2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこんな季節。

毎年、師走がやって来るのが早く感じる。 そして師走になるやいなや配布物が増える。 だから事前に準備し滞りなく進めて行く。 第一弾は今週末にカレンダー配布である。

川蟹三昧その2。

先月、田舎の叔父より川蟹を送ってもらった。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28512977.html それは美味しく秋の豊穣を楽しんだのだが。 まだ少し早かったのか雌の卵が少なかった。 昨日帰宅すると部屋中に覚えある香りが。。。 するとテーブルの…

ニヤニヤ。

昨日、ご相伴にあずかった美味しいもん。 広島産の生牡蠣。 アオリイカと一緒に。 サーロインステーキ。 レアに山葵を添えてガーリックと一緒に。 鉄板の厚さ20mmが作り出す。 良い塩梅の焼き加減。 坊主ブラザー、ごっつぁんです。

徹夜。

昨晩は大阪出張中のご友人と合流。 ご友人よりご馳走してもらう。 北新地のステーキハウスで腹ごしらえ。 ほとんど行ったことのない高級店にちとビビるも。 友人との会話も途切れることなく。 次々に面白い話しで盛り上がる。 席のお隣にはご同伴カップルに…

顔認証システム。

昨日購入したアイフォンには。 顔認証システムがある。 そう言えばご友人にスマホを手渡され。 自身の顔が写るスマホに何回か記憶させていた。 しかし一旦登録してしまうと便利で。 いちいちロック解除のパスワードを打たなくてもよい。 スマホに顔をかざす…

iPhone Xs Max。

昨日、ご友人と待ち合わせ。 朝一番でアップルショップに赴く。 ご友人はアップルラブなので。 ショップ店員よりも詳しい。 当方の使い道を尋ねるや。 やっぱりこれが良いですね。 お薦めされるがまま即買い。 合計金額に財布の中身はすっからかん。 ショッ…

【女子柔道部物語】

この先オリンピックでの活躍が。 どのように進んでいくのか楽しみである。 小林まこと氏の絵には安定感があり。 読んでいて飽きないから堪らない。

五ヶ月経過。

6月に敷布団を高反発性のマットにした。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28367686.html その後ずっとお付き合いいただいている。 使い心地の感想はグッド! 長時間の睡眠でも腰痛がほとんどない。 もう慣れっこになってしまい。 当たり前状態なの…

【逃げられない世代】

宇佐美典也氏の著書。 先日ブログで氏を紹介した。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28553835.html パラパラと読んでみたが。 面白そうなので日本国紀が終われば読み出す。

信州の重鎮より。

昨日の朝一番、宅急便が届いた。 宛名を見ると信州の重鎮である。 届いた箱からは香しい薫りがしていて。 蜜のたんまり含んだ林檎だと確信する。 早速ひとつを頬張ってみたが。 やっぱり美味しさが格段に違う。 ひとことお礼の電話を申し上げ。 またお願いし…

アップルデビュー?

東京で甥っ子たちと話していた時。 彼らの使うアイフォンの処理速度に驚いた。 どう見ても当方のスマホの反応が遅い。 一緒に検索すると相手はすぐに処理する。 「ユーも買っちゃいなよ!」と彼らは云うので。 一応2年の縛りも終了したから検討する気でいた…

文字化け再び。

先程、ロッジ欄を更新した。 今年のロッジ会の様子を書き。 保存してからアップロード。 どんなんかなぁ~とHPを開いたところ。 訳の分からない漢字の羅列。 またかいな。チッ! またもやプロにお頼みして。 日本語に直してもらわないといけなくなった。 こ…

【どん兵衛】

お湯加減を分量よりちょい多めに注ぎ。 天ぷらに十分出汁を吸わせてズルズルにする。 何度も試した結果の我が好み。

【宇佐美典也氏】

元経産省の官僚があれこれ語る。 そのいち。 https://www.youtube.com/watch?v=RGjid5_zPMI&t=26s そのに。 https://www.youtube.com/watch?v=67Q1SQVcisQ&t=51s そのさん。 https://www.youtube.com/watch?v=5lWNknyXoJQ&t=24s そのよん。 https://www.yout…

【自衛隊LIFEHACKチャンネル】

本日の日経の夕刊に紹介。 なんだか面白そうなのでクリックすると。 「危機管理のプロである自衛隊に伝わるノウハウを 災害や事故の時のお役立ち知識へ。」 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/lifehack/index.html#link00 実践に裏打ちされた知恵の宝…

お蕎麦。

お昼にちょいとバイクで走り。 軽~く腹ごしらえ。 これからは温かい蕎麦が。 よろしいですなぁ~。

【日本は誰と戦ったのか】

「日本国紀」の監修にもあたった。 江崎先生の一冊。 先の戦争の話しになると。 何十年も前の高校か大学の知識を。 未だに是として滔々と話す御仁が多いが。 いやいや次々に当時の機密文書が解禁となり。 今までとは違う歴史見解も出てきているのに。 なぜ知…

奈良へ紅葉狩り。

昨晩、ご友人より写メが届いた。 ◇ ◇ ◇ こんばんは。 今回は落ち葉の写真で~す。 奈良へ薬膳料理を食べに行きました。 本当に美味しくてニヤニヤと頬も緩みがち。 ここのところ少し疲れ気味だったので。 綺麗なもの、美味しいものに満足。 偽りがなくて癒や…

味噌こくラーメン。

味噌辛かった。

【日本国紀】

アマゾンの予約段階で。 二週間以上ベストセラー1位を維持。 販売日を11月12日にするも。 11月10日に大手書店で先行販売開始。 これだけでも凄い話題なのだが。 作家はオールドメディアには嫌われている百田尚樹氏。 各新聞の書評欄に紹介されるかどうか。 …

マリオカート。

昨日、皇居の周りで発見。 これで銀座に入ろうとして。 警察に止められていた。

近所をうろうろ。

カメラ片手に山の方へ。 逆光に映える紅葉をと。 バイクでウロウロする。 良さそうな構図を探して。 カシャカシャとシャッターを押す。 あとは自宅のPCでチェック。 ほとんどがボツ作品と化す。

手土産。

東京銀座で真っ昼間からの貸切飲み会。 これにはお世話になっている人がいる。 今回は出席がかなわないようなので。 せめてもと菓子箱を持参する。 ベッカライ・ビオブロートのシュトレン。 美味しいんだ、これが。

ロッジ会。

11日の日曜日は東京へおでかけ。 年に一度のロッジ会に参加する。 顔ぶれはほぼ同じだけれど。 それでも楽しい時間を共有できる。 東京駅で甥っ子達と合流。 その足で靖国へ行き昇殿参拝。 その靖国で友人と会う予定で。 その後に銀座入りである。 信州で開…

小一時間ほどのドライブがてら。

長い間防湿庫の肥やしであった。 望遠レンズを引っ張り出し。 六甲山を越えて。 北側までドライブ。 秋が綺麗に撮れるかどうか。 どうにも自信がない。