2015-01-01から1年間の記事一覧

情報に始まり情報に終わった年。

阪神淡路大震災20年。 戦後70年。 第三次安倍政権。 安保法制。 ・ ・ 等々。 これらをマスコミはお祭りのように。 連載するだろうことは予想できた。 それらに引っ張られるように。 TV、新聞でのスクラップも格段に増えた。 新聞を読む意識もより緻密になり…

年末年始の作業終了。

来年5日までの準備作業は終了。 取引先への支払いを振り込んで。 年内にお鳥目集めも終わった。 やっとホッとした気分になる。 明日は簡単に店の掃除。 年賀状の書き残しを済ませたら。 今年は終了するだろう。 NHKの紅白など脇目も振らず就寝。 翌朝は午前1…

年の瀬。

毎年毎年のご恒例として。 年末年始に向けた作業が。 29日から始まる。 だからか。 年末気分などは微塵もなく。 仕事のクライマックスが訪れる。 せめて大晦日くらいは。 年越し蕎麦をすする余裕は欲しい。 そうすると明日で全作業を終了しないといけない。 …

立ち位置。

日本を思うあなたは。 どの辺に立っておられます? ① 日本が嫌い。 日本政府も嫌い。 ② 日本が嫌い。 日本政府は好き。 ③ 日本が好き。 日本政府も好き。 ④ 日本が好き。 日本政府に意見する。 ◇ ◇ ◇ 【リベラルの中国認識が日本を滅ぼす】 【図説 日本史通…

PM2.5。

日本に住んでいるかぎり。 この被害に必ず遭遇する。 だから。 お出かけ前にはチェック。 http://www.tenki.jp/particulate_matter/ 頭に叩き込んでおいてから。 しっかりと予防して下さい。

矜持。

毎年毎年。 年賀葉書の宛名は手書き。 万年筆にご活躍いただいている。 今まではモンブランだったが。 今回からはより特徴的にしようと。 プラチナのミュージックにした。 字を見ただけで。 あいつからの葉書だと分かるよう。 自分の字を誇張するようにした…

気持ちいいお風呂に入るがごとく。

雨の日や寒い日は。 定番のお鍋になる。 食べ方は千差万別で。 それぞれお鍋奉行が仕切るのであろうが。 我が家の鍋にも約束事が出来ている。 具材をグツグツと煮炊かせない。 お風呂でくつろいでもらうごとく。 具材には心地良く温まってもらう。 これが好…

復習する。

エピソード7を踏まえ。 何十年も前の映画を。 あらためて鑑賞する。 ルーク、レイア、ハン。 若いなぁ~。

つっかえる。

ここ2年ほど。 ランニングもせず呑むは喰うは。 自分の身体に。 乱暴狼藉のかぎりを尽くしたら。 足の爪を切るのに。 お腹の脂肪が邪魔し出した。 それだけでも充分に邪魔なのに。 がっつり掴めるようになってしまい。 普段着ている衣類にも。 パッツパツに…

【軽減税率を巡る攻防 自民VS公明】

政治がオモシロくなる対談。 ご覧になって日曜日の午後を。 和やかにお過ごしください。 https://www.youtube.com/watch?v=37GzNm2Cajo

ひと息。

師走第一弾の配布物。 今朝にて終了。 明日は今年最後の休息日。 午後まではダラダラ過ごし。 夕方からは神戸に出向く。 人混みは避けて。 友人とちょいと一杯。 ◇ ◇ ◇ 【日本人が誇るべき<日本の近現代史>】 【ふたり 皇后美智子と石牟礼道子】

季節はずれの暴風雨。

早朝の仕事のど真ん中で。 まぁ~惚れ惚れするほど雨風に祟られた。 安物合羽では歯が立たず。 合羽の中までビチョビチョ。 紙を扱っている関係上。 雨は特に注意しているのだが。 本日は全部ビニールでラッピング。 それでも密閉が甘い箇所は濡れる始末。 …

もみじ。

近所の公園で。 夕陽に映えるもみじ。

【白州次郎 100の言葉】

昨晩は同業者の忘年会。 諸先輩方の色々楽しい話しや、 仕事上のためになる話しを聞きつつ。 可愛いコンパニオン嬢を相手に。 あれこれバカ話しをする。 「酔っぱらったらハグしてチューするから、 そうなったら交通事故として諦めること」 すっかり親父モー…

師走を愚痴る。

毎年ながら師走は気忙しい。 今年は早くも臨戦体勢である。 配布物の早めの手配やら。 カレンダー配りの準備やら。 しかも去年よりも。 配布物を増やしたものだから。 その下準備にも。 地味ぃ~な作業と時間が必要となった。 当然のことながら。 雨天では中…

【インタレスト】

半年に一度。 発刊する読み物雑誌。 これが実はおもしろくて。 毎回お願いして送ってもらっている。 ちょいと前までは。 五百蔵氏の名前で送ってもらっていたのだが。 今回は三宅氏のお名前になっていた。 次回も楽しみにしております。

【舞音-MANON-】

ちょいと前にチケットを入手したので。 昨日、オカンは宝塚歌劇へ。 【舞音-MANON-】 http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2015/manon/ それなりに楽しんだようで。 帰宅後も興奮冷めやらず。 必死に劇の模様をお話しするのだが。 聞いているこちらはさっぱり…

【知っておきたい 日本の県民性】

寝っ転がって。 お気軽に読む。

【戦場中毒】

ここんところ。 ノンフィクションばかり。

またいとこ達。

土曜日の夜に宴会があった。 又従兄弟達が嫁さんを連れて。 お披露目パーティーである。 ホッカホカの新婚さん達の。 ひと組は当日パリから戻って。 その晩に合流した強者(時差ボケなど関係なし) もうひと組は10/10に婚姻届を出したばかりで。 それも突然…

【アオリイカの秘密にせまる】

当時を思い起こすと。 訳の分からないまま。 アオリイカにチャレンジした。 当然撃沈。 当時は黎明期前だった。 ここから釣りの躍進が始まる。 アオリイカ狙いに照準を定め。 徹底的に通ってパターンを探った。 ずいぶん前になってしまったが。 HPを続けてい…

【水族館発! みんなが知りたい 釣り魚の生態】

もう四半世紀以上前のこと。 釣り人と学者の間で論争があった。 北陸の名産である。 鱒寿司弁当になる素材のサクラマス。 サクラマスは川に遡上後。 エサを捕食するのか? 当時の釣り雑誌で展開された記事に。 興味を持って注目していた。 鮭は川に遡上後は…

荒治療。

今週の初っ端から。 喉は痛くブルブルと震えが止まらない。 空咳が連発する。 どうやらバカでも。 風邪をこじらせたらしい。 油断してしまった。 本日すべての行事をキャンセルし。 なるたけ仕事の負担を軽くし。 治療に専念することにした。 その総仕上げに…

歌姫。

鶫真衣。 中川麻梨子。 三宅由佳莉。 ご存じの方は。 かなりのマニアであるはず。 惚れ惚れするほど。 上手いんです。

【自衛隊史上最大の作戦 大震災と闘った郷土部隊】

先日ご紹介した自衛隊本。 その中には自衛隊の活躍を紹介する。 テレビ番組があると書いてあった。 ネットで探してみるとヒット。 ユーチューブで公開されていた。 【自衛隊史上最大の作戦 大震災と闘った郷土部隊】 https://www.youtube.com/watch?v=E2XZFp…

賢者曰く。

「聞いてない」 「実績は?」 「時期尚早」 「難しい」 「如何なものか?」 ◇ ◇ ◇ こんな言葉遊びをする人達を。 尊敬を持ってお慕いし。 称号をお付けし呼んでいる。 ◇ ◇ ◇ 【賢者の知恵】 ◇ ◇ ◇ こんな言葉を聞くたびに。 心の中で唱えるのである。 「賢者…

自衛隊のお勉強。

【自衛隊のリアル】 【ドキュメント 自衛隊と東日本大震災】

グリーン車。

新幹線はたびたび使うのだが。 学生時代は自由席。 社会人になって指定席。 これ以上のランクは頭に無かった。 2時間以上の乗車の場合には。 母親にはグリーン車を手配しているが。 自分には時期尚早とストップしていた。 一足先にグリーン車を体験した母親…

大食漢。

8日、東京に出向いた。 東京駅で甥っ子と待ち合わせてから。 銀座のライオンに向かった。 道すがら甥っ子と話していると。 生活の一端が垣間見える。 今どきの高校生なのだと思うのだが。 「昨日の晩、すき家に行ったんだよ」 「へぇ~、で何食べたん?」 「…

ザンギーでルービー。

明日は一年に一度のミサである。 脇目も振らずザンギーに集合し。 お昼からルービーで祝福である。 さんざっぱら騒いだあと。 お店を替えてミサは続くのである。 何度も何度も話し倒した話題で盛り上がり。 今は故人である人達を思い出し。 そしていつまでも…