2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【type-x】 購入。

auショップに行き。おもむろに携帯を手に取った。「これ、ある?」あったので。来月の小遣いを前倒しにして。ズンッと購入。同じメーカでも。使い方がちと違う。取説を読むも。慣れるには時間が必要。メールの返事に滞るのは。そういう理由です。初期設定に…

黄砂かい!

本日。午前中から六甲山が霞んでいる。空を眺めても。若干セピア色っぽい。間違いなく黄砂だな。そう思った。喉がガラガラとえがらっぽい。眼も痒い感じ。気象情報を確認したら。神戸には黄砂は舞ってない。・・・違うな。黄砂は舞ってたけど。お空からでは…

今日、明日は。

ジャンジャンバリバリ働いて。帳尻を合わせてしまう。来月は師走。ホントに早いねぇ。。。商売人にとっては。今も昔も西鶴の作品と同じく。何ごとに関しても。せわしない月。ちょいとでも気楽にしようと。淡々と行動するのみ。それには何よりも。段取りが重…

お借りする①

「悪人」ちょいと前のこと。ご友人より連絡が。「映画も良いけど。 原作も良いですよ。 読みますか?」「お貸し下され!」読み始めは。近日中。楽しみ。

お借りする②

「蟲師(むしし)」ご友人より。本日お借りした。まだ開いてないので。どんな話しなのか。トンと分からないが。明日の夕方から。寝っ転がって読み始める。・・・予定。

FJクルーザー。

近所で走る姿を見て。日本でも販売したらなぁ~。すると12月から。日本で販売開始の記事が。排気量4000cc。燃料はガソリン。プリウスを販売しながら。これも売り出すのだから。似非エコなど気にせず。これを乗り回したい。

豆餅。

先日の京都紅葉狩りでの話し。日本酒の事が話題になった。ご友人のお一人が話すには。フランス人にお勧めの日本酒は?思わず。飛びついてお答えした。都会に出回らない東北の日本酒。ここで紹介されてるよ。http://yaplog.jp/ootomoya/archive/199http://yap…

11/25発売開始。

KDDIの友人より。タイプXのカタログが。お勧めプランと一緒に。数日前に届いた。格好イイねぇ。。。ワクワクし出した。

本日より2週間は・・・。

仕事の行事で。献血に行った。初めての献血である。問診票に書き込んだ。エイズの検査結果は欲しいか?(身に覚えはないが)「はい」に○血液型は?「B」に○今後も献血の案内が欲しいか?「いいえ」に○問診票を書き込んだあと。血圧検査やら。医師の問診を受…

「あつあつ」

ご友人より。本日ちびっ子と。新メニューの。「あつあつ」美味しく頂きました。写真を見てゴクリ。その饂飩屋さんに。近々に行こうと思った。

写真を見れば見るほど。

「友人」欄、更新。写真の出来に関しましては。特に紅葉風景が。消化不良ですので。リベンジを考えております。以上。

その数、ざっと300枚以上。

昨日の快晴時。京都に乗り込んだ。年に一度か二度の。紅葉狩り。あちこち歩いては。カシャカシャしてきた。・・・ただ。快晴過ぎてじゃじゃ馬カメラの。シビアな設定に悩まされた。何だかんだと。300枚以上を撮ってた。少ないなぁ。。。選定作業に入るや…

充電中。

デジカメのバッテリー。ただ今、満杯にしている。重さに変わりはないので。キツキツに詰め込もうと。充電に次ぐ充電。と、同時に。天気予報を確認し。気温を確認。つい先ほど。選定中のレンズも決めた。明日は終日快晴の予報。♪撮~って来るぞと勇ましく~♪…

「のはなし」

敬愛なる従弟から。届いたお薦め本。「読め!」メッセージ付きなので。読み始めたら。面白話し満載で。声を出して笑った。チャレンジャーなら。電車の中で読んで下さい。そんな本ですが。大好きです。

レンズを決める。

紅葉の秋である。ここは一発。バシッと紅葉の写真を撮りたい!・・・で悩むのは。一眼レフのレンズ選定。フィルムにあたるデジカメのCCDは。ホコリを何より嫌う。だからお外でのレンズ交換は御法度。私も過去に懲りたので。いったんレンズを決めたら。そ…

situgen38

ラジオ放送の投稿で。ペンネームが多々ある。いつか出ると思ったら。本日出てきた。○○38ペンネームの人の話しは。笑えたが。国会では笑えない話しだった。sengokuだけでなく。yanagidaもご登場。もう一人お出ましになれば。失言三兄弟の出来上がり。

雑記。

満員電車に乗った。一年ぶりか。肌寒いこの日に。熱気と人いきれで。汗だらけになった。 ◇ ◇ ◇電車に乗ったのは。免許更新のため。誕生日も過ぎ。お尻に火が点いたので。渋々更新センターへ。 ◇ ◇ ◇所定の手続きを終え。寝そうなビデオを見た。これも税金か…

活字のない生活は考えられない。

昨日は休刊日だった。日常の生活は変わりないので。習慣として新聞を読んでる身には。この日だけプツッと途切れると。これが結構ツライ。落ち着かない気分で盛り上がる前に。仕方なくモソモソと起き出す。コンビニに出向いて。スポーツ新聞を買いあさる。つ…

いらしゃいますよね。

読んだだけで。片付けが終わったと。納得してる人。私はその筆頭です。年末に向けて。努力してみます。

プリン。

食べたくなったので。コンビニで手に取った。コンビニのお姉さん曰く。「珍しいですね」そりゃそうだ。数年ぶりだもの。ワクワクして食べたが。どうってことなかった。アカン。感動する気持ちが。トロくなってきたがな。 ◇ ◇ ◇「趣味」欄、更新。

空港。

先日、同業者との会議があった。一応、幹事会。忘年会の日程やら。次回の会議の根回しやらと。ベリー大切な会議だった。そんな大切な会議なのに。なぜだか。欠伸(あくび)を噛み殺すのに必死だった。すると。来年の旅行の話題まで出てきた。日程だけは決め…

日の丸弁当。

ご友人のお話し。中学の息子が体育祭で。甲子園球場を体験。足の裏に付いた甲子園の土を。あろうことか。おしぼりで拭き。お気に入りの箱に。ドロドロで持ち帰ってきた。プツッと切れたので。報復攻撃に打って出た。息子よ!明日のお弁当だ!

「ぼくらは愉快犯」

新しい境地へ。この本は誘う。笑うのか。考え込むのか。秋の夜長に。じっくり堪能。 ◇ ◇「トレッキング」欄。更新。

快晴のこの日。

早朝にハリマ屋氏が。昼前に吽形氏が。面白い話しと。楽しい催し物を。それぞれお教え下さった。ありがとう。 ☆ ☆ ☆「友人」欄、更新。細かい細工物を見続けたので。老眼の眼を酷使したようだ。今日は読み物はやめて。リラックスして眼を閉じる。

神戸はえらいこっちゃ!

むかしから。先駆けの事件に。神戸が絡む確率。高いんですねぇ。。。ハイカラさんだからか?任侠人が多いからか?蜂の巣を突いたようである。

早朝からお世話になってます。

貼る場所は。尾てい骨のちょっと上。貼ってから。十分もすると。ポカポカ感が充実。だから。まだ暖房は入れてません。

好みは分からない。

先日。甥っ子達に贈り物をした。@六甲でゲットした赤バック。@持っていたリュックサック。喧嘩しなけりゃいいがと思った。先ほど電話がかかってきた。兄:「赤いバックありがとう!」弟:「紫のリュックありがとう!」・・・はて?こちらの予想では。逆の…

関西もそろそろ。

今年の紅葉は。色鮮やかだとか。街の街路樹も。様々に色付いている。広角で撮るか。望遠で撮るか。来たる日に備え。思案中。

【type-x】 続編。

KDDIお勤めのご友人から。【type-x】のご意見が届いた。 ◇ ◇ ◇お待たせしました。動きは大丈夫そうです。きっと、お応えにそえる品だと直感で思いました。確かにデカいです。手のひら乗せると「デカ」。っと一言でも、紛失しないですねしかも電池の持ちは過…

「戦国鍋TV」

テレビはあまり見ないが。ニュースは欠かさない。それでもつまらない時もある。そんな時はチャンネルを。次々と変える。本日がまさにそうであった。夕方、18時過ぎ。「おっ!サンTV」にしてみると・・・。武将姿をした人が。キャバクラ嬢と話している場…