2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月は長かったぁ~なぁ~~。

@暑い日がどれだけ続くねん!! 酷暑に閉口したけど。 来年はもっとウンザリするはず。 しかも。 まだ酷暑は残ってるはず。@鮎釣り解禁は。 6月、7月、8月。 ウッワァ~。 いかん、いかん!! ウカウカしてたら納竿時期になってしまうがな。@寝不足の…

当時の甲子園では。その2。

ファールチップが三塁側に飛んでいくと。「当たれー!どんどん当たれー!!」一塁側に飛んでいくと。「大丈夫かぁ~!怪我ないかぁ~!!」 □ファールで粘る相手選手には。「ファール3本でアウトじゃ~!!」味方チームのファールだと。「よ~、粘ってる。…

当時の甲子園では。

岡田、掛布、バース。伝説の三連続ホームランが賑わった頃。甲子園球場のタイガース外野応援席では。一風変わった行事が毎度毎度行われていた。特にジャイアンツ戦。球場内に入るライトスタンド側通路には必ず。ポスターが地べたに貼られていた。 江川。 中…

キャベツの千切り。

野菜は好きで毎日食べている。その中でも不動の地位を何十年と保っているのが。 キャベツの千切り。少々こだわりを申し上げますと。新キャベツではなく。中身の詰まった持ち重りのするキャベツ。これを細く細く千切りにして。超冷水でピシッと締める。 とっ…

エアーポケットに落ちてしまいました。

書きたいことはあるのですが。どうにもこうにも。キーボードを叩けません。お久しぶりに勃発したなぁ。。。顔を洗って。明日から出直します。以上。

ミスターHP。その1。

昨日、オートバイショップで見た懐かしいバイク。HPに更新していて思い出した。当時、中学生だった私は。バイクが身近にあった為か、あるいは。店に働きに来る人に感化されたのか。バイクが大好きであった。kawasaki HONNDA Suzuki YAMAHAいろんなスポーツ…

ミスターHP。その2。

=続き=会社員当時。ひょんな契機で川崎重工の担当になった。厄介な仕事だったので。毎日が憂鬱で仕方なく。上司に相談するも却下された。 もう辞めたいなぁ。。。それが激変する事が起こった。担当していた部署の事業部長に会った時のこと。ひょんな事でバ…

事の顛末は「趣味」欄にて。

朝一番にバイクにまたがりツーリングへ。「おっとその前に、ETCでも装着しに行くか」「ETCを取り付けたら、高速道路で飛ばしてみるか」「帰りはワインディングロードを選んで、スイスイと走るか」そんな予定で出発したのだけれど・・・。 そうはならな…

お笑いを。

先日、車を運転していた。その日は花火大会だった。夏は誘惑の季節である。浴衣姿のうら若き娘を眺めてたら。途端に。江戸時代の悪代官になってしまった。代官:「ほほぉ~、そちが奈津か?」奈津:「さ、さようにございます」代官:「苦しゅうない。そばへ…

まだまだ暑すぎるので、視覚的に涼を。

紙飛行機、まだまだ製作してます。

総合バランス食料。

炭水化物は小麦粉。野菜はキャベツ。ネギもたっぷり。タンパク質は卵の卵白に豚の肉。小さくすれば。食べ過ぎることもない。 ビバ! お好み焼き。夏バテのこの季節。関西の人にとって。これほどの理想的な食事は無いだろう。今晩、堪能しました。

糞袋。

糞袋。

先日の新聞だったかな。藤田紘一郎氏のお薦め本が掲載されていた。絶版扱いだったので。インターネットで検索。早速、入手した。本日から読み始めた。明日には読み終えると思います。下ネタはタブーだけど。覗いてみたいでしょ?場所は京都。洛中(京都市内…

もっともっと箇条書き。

手に入れたい辞書が。「大書源」 二玄社発刊。太古からの漢字の変遷を体系化した辞書。見るだけでも楽しそうである。 が。卒倒するようなお値段なので。手を出しかねている状態。 ◆昨晩の雷雨。気象用語では。「熱雷」今朝の雷雨。気象用語では。「界雷」ち…

麦藁帽子。

麦藁帽子。

関西地方の長期天気予報は。9月もまだまだ暑いです。9月と云えば。日本海でアオリイカ釣りの走りである。炎天下、ジリジリと日焼けは必須。だけど今年は。ひさしの大きなこの帽子をかぶって。涼しげに釣りを楽しみたいと。心秘かに思っております。ちょっ…

車検から戻ってきました。

車検から戻ってきました。

バイク屋のおやじさんがひと言。「もったいないから、もっと乗ってぇ~や」痛い痛い。耳がとっても痛い。エンジンをかけて。アクセルを回した時に。「もっと乗らなければ!!!」正直、実感しましたよ。

はい、飲み過ぎました。

@昨晩のミーティング。 仕事の話しはそっちのけ。 ビール云々話も飲めば一緒。 だから。 お互いの趣味を暴露。 A氏:「読書とゼータガンダム」 B氏:「フェラーリとダブルゼータとレース」 私 :「森羅万象、何でもかんでも」 まぁ~、飽きもせずに次から…

車検切れ。

車検切れ。

オトンの物欲と云うか。あるいは見栄と云うか。乗りもしないのに。400ccのビックスクーターバイクを購入した。もう。かれこれ4~5年以上が経ったかな。なのに新品に近い。そりゃそうだろう。走行距離8000km未満。しかも。屋内に駐車してるんだか…

8月28日は皆既月食。

昔々の中学生時代。皆既月食を撮ろうとの友人の提案に飛び付き。真夜中に六甲山に登り。キャンプを張って月食を観察するも。途中で飽きてしまい。寝てしまった経験がある。月食観測なんてそっちのけで。友人達と外泊?できるスリルが楽しかったんだろう。真…

酷暑対策には。

パワーの出る物を。腹一杯、食べるのが一番!本日の昼食時に。食べましたよ~。今夜は目がギラギラして。まわりを睨(ね)め回しながら。「ガッデム!」そんな眠れない夜に。なるかもしれません。。。昨日、日記に書いた。シャクシャクかき氷は次回へのお預…

かき氷。

酷暑時期。一年に数度は。かき氷を食べたくなる。ただ、こだわりがあって。@クーラーの効いた室内ではNG。@シャーベット状のかき氷もNG。@駄菓子屋かたこ焼き屋の延長上にある店。@出来たら、オバチャンが営む店。@クーラーは無く、扇風機が回って…

3.1%

本日、終戦記念日。 黙祷。先の戦争について。戦没者数は310万人。(政府発表)当時の日本の総人口は1億人。戦没者の割合は3.1%だった。62年前の敗戦間近の時期。東京の霞ヶ関界隈ではこう叫ばれていた。 1億総玉砕。いかに気が狂った判断かが伺…

サラサラっと書きましょ。

@「検証 戦争責任供彳瀕察 第一感想は。 簡単に責任者を出すことは出来ないわなぁ。。。 立ちはだかるのは。 責任の問われない高級官僚達の処遇。 今も変わらない体質だよなぁ。。。@「親類」欄、更新。 HPの更新。 久しぶりやねぇ。。。@甥っ子達は無…

明日から室温が上がります。

甥っ子達が来ます。お約束の映画は。インターネットで予約済み。ゆったりと映画館に行けそうです。数日は賑やかになりますが。これも年中行事。気を付けて。お越し下さいませ。

ショルダーポーチ、デビュー。

本日、神戸へ。その前に。先日、大阪でプラプラしてたら。とあるショップで友人と遭遇。 ありゃ?格好はショップの人ふう。訊けば。正真正銘のスタッフでありました。 あっ、そうなの。ほんじゃ、と。。ショップで売ってるポーチを選び。 これ、ちょうだい。…

ショルダーポーチ、デビュー。