2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新メニュー。

コンビニで新メニューが売り出されていた。 思わず数点手に取ってレジに向かった。 なかなかレベル高いよ。 紛争地にこの人ありの。 横田徹氏のユーチューブを見ながら。 ウクライナ東部の戦場最前線の一部を知る。 www.youtube.com 買った弁当の味を忘れて…

酷暑は続く。

確かに今月初旬から比べると。 日中は相変わらずの酷暑だが。 朝晩はちびっと涼しくなった。 今の楽しみは。 夕餉に何を注文するかが。 重要な課題になっている。 「とろろ蕎麦」か「すだち蕎麦」の二択であった。 午後の業務を行いながら。 太陽の日射しに…

土用の丑の日でなくても。

食べたいなぁ~と思うと。 テイクアウトとして注文する。 指定した時間に受取り。 出来立てを頬張る。 美味しいがな。 まだ夏バテはしていない模様。

キンキンに冷えたビアで一服。

空が瞬く間に鉛色に変化し。 ゴロゴロと雷鳴が鳴り。 ピカピカッと稲妻が走り。 そんな状況の中で。 安全な場所で一服を楽しむ。 良いものであります。 ご馳走様でした。

今週の締め蕎麦。

午後の雨を気にしながらも。 頭では夕餉の事を考えている。 昨日も暑い熱い日だったので。 清涼感のあるものを食べようか。 重厚なお味にチャレンジかと。 あれこれ思いを巡らしつつ。 蕎麦屋さんの暖簾をくぐった。 玉子焼きは外せない気分だったので。 開…

答え合わせ。

昨日の雨雲で業務はどう影響したか。 当方の予想通りの展開と相成った。 業務前半は雨は降らない。 あるいはしれている。 その通りであった。 では後半はと云うと。 結構な雨脚になるので。 その対応はすでに仕込んでいた。 結果は予想通りで。 雨宿りも何も…

本日も雨雲レーダーと睨めっこ。

午後になると急速に雨雲がポツンポツンと。 あちこちから湧き出してくる。 本日も数日前から同様のパターンで。 真っ赤な雨雲共が。 こちらに向かって北上して来ている。 昨日は何とかセーフで乗り切ったものの。 業務終了後に土砂降り。 危なっかしい限り。…

残暑お見舞い申し上げます。

処暑を過ぎたとは云え。 日中はまだまだ酷暑が続く日々。 呉々もご自愛下さい。 こんな時は涼を求めたくなります。 キンキンに冷えたビアで喉を潤し。 タンパク質に牛すじを肴にする。 この量、ヤバくない。 締めは涼中の涼。 すだち蕎麦のひやをいただく。 …

本日もゲリラ豪雨なのか!?。

昨日の午後は雨雲レーダーに釘付け。 豪雨がこの近辺を直撃するのか否か。 結果は土砂降りに見舞われ大失敗であった。 当然、時間は大幅に遅れる事となり。 還暦チャレンジの筋トレも大遅刻となってしまった。 それでも半時間だけでも習いに行くと。 案の定…

一ヶ月ぶりの還暦チャレンジ。

本日は先生の指導のもと筋トレ第二回目。 通常なら二週間に一度の割合なのだが。 よんどころ無い事情で一ヶ月ぶりになった。 前回は以下を読んでいただくことにして。 https://gyogyogyonogyo.hatenablog.jp/entry/2023/07/19/124459 この一ヶ月は地味に腹筋…

2024。

この時期になると。 来年のスケジュール帳が発売される。 十数年以上同じスケジュール帳を使っているので。 その型番をチェックしてポチッと注文する。 今回も来年用の分をポチッと注文した。 今年のスケジュール帳はサボってしまい。 事前の書込み等々が少…

献血にご協力をお願い致します。

コロナ様のお陰で献血者数がドカンと減り。 未だに血が足りない模様です。 当方も3月に献血しましたが。 今回も献血する予定でおります。 血の気の多い若人さんには。 是非是非お願いしたいものです。

今週の締め蕎麦。

日中は熱暑であるが。 朝夕に涼を感じてきた。 そろそろ「冷やあつ」もチャレンジしようかと。 暖簾をくぐりながら思案する。 「お疲れさん」とともに一杯目のビアを呑み干す。 至福を味わう瞬間である。 「鴨せいろ」を注文。 冷たい蕎麦に熱い出汁。 汗だ…

M29。

とうとう出ましたね。 タイガース、M29。 岡田監督の話す「アレ」である。 2位との差は8ゲーム。 阪神VSオリックスも夢ではない。

今週の初蕎麦。

台風7号が過ぎ去り。 急激に暑さも復活。 午後の業務で汗だくになるも。 たまには温かい蕎麦も良いかと思い。 暖簾をくぐる。 ひやあつの鴨せいろを注文するも。 品切れとの返事なので。 口にさっぱりの「おろし蕎麦」を注文。 普段なら肴を一品所望するのだ…

2023.08.15 台風7号上陸。

昨日は台風7号一択の日であった。 当方の業務にも多いに影響するので。 それなりに備えていた。 早朝の仕事に関しては。 前日に新聞が15分早着との連絡があったものの。 当日に店に一足早く出てみると。 FAXが一枚届いていた。 「印刷事情」により遅れるとの…

2023.08.13 クラス会。

もう45年近くも経っているのに。 未だにクラス生のまんま。 ただ各々が様々な人生を歩みつつ。 それぞれ背負っている重みもあるからこそ。 言葉にも深いものがあるんですね。 美味しい肴に美味しい酒が舌を饒舌にし。 どんどんざっくばらんになって行く。 こ…

ガス抜きぃ~!!

山の日の金曜日。 ちょうどガス抜きに良いなと思い一休さんへ。 一人呑みかと思いきや。 ご友人が一時間後に参加することに。 ご友人を待ちながら大将と話しをする。 やはりお盆だなと思うのは。 クラス会やら部活会での集まりが多いこと。 帰省を契機に集ま…

つけ蕎麦。

今週の締め蕎麦になった昨日。 ジリジリと焦げそうになりながら。 這々の体で蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。 ひんやりした店内で先ずはビアと焼豚を注文。 焼豚を頬張りながら締めの蕎麦も考える。 ただ時間帯的にバイトさんの姿が見えない。 普段はレジ打ちは…

今週の初蕎麦。

熱中警戒アラートが連日発表される中。 手繰ることはひと時も忘れない。 暖簾をくぐると。 先ずは冷たいビアと玉子焼きを注文。 熱トロの玉子焼きを楽しんだ後は。 オーソドックスにまとめようと。 「せいろ」で締めくくる。 ワサビ多めはすでに定番と化し。…

インナーキャップ。

昼下がりからのお外回り。 ヘルメットの中は蒸れ蒸れ。 ひとシーズン越えればヘルメットはポイ。 新しいものを購入する。 それでも少しでも快適なヘルメットライフを享受したい。 そこでポチッと購入。 毎日洗濯すれば使い回せるので。 今日から使って見るこ…

危っぶねぇ~!!

業務用のバイクはエンジンオイルが漏れていて。 2週間に一度はオイル補給が必要である。 直すことも考えたがショップからこう言われた。 お高いし直る保証もない。 それよりオイルを定期的に補給するほうが良い。 素直に従うことにした。 オイルを購入しない…

汗だくだく。

セブンのカレー祭り。 スパイスカレーのお次に選んだのは。 「ビリヤニ」 始めにパサパサのバスマティ米を食べてから。 奥右側のルーをのっけて食したら。 汗腺がパァ~と開き、汗がうっすら出てきた。 奥左側のルーをお次にのっけて食したら。 うっすら汗が…

ビリヤニ。

セブンのビリヤニ。 より本格化の道を進んでいる。 という噂の高いカレー。 お初なので楽しみである。

1年点検。

ディーラーに持ち込み。 各種の定検を行った。 待合室のクーラーが効きすぎて寒く。 外はムワッとする蒸し暑さである。 待つこと1時間。 問題なしとの事。 今はまだサンデードライバーだが。 来春からはマメに運転する手筈である。

今週の締め蕎麦。

暑い日はまだまだ続く模様。 エエ加減にしてほしいのだが。 喉越しが良くて冷たいものでも。 食べないよりは食べた方が良いので。 お蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。 冷たいビアで喉を潤し。 牛すじを肴にして蕎麦は何にしようかと考える。 今週はスダチ蕎麦が一…

夏だ!カレーだ!!スパイスだ!!!

たまには刺激も欲しいと思う。 いつもいつも蕎麦だけを堪能する訳ではない。 ならば。 夏と言えばカレーである。 コンビニのスパイスカレーにチャレンジした。 部屋をガンガンにクーラーで効かせ。 シャワーでさっぱりしてから事に臨んだ。 スパイスの効きは…

酷暑のオアシス。

熱中症警戒アラートが連日発表される中。 お外業務で焦げ茶色になった肌にジリジリと日射しが刺さる。 業務を終えるとゲンナリしているので。 夕餉のオアシスに向かうことにする。 一杯目の冷たいビアを契機に。 タンパク質を肴にして締めの蕎麦を考える。 …

今週の初蕎麦。

毎日、毎日。 これだけ酷暑が続くとバテて来る。 午後の業務で汗だく&肌の火照りなので。 食べ物も喉越しの良い冷たいものとなって来る。 だから蕎麦屋さんの暖簾をくぐり。 キンキンに冷えたビアで喉を潤し。 タンパク質に焼豚を肴にした後は。 おろし蕎麦…

夏の必需品。

大粒ではなく小粒の梅干し。 これを1つか2つを食べている。 小粒なのに頼もしい。