2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今はモリカケ、日馬富士ではない。

ご覧になって。 危機に心しておいて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=uIZ5VaVDCE0 https://www.youtube.com/watch?v=dFC4ZKYwMkA&t=867s

Google Play

ライン用のスタンプ代として。 コンビニでカードを購入するも\1500円から。 今回使用したスタンプ代は\120円。 あとの使い道は無し。 スタンプの大人買いでもして。 バンバン送りまくるかな(笑)。

また拝借する。

先日、嵐山の紅葉写真を拝借したご友人より。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28114161.html またまた写真が届いていた。 今回は東山方面で清水寺界隈。 神社仏閣のライトアップされた紅葉を愛でながら。 美味しい〆で楽しまれたご様子。 ご友人…

再出発。

毎週一度はお隣の医院にて。 電気治療をしてもらっている。 これが私には合っているようで。 かれこれ一年の長きに渡っている。 本来は運動をしながら。 ケアの意味も込めてするはずなのだが。 残念なことに運動なるものから。 一切遠ざかってしまっていた。…

【ダイキン 加湿空気清浄機 MCK70U-W】

年初に加湿空気清浄機を購入しようと。 必要機器購入リストにメモ書きしていたが。 ついつい先延ばしに延ばしていた。 しかし、ここに至って不可欠となり。 あれこれ物色していたところ。 ちょうど良い具合に新発売があった。 最初はリビング用に一番大きな…

朝の散歩道。

そろそろ近所の銀杏も色づいてきた。 快晴で真っ青な空のもとでは映える。 京都のにぎわいも相当であろう。 カメラ片手に出かけたいのだが。 どうやら遠出の紅葉狩りは難しい。 ちょいと悔しい気分である。

ラストチャンス!

11月の初っ端に。 田舎から川蟹を送ってもらった。 毎年捕れる量が減っているので。 中々恩恵にあずかれないのだが。 ラッキーなことに今一度。 どっさりと送ってもらった。 母上共々狂喜乱舞。 せっせと身をほじくっている。 今晩の夕餉には贅沢盛で。 熱燗…

【飲み干す一杯札幌海老味噌ラーメン】

吉と出るか。 凶と出るか。 3分後に。 その答えが待っている。

切りがない。

今現在所有している万年筆。 同じ万年筆もあるが色はすべて違う。 その時々に応じて。 使う万年筆も替えるのだが。 これだけで十分すぎるのに。 またぞろ万年筆が欲しくなっている。 こうなるとコレクター域に突入しそうで。 使いもしないのに買い漁りそうで…

命の洗濯。

年に何度か旅行する母上であるが。 今回は姉妹&姪っ子で愛媛旅である。 と言っても実情は墓参り。 あちこちの親類宅で手を合わせている。 お泊りは道後温泉と相成り。 いろんなお宿に泊まって楽しんでいる。 そして温泉に入って汗を流し。 揚げ全据え膳を堪…

エアー縄跳び。

最近の体重は加速を増し。 体重計に乗るのが不安になるほど。 しかもこの季節なら。 少しの寒さでブルブルなのに。 ちょっと歩くだけで汗ばみ。 その汗がなかなか引かない。 そろそろ減量を目指して。 早朝にトレを開始せざるを得なくなった。 数年のブラン…

拝借する。

ご友人より写真が届いた。 「京都は嵐山の紅葉を満喫中。 天龍寺~実相院の床紅葉。 今が見ごろで~す」 今年は紅葉狩りができそうにないので。 写真を拝借してアップデート。

鍋尽くし。

ここ数日は気温がお寒く。 体もすっかり冷えている。 こんな時は中から温めようと。 お鍋料理が連日に登場する。 若いころなら発狂して。 もっと濃いものを食べさせろと叫んだものだが。 今では鍋が毎日でも。 全然問題がなくなった。 レパートリーは都度変…

防寒用ハンドルカバー。

バイクの運転でツラいのは。 自家発電が出来ないので寒いばかり。 特に手、足、首を防寒するのは。 必須事項となる。 前回に使っていたカバーがボロボロなので。 すべて刷新した。 これからのシーズンには。 非常に役に立つアイテムである。

真っ盛り。

今朝通った芦有ドライブウェイ。 車を脇に止めカシャリ。 腕が良ければと。 つくづく悔やむ。 ロッジ欄更新。

部品の継ぎ足し。

少し前にレンズが嫁いで行った。 いくばくかのお鳥目が手に入ったので。 新しい部品を探して。 先日我が家にお越しいただいた。 このカメラは1年前に購入。 恥ずかしながらあまり使ってない。 正面から見ると。 こんなスタイルだったのだが。 ちょいと部品を…

ABCの足立康史議員。

衆院文科科学委員会での加計学園質疑。 共産、立憲民進、希望。 まともな答弁も引き出せず。 またぞろ数か月前のことを延々やっている。 ちっとはまともな質疑も聞きたいのだが。 今はこの野党議員が異彩を放っている。 https://www.youtube.com/watch?v=IL9…

手書き。

新幹線に忘れたスマホにも。 一応スケジュールを入力している。 それでも基本は紙に手書きして。 それが仕事&生活の基盤となっている。 これがスマホにだけ依存していたら。 ちょいと背筋に冷たいものが流れただろう。 他のPCとリンクさせていたとしても。 …

日本の鉄道会社は素晴らしい。

今朝、スマホをなくしたことに気付いた。 さ~て、どこにあるのだろうか? グーグルで追跡調査をかけてみたら。 新幹線の鳥飼基地との表示がなされていた。 そういえば帰りの新幹線は新大阪駅止まり。 そのまま基地にまで行ったようである。 朝一番から鳥飼…

やっぱりやらかした。

行きの新幹線で撮影。 その写した本体を紛失。 どこに行ったぁ~。 我がスマホ。

明日の天気予報。

関西も関東も快晴予報。 ちょっと遠出をして。 気分発散してきます。 今年は少数精鋭の仲間で。 笑ってまいります。

会議、会議、会議、会議。

おとといは近畿ブロックの会議で。 大阪まで出向いた。 着慣れない背広に袖を通し。 せっせとメモにいそしむも。 何度書いたか知れない文字を見つめ。 しかも予定調和の会議に眠気全開。 店に戻ってからはその議事録をまとめ。 翌日の会議資料に備える。 昨…

「そこまで言って委員会」より断然面白い加藤清隆氏発言。

「チャンネルくらら」の特別番組。 https://www.youtube.com/watch?v=D687PUB4rII このネット番組は本当に勉強になります。 しかも面白いんです。

24秒の笑える動画。

カエルをなめてはいけない。 https://www.youtube.com/watch?v=6FAjwXsgLNQ

ツルツルお肌をゲットする。

電気カミソリが切れなくなってきた。 そこで一念発起。 カミソリはほとんど使ったことがないので。 血まみれになるのではないかと懸念する。

嫁ぐ。

広角ズームが欲しくて。 シグマのレンズを購入した。 ・・・が。 ほとんど使わないので。 今回嫁いでもらうことにした。 本日嫁ぎ先のカメラマンに渡し。 気に入ったら即決となる手はず。 これから紅葉を迎えるので。 その実力を発揮してくれ。

豊穣を味わう。

銀杏の実を肴にビールを一献。 川蟹の甲羅に身を集め。 トロリと温めて日本酒を一献。 日本酒も地元にこだわり。 生一本で楽しむ。

十三夜。

本日は旧暦で云う9月13日。 十三夜。 ちと肌寒いのであるが。 月でも眺めようかと思う。 しかし日本は古来から平和で。 だからこそ月を愛でる時間があった。 世界でも本当に稀な。 素晴らしい国なのである。