2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武器商人のお話。

【ヨルムンガンド】全11巻を読み終えた。 所謂、武器商人のお話なのだが。 どうにも疎いので読み直しが必要になりそうである。 昔に見た映画に。 ニコラス・ケイジ主演で武器商人の作品があった。 題名は忘れたがザラッとした感想を持っている。 コミック誌…

2018年10月30日。

昨日は自身の誕生日で。 いつも通りに忘れていた。 ご友人からのお祝いメールで。 毎年気付くのがお約束である。 昨日もお約束通りだった。 母上にケーキならぬお好み焼を所望。 お久しぶりの粉もんにワクワクしたのだが。 午後の業務にとんでも事件が発生し…

顔面移植。

もう20年以上愛読している雑誌。 11月号はショッキングな見出しが。 顔面移植。 ぱらぱらページをめくると。 さすがに目をそむけたくなる写真もある。 昔、ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタ共演の。 「フェイスオフ」というハリウッド映画があったが。 …

【ヨルムンガンド】

ある情報史学の本を読んでいたら。 冒頭にこのコミック誌の紹介があった。 ちと興味が湧いたので。 即ポチで全巻セットを購入。 内容は全然知らない。 さ~てどうなることでしょう。(笑)

【背油しょうゆ】

最近の食生活の中で。 ラーメン屋は範疇外となっている。 すすると腹にこたえるからで。 食べるとしてもアッサリがメインとなっている。 それでも無性にラーメンが食べたくなったので。 暖簾をくぐり店員お薦めのラーメンにした。 お久しぶりのお味は。 どこ…

ゴールド奪還。

思い出せば5年前。 伊丹の免許更新センターにて。 長~く面倒な講習を受けた。 その時にゴールド奪還を誓って。 日々これ交通安全を実行した。 バイクで仕事をしているのでハードルは高い。 そして5年後の本日。 伊丹ではなく神戸の免許更新センターへGO。 …

伊勢神宮。

昨日は神嘗祭のことを書いたが。 では、伊勢神宮とは何か? 正直、漠然としか知らなかったが。 こちらをご覧になるのがわかり易いかと。 https://www.youtube.com/watch?v=MCI7DeAz_Z4 日本の伝統をしっかり知っておきたいのもである。 ちなみに本日は。 靖…

ご注意あれ。

ここ最近になってまたぞろ詐欺電話が増加。 何のことはない高齢者の年金振込月なのである。 本来ならマスコミや警察が大声で注意を促す月である。 期待しても無駄なので高齢の親を持つ御仁は。 何度も何度も親に注意忠告すると良い。 振込月に必ず連絡すると…

【日本国紀】

百田尚樹氏の一年をかけて書いた日本史。 昨日アマゾンで予約受付が始まると。 数時間のうちに総合売上トップになっている。 氏の作品は好きなので即予約完了。 11月15日に届くと一気通貫で読もうと思っている。 百田氏曰く「日本が好きになる」とのこと。 …

神嘗祭。

毎年10月17日は伊勢神宮で神嘗祭が執り行われる。 どんな神事なのかは以下をクリック。 http://www.isejingu.or.jp/ritual/annual/kanname.html 庶民が新穀を楽しむのは新嘗祭の翌日とされるが。 最低でもこの神嘗祭の以後の明日からである。

【きまじめ姫と文房具王子】

かなりマニアックと思うが。 読んでいるとハマってしまった。 自身も文房具好きと云うことである。

お釈迦になる。

業務用に使用している新聞ラップ機。 2~3日前から調子が悪くなってしまった。 それでも騙し騙し使ってたのだか。 今朝まったく動かなくなってしまった。 メーカーに問い合せてメンテナンスしてもらうも。 センサーが作動しないので駄目ですとの返答。 数ヶ…

お祭り。

祭りだ!、祭りだ!! わっしょい!、わっしょい!! 美味しい!、美味しい!! わっしょい!、わっしょい!!

157円。

仕事はバイクを多用するので。 ガソリンは必需品である。 本日スタンドで満タンにすると。 お値段がまたもや上昇していた。 スタンドの兄ちゃんに訊くと。 10年前くらいのレベルになってきたとのこと。 その兄ちゃんも日頃はカーシェアを利用し。 自分では車…

来年のGW。

ネットニュースをチェックしていたら。 来年のGWは最長10連休になりそうだとの記事があった。 我が業界なら午後の業務が休み。 9連休にでもなろうかとの話しである。 一年364日は仕事をしている身にとって。 これはツライかもしれない。 時間を持て余すので…

無事、修理完了。

先日、文字化けを直すことにお手上げとなり。 その道のプロフェッショナルにお頼み申していた。 すると昨晩メールが届いていて。 もう大丈夫ですとの伝言が届いていた。 今朝PCを起ち上げて確認すると。 あの訳のわからない漢字の羅列はなくなっていた。 変…

ブルーインパルス。

8日は名古屋に旅行。 夜遅くまで楽しんだ。 行きの新幹線では米原あたりで。 きれいに編隊されたジェット機が上空を飛んでいた。 初めて見た編隊にブルーだろうなと思い。 しばらく眺めていたのだがはたしてブルーであった。 他のSNSでの書き込みを見ると。 …

【趣味の文具箱】

昨日、万年筆のペン先再調整で元町へ。 再調整後の書き心地はグッド。 そのときに目についた雑誌をパラパラし。 インクの特集だったので購入した。 ちょいとお勉強してインクを選ぼうと思う。

揃(そろ)える。

先日、父親が使っていたボールペンを見つけ。 すぐさま現役に復帰させた。 時はすでに40年近いのではないかと考える。 昔は毎月ボールペンで領収書を数百枚と書いていた。 だからペンにはこだわりがあったのだろうと思う。 このボールペンはシャーペンと万年…

お手上げ。

台風一過で気持ち良い天候なので。 小一時間を費やして。 謎字で更新されているHPを手直ししてみた。 日本語に書き直して保存。 やっと書き直したのでいざ更新。 アップロードボタンをポチッと押した。 ワクワクしながら謎字欄をクリック。 さぁ~どうなった…

ちょこっとお出かけ。

台風25号が日本海をただ今北上中である。 その台風に向かって太平洋の南風が向かうため。 とても蒸し暑くなってきた。 今年は次々と台風がやって来る当たり年だが。 そろそろフィニッシュにしてもらいたいと思う。 台風一過の明日は私用で神戸へ。 明後日は…

一度で二度美味しい。

学生時代に初めて天下一品を食べてから。 ずいぶんとお世話になったものだが。 「あっさり」と「こってり」で迷うことも多々あった。 しかしいつも注文するのは「こってり」で。 「あっさり」はほとんど食べたことがなかった。 つい先日のこと、一人前で両方…

【緊急配信 山村明義のウワサの深層】

その題名とは。 「新聞テレビが言えないぶっちゃけ組閣解説・注目の閣僚は?」 https://www.youtube.com/watch?v=juoFPWX9d_c おもしろい。

国策。

学校で習うのかどうか知らないが。 知っておいた方が良いと思う。 ※安全保障 ※外交 ※金融政策 ※社会保障 これらをオツムにしっかり叩き込み。 第4次安倍改造内閣をウオッチすることである。 船出にはまだまだ波は高いままで。 抵抗勢力が内外にあるままであ…