2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉!!

三名で焼肉屋さんに繰り出し。 お腹いっぱいに肉を堪能した。 誕生日だったんだから。 自分へのプレゼントである。 ご馳走様でした。

五年ぶりの更新。

昨日は車を転がして神戸へ。 免許の更新に出向いた。 朝一は混むとの事なので。 一時間遅らせて出向くとガラガラ。 検査も待たずに済んでしまい。 講習もタイミングよく受けられた。 次の更新は五年後と相成る。 その後、久しぶりに万年筆屋さんに顔を出し。…

一勝一敗。

日本シリーズはこうでなきゃ。 ハラハラ・ドキドキしないと。 七戦目までもつれると面白くなるぞっと。

初戦突破!!

初戦をものにしたタイガース。 これで引き下がらないのがオリックス。 二戦目も目が離せない。

今週の中蕎麦。

半袖でバイクを転がしていると。 さすがに肌寒さは否めない。 だから昨日は熱冷一択で注文した。 「鴨せいろ」 時期的には旬の鴨にとろみのある焦がしたネギの相性は抜群。 脇見もせずに一気呵成で完食、完飲。 身体も心も温めてきた。 ご馳走様でした。

今週の初蕎麦は打立て蕎麦。

店の玄関には蕎麦は売切れの看板が立っていた。 裏に回って勝手口の扉を開けると。 大将が蕎麦を打っていた。 いけますかとお聞きすると。 蕎麦を打っているんで少しお待ち下さい。 席に座って蕎麦が打ち終わる前に焼豚を注文。 肴を食べながら蕎麦の仕上が…

出揃う。

今年の頂上決戦は関西シリーズになった。 こんな日が来るとはなぁ。。。 紙面の左下側のオッサンがつぶやいている。 「相手に不足なし」 逆やろ。 オリックスは三年連続突破してきたチームである。 勘違いも甚だしいわ。 さて、日本シリーズ。 ピリピリした…

突破!!

とうとうここまで来ましたね。 とっても長かった。 思えば三十八年前に日本一を見た以来。 一度も日本一にはなれなかった。 勝って兜の緒を締めよ。 日本シリーズが楽しみである。

今週の締め蕎麦。

ここに来てお初チャレンジ。 「牛すじせいろ」を注文。 寒い時期には手繰りたくなりますねぇ。 蕎麦は透き通って見映えが良く。 その蕎麦を牛すじの出汁にくぐらせ。 勢いよく手繰る。 生きてて良かったと思う瞬間である。 ご馳走様でした。

開封してみた。

あまりにもシンプル過ぎて。 拍子抜け。 これからケースやフィルム等々。 追加で購入せねば。

王手。

クライマックスシリーズ。 連勝のタイガース。 とうとう王手と相成った。 一昨日。 昨日。 本日に決めるか。

新機種。

当初は一ヶ月ほど掛かるとの話しであったが。 一週間も待たずに届いた。 開封はまだ行わず。 その前にケースやらフィルムやらを追加購入し。 ご友人にデーターの入替えを行ってもらう。 現在使用のスマホは母上に譲り。 スマホデビューしてもらう。 お付合い…

今週の初蕎麦。

十割せいろを手繰りたくなり。 暖簾をくぐったのだが生憎完売。 ならば二八のせいろを手繰るべく注文。 その前に肴として焼豚でビアを楽しみ。 腹具合も良い感じになった頃合いで。 せいろを運んでもらう。 蕎麦の色合いが良い感じ。 新潟産の蕎麦粉を大将が…

還暦チャレンジ筋トレ編。

二週間に一度の先生に教わる筋トレ。 段々と要領が掴めてきた感じがした。 鍛える場所は腹筋、太ももの表裏。 股関節の正しい動かし方。 不必要に力任せで動かさない。(これが難しい) 先生の指摘に謙虚になって耳を傾ける。 それを日々思い出しつつ自主トレ…

今月の宴は一応終わり。

昨夜は同業他社さんとの懇親会。 近所の居酒屋さんで集まる。 ちと肌寒い事もあって。 おでんの美味しいお店を予約した。 三名で予約してたのにも関わらず。 お一人が完全に忘れていたようで。 その時間帯は飛行機で飛んでいたようだ。 結局は二人呑みと相成…

昨夜は鮮魚祭り。

送別会を六甲にある居酒屋で開催。 そこで提供される鮮魚がとても美味しく。 リーズナブルと云う事もあって。 ちょこちょこ顔を出すことにしている。 そこに今回退職される知人をお招きし。 お疲れ様と申し上げ。 次の職場でもお気張りやすとエールを送った…

京都は外国人祭り。

昨日、所要で京都に出向く。 午前中に学生時代のご友人と京都駅で落合い。 喫茶店で一時間程度歓談。 京都も行く度に変化しているように思うが。 大阪駅界隈はちと分からない状態。 少し前に新しいプラットフォームが追加オープンしたが。 おそらく迷ってウ…

秋の美味しいもん祭り。

信州のご友人から届いた「おやき」 初めて頬張ったが。 いつも贔屓にしている物とは違って美味しい。 田舎の叔父より届いた「川蟹」 二週連続で川蟹祭り。 母上が大喜びで一人黙々と身をせせっている。 本日は京都入り。 ここでも美味しいもんが待っているは…

今週の締め蕎麦。

蕎麦祭りとばかりに「せいろ」一択。 まだ新蕎麦は入荷があったりなかったり。 それでも十割はこの季節では必須。 玉子焼きを肴にビアをたのしみ。 今週の締めとして十割を手繰る。 来週は何から始めようかと。 今から楽しみにしている。 ご馳走様でした。

今週の中蕎麦。

日射しはあるものの。 バイクで走るには肌寒い。 そんな中秋を感じつつ蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。 この日もバイトさんが居なければ。 ツケも三回目になるなと思っていたが。 バイトさんがいらしゃったので。 これで三回分を支払えるなとホッとする。 週に一…

半年ぶりの定期検診。

定期検診の案内が届いたので。 歯医者に赴き検診を受けた。 丁寧に磨いてるつもりでも。 プロのご指摘はとても厳しい。 前回と同様の磨き残しを指摘された。 次回は半年後。 なかなか満点を取るのは難しいもんですな。

今週の初蕎麦もツケ蕎麦。

新蕎麦が出ているなら「せいろ」一択。 あとは二八か十割のどちらを手繰るか。 やっぱり十割でしょ!! 先ずは冷えたビアと焼き豚を注文。 この見慣れた光景に落ち着くのである。 ゆっくりと時間を掛けて楽しみ。 十割せいろを追加する。 大根おろしとワサビ…

愛媛弾丸旅行。

ここ数年、毎年秋に親類が集まっている。 幹事が私と云うこともあって。 必ず参加しているのだが。 今回は今迄以上に忙しない弾丸であった。 飛行機はプロペラ機。 約50分のフライトから降りると。 従弟が車で迎えに来てもらっていた。 開口一番に「長浜に連…

まぼろしの記念手拭い。

新蕎麦の「せいろ」で満足して帰宅。 帰宅したら注文していた記念手拭いが届いていた。 我が親族が集まる「内子会」の記念品である。 今回で最後にしようと気張って作ったものである。 ウキウキ気分で箱を開けて見る。 びっしりと並んだ手拭いのひとつを取り…

今週の締め蕎麦。

肌寒いので熱々蕎麦でもと考えながら暖簾をくぐる。 いつもようにお客さんは居ない。 そんな中で先ずは玉子焼きを注文。 玉子焼きが運ばれる前に。 冷えたビアの一杯目は堪らない。 そこにフワトロの玉子焼きが運ばれると。 無敵のマッチングになる。 大将が…

今週の初蕎麦。

今週に入ってから急に寒くなった。 朝晩は半袖では寒くて震えるほど。 日中でも陽射しが無いと肌寒い。 こんな時はひやあつだなと決め。 蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。 肌寒くても冷えたビアは欠かせない。 肴は注文せず。 「鴨せいろ」一択で運ばれるのを待つ…

筋トレ後のタンパク質。

珍しくスーパーに出向き。 タンパク質を買い物かごに入れ。 栄養バランス満点の豚まんと共に。 昨夜の夕餉を楽しんだ。 ご馳走様でした。

まだまだ道は遠い還暦チャレンジ。

昨日は二週間ぶりの還暦チャレンジ筋トレ。 毎回毎回思うのは動かない部分の丁寧なトレ。 これが思うほど自由に動かずぎこちない。 苦労する割には報われていない感がプンプン。 ホトホトガッカリするのである。 そんなウォーミングアップ後にお待ちなのが筋…