ないと寒いはず。 ましてやバイクで走り回るので冷えるばかり。 しかも店で留守番をしているとじっとしてられず。 動き回って血を体中に回さないと堪らない。 手の指、足の指、耳たぶ等々。 先っちょか…

電気シェーバー。

使っていた髭剃り機がお疲れのようで。 あまり切れずに剃り残しが出てきたり。 電池の減りが早くなってきた。 去年から兆候はあったが騙し騙し使っていた。 しかしながら限界点に達したようなので。 現役から引退してもらうことにした。 新人は何にするか迷…

初粉もん。

今年になって粉もんは食べてなかったが。 昨晩はガッツリと食べさせてもらった。 母上が作る生地は二日分ほどあるので。 本日も昨晩に続いての粉もんである。 何故だか一日寝かした生地のほうが。 馴染んで美味しく思うのだが。 その生地に追加するように山…

26年。

1995年1月17日。 午前5時46分。 死者6434人。 行方不明者3人。 重軽傷者43792人。 全壊104906棟。 半壊144274棟。 一部損壊390506棟。 黙祷。

目下の楽しみ。

街は再び静かである。 車は走っているが人はあまり歩いていない。 またぞろのお通夜開始である。 こんな時の楽しみと言えば食べること。 だからニュースを見ながら食べているのだが。 ちょいと気になる事項に。 小池のオバサンがやたらと出てくる。 何となく…

商売繁盛祈願。

今年の十日えびすは全然混んでいない。 母上が開口一番に話す通りであった。 ご友人からも続々とガラガラ情報が入ってきた。 宵、本、残りもガラガラ。 武漢肺炎様々のお陰である。 神社も繁盛を考えてか期間を31日まで延長。 念の為、母上には三日を外して…

確定申告の準備。

毎年のことなのだが、その季節がやって来る。 慌てふためくのが嫌なので準備はしていた。 そしてポチポチと数字を打ち込んでいたのだが。 自動計算で出てくる数字に暗澹たる気持ちになった。 数字は嘘を付かないと実感する。 その資料も完成したので税理士の…

嗚呼、新年会。

予約したのは去年の忘年会のタイミング。 令和三年の新年会を予約することから始まった。 武漢肺炎の禍も何のその。 気にもせずに13日を選んだのであった。 まさか緊急事態宣言など出るとも思わず。 その前日に新年会を楽しく開催した。 前菜はニジマスの南…

緊急事態宣言発令。

関東に続いて関西も緊急事態宣言が発令される。 小池という自分しか考えない知事のおかげである。 東京都民の皆さまに置かれましては。 どうもご愁傷様と申し上げたい気持ちである。 それが関西にまで及んでくると。 小池を選んだ都民も恨みたくなる。 また…

五年寝かした熟成酒。

秋田県にご在住の友人にお尋ねした。 日本酒で何年か寝かせたお酒ってある? あったと思います。 あれば送ってちょうだいね。 去年末のお話しである。 送ってもらったのは五年熟成の「秀よし」 ラベルは渋めの重厚感のある感じ。 宣伝文には冷やがお勧めと書…

【歴史と私】

ネット番組で紹介されたいたので。 ポチッと注文した。 今年の二冊目はこれにしようと思う。

新年会。

今週は同業他社の人達との新年会。 明日に緊急事態宣言が出る可能性は低そうだ。 出たところで時間的には問題なし。 早く始めて早くにお開きにするからだ。 それにしても飲食業界の狙い撃ちはやめてもらいたい。 お昼に飲食したらコロナ陽性に罹らない証拠な…

しばらく焼肉はいらない。

昨日はお腹いっぱいに焼肉を楽しんだ。 最近は肉だけではきついので。 白ごはんも注文するようになっているが。 その味の協調性もワンダホーである。 お次は一ヶ月後くらい先かな(笑)。 ご馳走様でした。

異端は異教より憎し。

保守系のネット番組を見続けていたからか。 今回のアメリカ大統領選挙には普段になく。 大いに注目していた。 トランプ大統領かバイデン元副大統領か。 個人的にはトランプ大統領押しだったが。 いかんせん投票権を持っていない。 大統領選が本格化してくる…

焼肉、焼肉、焼肉。

数日前に元同業仲間がフイとお越しになった。 初春の挨拶を交わした後に近況を聞いたら。 寒いので近所の温泉でも行って温まるとのこと。 よろしいご身分だことと申し上げた。 今は悠々自適の無職者なので。 好き勝手を謳歌しているのである。 年末には北海…

寒いねぇ~。

昨日くらいから急激に冷えてきたが。 さすがにお外回り時には堪える。 服を一枚多くしているが。 それでもシンシンと足元から冷えてくる。 来週初めまではこの調子のようだが。 信州や東北、北海道と比べれば屁でもない。 信州でバイトしてた頃は雪掻きは日…

昨日から読み始めたが。。。

【野良犬の値段】 構成は第一部と第二部になっているが。 第一部(約半分)を読み終えた。 明日には読み終えそうである。 第一部の感想。 昔にド・ゴール大統領暗殺を計画する小説があった。 フレデリック・フォーサイス著。 「ジャッカルの日」 それはとても…