2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日(いっぴ)に。

ちょっくら有田川に台風後の様子を偵察に行ってきます。囮屋さんの情報では、瀬で掛かってますとのこと。「ふふふ・・・」楽しみだなぁ・・・。更新をお待ち下さい。さて、恥ずかしながら。まだ今年の鮎を食べてません。明日の晩は、「天然の鮎を食べようか…

6月は明日まで。

「に・し・む・く・さむらい」学校で聞いたことがありますよね。31日までない月です。今月は明日まで。明後日は7月です。その明後日に鮎釣りに行きます。釣果を楽しみにして下さい。「応援」アップしました。「仕事」紹介の順番を変更しました。ロッジ会…

一青窈(ヒトト・ヨウ)。

「窈(ヨウ)」の意味を漢和辞典で調べてみました。@部首=あなかんむり。@全画=10画。@意味=深い・かすか・しとやか・おくゆかしい・うるわしい心ばえ・あでやか・のびやか。勝手な想像ですが。ご両親は心を込めて名付けたんでしょうね。「おとなの…

ゴロゴロさせてもらいました。

終日寝転がって本を読んでいました。何だか久しぶりだなぁ。「大人の温泉旅行術」松田忠徳氏。氏によると「かけ流し(循環させずに湯を垂れ流している状態)」の温泉が本当に無いそうです。だから、客は賢くなりなさい!とおっしゃっています。お聞き致しま…

どんよりした天気ですねぇ。

梅雨の天気予報は難しいんでしょうね。雨の予報が外れました。・・・嬉しいねぇ。企業は株主総会ですね。なにぶんにも勉強不足なので、違っていたら教えてほしいのですが・・・。いったい、官庁はどうなってるんですか?国会で多数決で承認されてから、官庁…

予報は外れて、降りましたがな。

天気予報では曇りだったのですが、シトシト降ってくれました。お陰で、よーく濡れました。寒くなったので、帰宅して熱いお湯に“ざぶん”。はぁぁぁ、エー気持ち。シャワーで済ませているなら、面倒でもお薦めです。松本のおばちゃんに電話をしました。始終出…

箇条書き。

@「釣り」欄、更新。(お約束通りです)@「ロッジOB」欄、更新。(今の乗鞍画像を添付しました)@ツバメがヒナの為に、餌をセッセと運んでくるようになりました。@これから数日間は梅雨空みたいです。@次回の鮎釣りを計画中です。@明日、雨が止んで…

日本海側は薄曇りでした。

使い捨てコンタクトを使い切りました。追加の注文をしたら、医師の処方箋がいると断られました。ちょっと前までは、すぐに送ってもらったのに・・・。他を探して注文しようと思います。コンタクトが無くなって困るのは釣りです。偏光グラスが掛けられない。…

カラッと晴れましたね。

昨日とは打って変わって快晴。洗濯物、乾きましたか?私の道具はバッチリ乾きました。次回の出撃も準備万端です。(^^v和歌山の有田川は4mの増水だそうです。これで腐った垢は飛びます。新垢が付けば、鮎が爆発するかもしれません。来週前半あたりかな…

おっちゃん、おっちゃん、台風やで。

台風6号情報をTV、ラジオ、新聞で前から出してあるのに・・・。木が折れ、看板が飛ぶくらいの強風なのに・・・。強風でふらつくバイクを必死で両手で押さえているのに・・・。その中をチャリンコで傘を差して走っている奇特なおっちゃんを見ました。見て…

AM04:21分。

仕事中に携帯がピッピッピッと鳴りました。出てみると、昨晩聞いた声が・・・。声の主:「おはようございますぅ。今、どうしてますのぉ?」私:「仕事中」声の主:「雨もあがってるし、今日どないしましょ?」私:「行くんだったら、OKよ!」声の主は、高…

徐々に台風接近。

「明日は何とか凌げるでしょう・・・」という誠に安易な気持ちでしたが。高野さんとの協議の結果、やっぱり中止にしました。自然には勝てません。肝に銘ずべし。母ちゃんに頼んだお弁当、二人前が明日のご飯となりました。でも、おむすびが好きなので問題あ…

BBSがたくさん。

一青窈(ヒトト・ヨウ)さんは本名なのですね。明日、漢和辞典を引っ張り出してみます。そえっちさん、cubさん、どうもありがとう。「ハナミズキ」「もらい泣き」その他その他。ヨロシイねぇ。何度も何度も聞き入ってます。久しぶりにBBSに3件もカキ…

「うぅぅん」と唸った父は・・・。

私の目を見ずにこう言いました。「明日、揖保川の様子を見てくるわ。有田川は一人で行くには遠いし・・・」と。カッーと熱くなっているのは承知のこと。私は「どうぞ、どうぞ」と応えました。持っている情報は全て話しました。熱くなっている父の心が、明日…

「釣り」欄、うらばなし。

鮎釣りには囮の鮎を使うのですが、これは買うんです。私はいつも2匹です。本日も2匹。ルアーといっしょで第一投目は非常にワクワクします。本日、その第一投目で雑魚の「ウグイ」がヒット!開始わずか1分。大きさ、約50cm。取り込むのに10分。大物…

写真の一コマ。

今朝の朝刊各紙には橋田氏の奥さんとモハマド君の抱き合っている写真が掲載されていました。毎日新聞が違ってたかな。奥さんの慈しみに満ちた顔が、とても印象的でした。カラッとした天気は明日も続きます。チャンスなので、先週行った有田川に行ってきます…

今日も快晴!(^^v

今朝はチョイと二日酔い気味でした。月に一回なので、OKとしましょ。今日も快晴。明日、明後日も快晴の予報です。ヒシヒシと嬉しくなってしまいます。父ちゃんは「会議」という名の慰労会で米子は皆生温泉へ。米子は鳥取県です。島根県との県境です。日野…

NHK「火の鳥」

アニメを何気なく見てしまいました。見ながら、遠藤周作氏の作品「女」がオーバーラップしました。政治を左右する裏には「女性」が絡んでいますよ。気になるなら、本屋へGO!GO・GO!!神戸は午後から申し分無しの快晴。和歌山がハッキリクッキリ見え…

本日も“ザブン”

曇っていたけど、予報が曇り後晴れだったので合羽を持たずに外に出たら・・・。夕刊配達時間にドバァーと雨。なんとか上着だけ合羽を都合できたが、下はGパン姿だったのでアウト!お尻がジワァーと濡れていく実感をしました。赤ちゃんがおしめを濡らして泣…

お風呂に“ザブン”。

午後から雨足が強くなりました。濡れないように重装備で臨みましたが、びしょ濡れ。こんな時は、温かいお湯に“ザブン!”と浸かることです。気持ちイイですよぉー。日頃シャワーしか使わないので、湯船で足を伸ばすのはヨロシイですな。これが温泉なら申し分…

復習。

昨日の鮎釣りを身体が忘れないうちに目一杯復習しています。興奮はまだ覚めていません。忘れないうちに、父ちゃんには仕掛けや釣り方等を話しました。次回は来週やね。行く気マンマンです。「釣り」欄、更新。書いていると、あれも書きたい、これも書きたい…

釣れないのではありません。

よー釣らんだけです。本日の鮎釣りの感想です。masa氏と私だけなら「水が濁ってる」だとか「水温が低い」と言えたのですが・・・。鮎釣りプロの前では、一言も出ませんでした。どうしようもないほど、力量を見せつけられました。もう一度、ハッキリ申し…

忘れてました。

本日、母様の誕生日。明日の鮎釣りに浮かれて、日誌を書くまで忘れていました。「齢は知りませんが、おめでとうございます」と一言だけ言いました。・・・愛想無しですなぁ。プレゼントは先に延ばすこととしました。・・・言い訳は致しません。忘れていまし…

すっかり夏空、その1。

昨日の詳細を。竹内君・父ちゃんペアの鮎釣行はお二人で15匹程度と、どうも納得いかない釣果みたいでした。川はダムの放水があった為か、ずっと白濁していたそうです。ただ掛かった鮎は海産鮎で、ヒレが長くとても綺麗でした。盛夏になると楽しみです。明…

すっかり夏空、その2。

さて。早朝に雨が降りましたが、その後は青空も広がる天気でした。そこら中に入道雲らしき雲がモクモクと上がっていました。夏が着実に近づいてきています。どうも今年の梅雨は暴れるような予報が出てますね。全く嬉しくない予報をどうもありがとう。6月中…

ササッと書きます。

@PC師匠とソフト開発の相談をしました。 有意義でしたよぉーー!!@竹内君と父ちゃんの鮎釣果は・・・でした。 坊主は免れたようです。@久しぶりにロッジの友人と話しができました。 ご参加お願い致しますとお願いしました。アクセス4477件。夜更か…

父ちゃん、明日はリベンジの巻。

6月2日にコテンパンに打ちのめされた父は、明日竹内君と和歌山は有田川でリベンジ戦です。確かな情報では釣れています。後は腕次第でしょう。さーて、どうなることやら。竹内君、すみませんが頼みます。大漁ならアップします。ロッジ会ですが。どんどん友…

卵を産んだようです。

突貫作業で巣を作り、あっと言う間に卵を産んだようです。ツガイのツバメが入れ替わり立ち替わり、巣に座り込んでいます。やることが早いよなぁ。微笑ましいやら、羨ましいやら。金星は肉眼では見えにくいそうです。ウーパールーパーさんことカメラ&天体博…

ツツジ。

小学生の頃、ツツジの花を抜いて密を吸った経験ないですか?花の元の方を吸うと、ほんのり甘い味があったんだけどなぁ・・・。花によって蜜の多い少ないがありましたよ。他の花は忘れました。何が契機になったのか、思い出しました。今の小学生なんて知らな…

ヒッジョーーに、キビシイィィィィィ。

父ちゃんとmasaさんの釣行は無かったことにします。聞くのが気の毒なくらいでした。お二方とも本当にお疲れ様。masaさん、来週復活しましょう!!鮎情報ですが、日本海は今のところダメ。良いのは和歌山ですね。父ちゃんは6日のリベンジ戦に和歌山…