2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春はタケノコ。

清少納言なら「あけぼの」なのだろうが。 食い意地の張っている私は旬のタケノコ。 それをビアの肴に天婦羅でいただいた。 食感が堪らん!! そして締めのお蕎麦はおろし蕎麦&山葵多め。 山葵は別皿で盛られて来るので。 少しづつ蕎麦に直付けして手繰る。 …

舞茸のかき揚げ蕎麦。

たまには温かい蕎麦も手繰りたくなる。 舞茸のかき揚げがドンと鎮座する蕎麦を。 始めはかき揚げのカリカリの食感を味わい。 その途中で蕎麦を手繰っていく。 後半は出汁をたっぷり吸ったかき揚げをズルズル。 身体も心も温かくなって完食。 ご馳走様でした。

とある日の蕎麦。

マイスペースの月面着陸船の失敗を残念に思い。 次回はこの失敗を糧に成功して欲しいと思うものである。 夢があって楽しいなぁと思っているのである。 そんな事を考えながらビアで喉を潤し。 鴨南せいろで締めることにした。 出汁には香辛料をちと多めに入れ…

アイスペース。

民間初の月着陸船を開発。 惜しくも失敗に終わったが。 また次回を期待したいと思っている。 新聞は失敗ばかりを。 嬉々として書き立てているが。 応援する気概は無いのかねぇ。。。 袴田CEO。 どんな人かご存知ですか? 実はこんな方なんですよ。 www.youtu…

とある日の蕎麦。

芦屋市の市長並びに市議選が終了。 この市は全国初の女性市長を誕生させ。 今回は26歳の日本一若い市長を誕生させた。 市議においては維新二人がワンツーで8289票を取り。 3位4位の自民2名の4868票を倍弱引き離した。 市長は若者の票を取り込んだら当選だと…

今週の締め蕎麦。

私にしては珍しく。 未だに期日前投票に出向いていない。 市長選も市議選も刺さる人が皆無である。 名前の連呼だけで具体的政策が何も見えない。 住みよい芦屋だとか。 誰ひとり取り残さない芦屋だとか。 こんな文句を連呼するだけで。 当選すれば年間一千万…

今週の初蕎麦。

たまには肉々っとしたものも食べたい。 それで焼豚を注文しビアの肴にした。 ゆったりと食べながら何を注文しようかと考える。 そんな時間も楽しいのだが。 お外は市長選と市議会選の街宣車で五月蝿く。 候補の名前の連呼ばかりでシラケてしまう。 そんな中…

コロナ禍後のクラス会 弐。

クラス会では盛り上がったのだが。 私は一足先に退席。 朝が早いので最後までのお付合いはしない。 帰宅時には必ず手土産を持ち帰るのだが。 それが大将の巻く一休巻き。 翌日の朝食ともなる美味しい逸品。 来年の還暦には記念品を作ろうかとの提案をしたり…

コロナ禍後のクラス会。

取敢えず写真のみ。 お久しぶりなのでハッスルしましたねぇ。 話しは付きませんでしたが。 その一部は限定動画で配信済み。 これからは動画ですね。 クラス会グループの皆様に置かれては。 またご覧下さい。

「尊敬なるお客様」

チャイナの方からやって来たと思われる。 ショートメール。 しかもリンク先は無し。 何やってんだか。

今週の締め蕎麦。

水曜日なのでちと早いかと思うが。 木曜日以降の天気を考えると締めとした。 肴はお初のニシン。 これもビアにとってもお似合いである。 程よい量も好感してしまう。 そして締め蕎麦を注文する。 おろし蕎麦。 天麩羅蕎麦も大好きなのだが最近はあまり注文し…

改造開始。

2月下旬にロッドの改造を依頼したのが。 ようやくスタートが始まった。 今月下旬には完成するのかと思っている。 楽しみだぁ~。 ・・・と思ったら。 明日には完成との事。 来週末にでも引取りに行こうと思う。

芦屋市長選挙。

今回は4名の候補者が出ているのだが。 どんな公約を持っているのかイマイチ分からなく。 何か参考の手立ては無いかと思ったら。 以下のようなユーチューブがアップされていたので。 前編・後編とも視聴した。 www.youtube.com www.youtube.com 誰に一票を投…

今週の初蕎麦。

暖かい日が続く今日此の頃。 桜もホロホロ散り始めて来た。 そんな週に何蕎麦を初っ端に手繰るか。 暖簾をくぐっても決まらずに。 取り敢えずビアと厚揚げを注文。 ゆったり肴を楽しみながら。 初心に帰ることにした。 せいろの大盛りで締める。 青っぽいよ…

新商品をゲット。

去年辺りから鮎ルアーを買い求めているが。 今回はプラスチック製ではなくシリコン製。 フニャフニャ感満載なのだが。 とても良さげな印象を持っている。 果たして可と出るか否と出るか。

本日より社会人。

ご友人のお嬢さん達が新社会人となる。 昨日の神戸新聞にお嬢さんの名前が掲載されていたので。 その新聞をお渡しすることにした。 尼崎のファミレスで待ち合わせて。 ご友人夫婦に渡そうと思っていたら。 お嬢さんも同行してきた。 大学の入学記念にプレゼ…

デビュー。

マイクロソフトBing。 スマホに登録完了。

早いこと、デジタル化しろよな。

統一地方選挙の通知書が届いた。 毎回思うのだが、早くデジタル投票にしろよと思う。 いちいち通知書を携えて投票に行くなどナンセンス。 スマホにマイナンバーカードを紐付けすれば良いだけ。 スマホに届いた案内に沿ってポチッと選び。 送信すればそれでOK…