2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より師走。

早いもので明日で今年も残り一ヶ月となる。 武漢肺炎の影響はまだまだ続くだろうから。 暗い世の中が続くと思ったほうが良いだろう。 ここのところほぼ毎日。 鉄道が運転見合わせとか遅れが発生している。 端的に自殺者が増えているのだろう。 冷静に数字を…

電波コロナ芸人。

自賠責保険の更新があったので。 バイク屋さんに赴いた。 ちょうどお昼ということもあってか。 地上波テレビを見ておられた。 日頃から地上波テレビは全く見ないので。 どんな放送内容かと思いきや。 武漢肺炎、武漢肺炎、武漢肺炎。 拡大特別期、拡大特別期…

神迎祭。

11月は神無月と呼ばれているが。 おっとどっこい神が集まる場所がある。 出雲大社。 だから出雲地方は11月を神在月と呼んでいる。 こういう事をオールドメディアはあまり報じないので。 知らない御仁も多かろうと思う。 本日、24日がその日である。 知ってお…

新嘗祭。

戦前までは11月23日を新嘗祭と呼んでいた。 詳細はこちらを読んで下さい。 勤労感謝の日も良いが。 新嘗祭のほうがより重みを感じるのである。

来年使用する財布。

今回は黒字に験を担いで。 初めての色「ブラック」を選択。 母上には日頃の感謝とばかり。 カラフルな色「ピオニー」を選択。 来春からは景気が良くなるよう祈願して。 数年ほど使い倒す所存である。

京都プチ旅写真集。

写真のみです。

京都プチ旅。

朝イチで新快速に乗り込む。 芦屋より余裕の座席確保。 45分ほど揺られて京都へ出発。 京都駅到着後は地下鉄に乗り換え。 目的地である御所を目指す。 ご友人とは御所で待ち合わせ。 時間750名の限定入場に問題なく間に合う。 京都といえば私は御所がセット…

暖かいですねぇ~。

11月も中旬に差し掛かるのに夏日に近い。 寒いよりはマシだけど体調を壊しやすくする。 十分にご注意あれと申し上げるのみである。 明日からは三連休の御仁も多かろうと思う。 しかしまたぞろチャイナ武漢肺炎である。 東京のオババ知事は何か提言してたが説…

紅葉狩り。

オールドハーレーに跨るご友人から。 メールと写真が届けられた。 以前に行った「岩戸神社」ですが。 今年も公孫樹はだいぶ落ちた後でした。 日曜日にでもふらりと京都旅でもしようかと。 カメラのバッテリーを充電した。 人気の少ない気分のいい場所を探し…

復活の狼煙。

今回も月一会は無事開催。 釣りの達人が釣ってきた魚を食す。 やっと食欲も通常に戻ってきた。 美味しく食べられる幸せを満喫。 次回の月一会のターゲットはトラフグ。 体調を万全にして臨もうと思う。 自身の食欲が元に戻ったと実感。 健康は本当に大切だと…

完食。

母上が根気強くホジホジした結果。 ズラズラっと並べられた川蟹たち。 食べ始めるや次から次へと手が出てしまう。 完食。 今年の川蟹はこれにてお終い。 また来年を待つことになる。 感動は一瞬であるけど、この儚さが堪らない。 ご馳走様でした。

肝臓をモミモミ。

なかなか体調がすぐれず、復活の兆しが見えないので。 昨日お隣の先生に相談した。 肝臓をモミモミして下さい。 患者としてベッドに寝転んで。 先生の愛のある丁寧な施術にウ~ンと唸りながら。 あちこちイジってもらった。 おかげでドンドン調子が戻ってき…

母上の根気強さ。

昨日届いたガサゴソする生き物は。 本日の夕餉を賑わすはずなのだが。 その前準備が必要となる。 母上は家に籠もったまま作業に没頭している。 甲羅は甲羅。 足は足。 親爪は親爪。 それぞれの部位に分けて。 せっせとホジホジして身をせせっている。 アドバ…

嗚呼、日本平。

ちょいと前にオールドハーレーでやって来たご友人。 用事があったので連絡してみた。 すると写真とともにメッセージが書かれていた。 12時間ほどバイクに跨って来た。 高速と下道で670kmもあったわ。 行き先は日本平。 今の季節などバイク乗りには絶好の季節…

第二弾。

本日の午後。 生き物でガサゴソする箱が田舎より届いた。 ややや、これはひょっとしてひょっとするかも。 箱を開けるとブクブクと泡立っている。 先日、ユーチューブで絞め方を学んだので。 早速、氷塩水の中にドバドバと落とし込んだ。 数分もするとほとん…

インクの入換え作業。

来年に向けての気合の入った作業である。 万年筆のインクをすべて水で流しすすぐ。 ペン先のインクは洗っても残りやすいので。 コップに水を入れてチョポンと漬け込んでおく。 小一時間ほどするとこびり付いたインクも浮き出て。 それを改めて洗浄ノズルで洗…

万年筆洗浄。

インクの色を変えるために。 何度も何度も真水に付けて給排水を繰り返す。 何度目かでやっと以前のインク色が消えたので。 中身を乾かすためにティッシュにペン先を付ける。 これで水分が出なくなれば数日陰干しして。 そこから新しいインクを注入する。 お…

東急ハンズ 三宮店。

関西での一号店は確か江坂店だったと記憶するが。 三宮店も比較的早かったと思っている。 当時は日用雑貨等のお洒落なショップの走りで。 学生時代には足繁く通ったものである。 しかも既製品外の雑貨品は品薄で。 入手する術がなかった時代である。 時間を…

お粥生活実施中。

それは東京から帰った翌日から始まった。 体がだるく、悪寒が走り、お腹がゆるい。 但し、匂いも分かるし味も分かる。 食べ合わせが悪かったか。 新幹線で身体を思いっきり冷やしたか。 それらが重なったためか。 風邪だなと思ったので対処療法を決行。 強制…

カレンダー届く。

令和三年用の月めくりカレンダーが届いた。 お客様に一本渡すものなのだが。 数百冊におよぶので巻くのが大変である。 もう何十年となく渡しているのだが。 重宝してくれている方々も多いため。 このご時世でも経費削減とはなり難い対象である。 来年のカレ…

令和三年の大計画。

約1年ほど先の計画なのだが。 こちらも若くないので計画的に進めないと。 大失敗をやらかすかも知れない。 東京でコソコソ耳打ちしていたことを。 本日、方方にご連絡申し上げて。 予定に盛り込むようにお願いした。 まぁ~皆さんの反応はまだ先やん。 いや…

ロッジ会。

毎年開催のロッジ会も9年目を迎えた。 来年は10周年の記念の年となる。 さて今年は動画を撮って流そうと思い。 ちょいと前から練習はしていたのだが。 まぁ~トーシローなので。 こんなものだと思って見ていただけるとありがたい。 自身の酔っぱらいぶりに。…

割り算をしてみた。

武漢肺炎で亡くなった人=1,811人。 現在の感染者=8,005人。 日本の人口=124,271,318人。 現在の感染者÷日本の人口。 8,005÷124,271,318=0.00006442%。 武漢肺炎で亡くなった人÷日本の人口。 1,811÷124,271,318=0.00001457%。 こんな数値で騒いでいる…

お買い物。

昨夕は西宮ガーデンズ近所で仕事の寄合いがあった。 西宮ガーデンズには映画鑑賞で行くことはあったが。 ウィンドーショッピングなどしたこともなかった。 万年筆のインクがあるかどうかを確認すべく。 文房具屋さんに立ち寄ってみたら。 欲しい色を見つけた…

おやつ。

小腹が空いたのでオヤツを食べる。 ここ最近は十八番になっている。 カリフワたこ焼き。 うんま。

予約する。

8日に向けてのカウントダウンが始まった。 本日スマホで新幹線の座席予約を完了。 本数が少ないからか混んでいる。 甥っ子どもには到着時間を連絡。 親類には待ち合わせ場所と時間を連絡。 午後からのロッジ会も人数がほぼ出揃った。 天気予報も悪くない。 …

とある日のランチ。

日頃の食事は朝と晩の二回である。 昔に昼ごはんも食べる時間がない時があり。 そのままそういう生活になったのである。 ただ何が何でも昼ごはんは食べない。 そんな原理主義者ではないので。 お誘いがあれば普通に食べる日もある。 量は少しにはしているが…

結果は?

我が車のリコールにディーラーに行く。 事前予約していたのでスムーズに進む。 待っている間、新車を見ていたのだが。 軽でも200万円台になっていた。 素敵なお値段だなぁと感心するも。 まったく興味も沸かないのであった。 小一時間でリコール修理は完了。…