2005-01-01から1年間の記事一覧

正月を迎えられそうです。

昨日、ペットボトルの水に大いにむせ、日誌をパァーにしてしまった。暖房機の前でキーボードを乾かし、どうにか復旧完了。いったい何を書いてたのか思い出してみた。そうそう、年始年末用に本を購入したこと。「文人暴食」嵐山光三郎。「コーランを知ってい…

明日は晦日。

帰省のラッシュが始まりましたかな。国道43号線は午後から他府県ナンバーを見かけた。ただ渋滞はまだのような感じ。明日以降かな。私は元旦の広告準備で大忙し。立ち仕事が多いので腰がクタクタ。もちろん太腿もヨロヨロ。それでも、明日には決着がつきま…

賀状が足りん。

ジャイアント馬場みたいな動きのプリンター相手に。「お前、早送りすんぞ!」何とか仕上がった葉書と送る相手の数合わせをしたら。・・・半分しか仕上がってないやん。本日、郵便局に突っ走り追加購入。明日には仕上げ、郵便局に持参予定です。元旦に間に合…

インクジェット葉書購入!

売り切れ多発で郵便局を三軒はしごしました。何とか購入できました。ホッ。。。これから葉書の試し刷りです。気を付けなければならないのは上下逆になることだけ。・・・カッチョ悪いからね。忘れてましたが。昨日のクリスマスは如何でしたか?@ほのぼのし…

年賀状。

早朝に年賀状の下書きを作成した。あれこれと悩みつつも1時間で完了させた。しかし、ど~にも納得がいかない。年始なのに暗~いデザインなのである。一応PCのファイルに保存。電源を切った。昼過ぎ。どうもモヤモヤした感触が払拭できない。もう一度、明…

眼の話し。

昨日、新調した眼鏡は全く問題なし。それよりも眼鏡店で聞き耳を立ててしまったことがある。それは、眼の診断を受けた後だった。「あなたの利き眼は左です」「はい」「利き眼の働きは文字などの点をみようとします」「はぁ」「反対の眼は空間を眺めているん…

悲喜交々(ひきこもごも)の日。

昨晩は美味しい三昧。詳細は明日以降の「友人」欄にて。本日、昼過ぎ。高野氏よりお電話が。「お昼から会いましょか?」「了解しました!」13時に待ち合わせ。行く寸前に眼鏡を拭いていたら。呆気もなくポキン。ブリッジ(グラスとグラスを繋ぐ場所)から…

くぅぅぅ、さっむー。。

かじかんで、言葉が出ません。もちろん、書くこともできません。明日早朝はカリンカリンの氷上でお仕事です。ぐっすり寝ることが出来る御仁はむさぼって下さい。更新は明日以降に。神奈川の紀枝さん。写真、ありがとうございます。身体中がカチコチになって…

さーて、カウントダウン開始ですな。

♪も~、い~くつ寝ると~、お正~月♪私も気分的にバタバタしてきました。「賀状、やってな~い!」「掃除、やってな~い!」「今年中に終わらす仕事、全然やってな~い!」「な~んにも、やってな~い!」なのに。忘年会にはそそくさと出掛けてます。明日も…

風が無いと、こんなに暖かいんだね。

本日、小春日和。気持ちいいねぇ。ここ数日が異常に凍えた天気だったのでホッとする。それでも。左の耳には何やらコリコリっとした痼り感が・・・。「やや!?、や、や、や、や、や・・・」今シーズンのシモヤケちゃんのお出ましである。1ヶ月以上は早い。…

大雪の思い出。

学生の頃(20年近く前)信州でバイトをしていた。ちょうど今頃かな、あるいはちょっと後か。学校の授業に出てから直接信州に行くことがあった。その日は岐阜で大雪の情報が出ていた。が、あまり気にせず新幹線に飛び乗ったのである。乗ったのは京都で乗り…

月を撮るのも大変だった。

今朝、十五夜お月さんを見ようと空を見上げたら。どんよりと雲が覆っていた。しばらくしたら霧雨がパラパラ。たいしたこと無いだろうと鷹を括ったのが運の尽き。パラパラ雨がサァーッと降り出した。一時はザァー状態。しっかり濡れネズミになった。雨は氷の…

いろんなブログにアクセスしています。

最近、人のブログにアクセスする。理由は単純。「どんなことを書いているんだろうか?」「どんなことを思っているのだろうか?」ヤフーブログにアクセスして無作為にクリックしてみる。いろんな人がいろんな感想を書いていらっしゃる。@姑の悪口日記。@詩…

率直な感想を述べます。

@姉歯建築士問題。 証人喚問を聞いて思ったんですが。 彼の答弁が日本の会社社会の模様を述べています。 @勝ち組、負け組という言葉が取り沙汰されている。 真面目な人を馬鹿にする言葉に思えてなりません。 真摯に生きることが負け組なのですか? 誰がこ…

カレンダー。

本日、配布しているカレンダーをじっくり見てみた。実にさまざまな情報が書いてある。太陽暦の記載はもちろんのこと。@旧暦。@九星。@六輝。@選日。@干支。@日本の行事。@農事暦。 まだあった。@健康メモ。・・・網羅している。で、ここからが本題。…

広澤虎造。

ご存じの方いらっしゃいます?最近、私は気になって気になって。気になるだけではなく聞き入ってます。毎週土曜日の早朝の濁声(だみごえ)にハマっています。さて。日中もキーンとこめかみが痛いね。さすがに外にいるのは子供ばかり。パトロールのお母さん…

ご協力ありがとうございました。

雪がチラチラ降るのに出歩いてました。それでも、充実した外出になりました。自宅へも無事帰宅できました。帰宅後、写真をアップするために一枚一枚見てますが。今回は良い写真ばかり撮れたので修正は無し。ちょっと驚いてます。・・・おそらく。モデルの方…

ダウンロード速度が戻ってきました。

ここ1ヶ月ほどダウンロード速度が極端に遅かった。「これは電話回線か!?、エッ!?、どうなんや!!」と、ほとんど毎日ぼやいていた。それでも慣れてしまうと。・・・我慢できるのよ。それが、数日前から。バババッと素早くダウンロード完了。・・・改め…

5分で書きます。

@ルミナリエに行ってきました。 思ったほどの混雑はありませんでした。 撮した写真は100枚ほど。 明日から画像選び&修正作業です。@眠気が120%状態。 うつらうつらしてきました。@明日は土曜日。 何だかホッとします。 明後日の朝刊はお久しぶり…

15分で書き上げます。

@ただ今20時ジャスト。 15分で仕上げます。@メバル用の仕掛けを作ってます。 明日あたり、ご紹介致します。 ・・・凝ってますよぉ。 *注:ご存じの方にはたいした内容ではございません。@明日からルミナリエ。 タイミングが良ければ更新があるかも?…

大雪。

数日前に特大の寒波が来てたので特に驚くことはなし。本日なんてマシマシ。それでも。日が沈むとシンシンと冷たさが身に凍みてくる。夕方からお外に出ていたので特にそうだった。カッカと熱い血潮を造るために焼肉屋へ。お腹がパンパンになるまで喰らってき…

ちょっと緩みました。

昨日から比べれば今朝はマシだった。もちろん寒いのは寒いんだけど、それでもマシだった。グッと堪(こら)えて、明日あたりはもっとマシだろう。・・・ホントにホッとする。寒さで腹筋に力が入る季節だけど、常時鍛えてる訳では無いのでボヨーンとした腹の…

♪カンパ、カンパ、カンパ。♪

昨日の氷雨からドカンと急転直下で寒くなった。六甲山ではほんのりと雪。日本海側では文句なしの積雪。新聞の一面は冬将軍到来のお決まり記事であった。今朝の気温は1℃あたり。店の暖房なんて効かない。足下からシンシンと冷えてきた。服を着込んでもブルッ…

古傷が痛むのでお風呂でリハビリ。

寒くなると決まって右手首が痺れる。数年前にカテーテルを打った箇所である。たかだか注射針より大きいものを打っただけなのに、寒くなると痺れてきて力が入りにくくなる。身体も結構繊細なんだなぁ。対策にリストバンドをして冷やさないようにしている。利…

嫌な事件が次から次へと・・・。

ウンザリ事件のオンパレード。モラル喪失の日本である。少女殺害について。成人男性が「萌え」で喜ぶのは勝手である。想像して楽しむのも勝手である。これは個人の自由だからだ。しかし、だからと云って。生身の少女相手に行動するのは大きな間違いである。…

寝不足かぁ?

ここ数日、異常に眠たい。気温の変化に身体が反応しているからか?本日は堪らず、午後の仕事後に一刻ほど眠った。それでも眠たい。風邪の前兆かと心配している。こんな時はバンバンご飯を食べて、汗を掻くことにする。食欲が無くなるのが一番危なっかしいの…

ピース (^^v(^^v(^^v

朝っぱらから出掛けまわり、今帰宅。グッタリです。詳細は明日以降に。写真のアップもあります。それでも。ピース (^^v(^^v(^^v

オービス。

公害訴訟で有名な国道43号線が通っている。昼日中はトラックが黒煙を吐き出しながら走っている。早朝もしかり。市場に運ぶための食材を乗せたトラックが走っている。まだある。色々珍しい荷物を運んで走っている。例えば、新幹線。初めて眼にしたときはギ…

あぁぁ、明るい題材がねぇ~なぁ、、、。

もう師走が間近。新聞にもCMにも広告にも。来年を見越した掲載が多々出てきた。知らず知らず気分だけがセカセカしてきた感じだな。どう贔屓目に見ても明るい材料の少ないご時世だからか。あるいは。暗い時間が長いためか。マイナスな気分がドップリと覆っ…

♪お買い物、お買い物♪

二日酔いもようやく下火になったおやつ時。高野釣り師とお茶に行った。お久しぶりである。「仕事続きみたいだけど、大丈夫ですの?」「今週初めはぶっ倒れてました」「どないしましたん?」「尿管結石で3日間入院してました」「喫茶店でのお茶は大丈夫なの…