2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に始まり情報に終わった年。

阪神淡路大震災20年。 戦後70年。 第三次安倍政権。 安保法制。 ・ ・ 等々。 これらをマスコミはお祭りのように。 連載するだろうことは予想できた。 それらに引っ張られるように。 TV、新聞でのスクラップも格段に増えた。 新聞を読む意識もより緻密になり…

年末年始の作業終了。

来年5日までの準備作業は終了。 取引先への支払いを振り込んで。 年内にお鳥目集めも終わった。 やっとホッとした気分になる。 明日は簡単に店の掃除。 年賀状の書き残しを済ませたら。 今年は終了するだろう。 NHKの紅白など脇目も振らず就寝。 翌朝は午前1…

年の瀬。

毎年毎年のご恒例として。 年末年始に向けた作業が。 29日から始まる。 だからか。 年末気分などは微塵もなく。 仕事のクライマックスが訪れる。 せめて大晦日くらいは。 年越し蕎麦をすする余裕は欲しい。 そうすると明日で全作業を終了しないといけない。 …

立ち位置。

日本を思うあなたは。 どの辺に立っておられます? ① 日本が嫌い。 日本政府も嫌い。 ② 日本が嫌い。 日本政府は好き。 ③ 日本が好き。 日本政府も好き。 ④ 日本が好き。 日本政府に意見する。 ◇ ◇ ◇ 【リベラルの中国認識が日本を滅ぼす】 【図説 日本史通…

PM2.5。

日本に住んでいるかぎり。 この被害に必ず遭遇する。 だから。 お出かけ前にはチェック。 http://www.tenki.jp/particulate_matter/ 頭に叩き込んでおいてから。 しっかりと予防して下さい。

矜持。

毎年毎年。 年賀葉書の宛名は手書き。 万年筆にご活躍いただいている。 今まではモンブランだったが。 今回からはより特徴的にしようと。 プラチナのミュージックにした。 字を見ただけで。 あいつからの葉書だと分かるよう。 自分の字を誇張するようにした…

気持ちいいお風呂に入るがごとく。

雨の日や寒い日は。 定番のお鍋になる。 食べ方は千差万別で。 それぞれお鍋奉行が仕切るのであろうが。 我が家の鍋にも約束事が出来ている。 具材をグツグツと煮炊かせない。 お風呂でくつろいでもらうごとく。 具材には心地良く温まってもらう。 これが好…

復習する。

エピソード7を踏まえ。 何十年も前の映画を。 あらためて鑑賞する。 ルーク、レイア、ハン。 若いなぁ~。

つっかえる。

ここ2年ほど。 ランニングもせず呑むは喰うは。 自分の身体に。 乱暴狼藉のかぎりを尽くしたら。 足の爪を切るのに。 お腹の脂肪が邪魔し出した。 それだけでも充分に邪魔なのに。 がっつり掴めるようになってしまい。 普段着ている衣類にも。 パッツパツに…

【軽減税率を巡る攻防 自民VS公明】

政治がオモシロくなる対談。 ご覧になって日曜日の午後を。 和やかにお過ごしください。 https://www.youtube.com/watch?v=37GzNm2Cajo

ひと息。

師走第一弾の配布物。 今朝にて終了。 明日は今年最後の休息日。 午後まではダラダラ過ごし。 夕方からは神戸に出向く。 人混みは避けて。 友人とちょいと一杯。 ◇ ◇ ◇ 【日本人が誇るべき<日本の近現代史>】 【ふたり 皇后美智子と石牟礼道子】

季節はずれの暴風雨。

早朝の仕事のど真ん中で。 まぁ~惚れ惚れするほど雨風に祟られた。 安物合羽では歯が立たず。 合羽の中までビチョビチョ。 紙を扱っている関係上。 雨は特に注意しているのだが。 本日は全部ビニールでラッピング。 それでも密閉が甘い箇所は濡れる始末。 …

もみじ。

近所の公園で。 夕陽に映えるもみじ。

【白州次郎 100の言葉】

昨晩は同業者の忘年会。 諸先輩方の色々楽しい話しや、 仕事上のためになる話しを聞きつつ。 可愛いコンパニオン嬢を相手に。 あれこれバカ話しをする。 「酔っぱらったらハグしてチューするから、 そうなったら交通事故として諦めること」 すっかり親父モー…

師走を愚痴る。

毎年ながら師走は気忙しい。 今年は早くも臨戦体勢である。 配布物の早めの手配やら。 カレンダー配りの準備やら。 しかも去年よりも。 配布物を増やしたものだから。 その下準備にも。 地味ぃ~な作業と時間が必要となった。 当然のことながら。 雨天では中…