2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大将の移り気。

毎月、毎月。月末は胃が痛いのである。それでも。今月の支払いにも一応の目途が付いたので。ホッと安心して。いつも顔を出す店に30分ほど立ち寄った。ほとんど一番客なので。馬鹿話をさせてもらえるその店で。大将が開口一番。「昨晩、高島礼子さんが見え…

スマートドラッグ。

バブル絶頂期の頃のお話し。その頃、テレビCMでは。【24時間闘えますか?】【職業選択の自由】売り手市場の謳歌だった。当然、仕事も忙しいものだった。そんな時期に一部で流行したのが。【スマートドラッグ】食事の時間も無駄。必要充分な栄養があれば…

腕時計。

ずっと昔の記憶をたどってみる。初めて腕時計をしたのは。おそらく小学校3年生だったと思う。確か、セイコーだった。当時は大人になったような。面映ゆい気持ちで。嬉しくて堪らなかった。しか~し。慣れていないと邪魔で仕方ない。小学生ではちと重すぎた…

ご忠告。

映画「紅の豚」の中に。主人公のポルコロッソが。エンジンのチューニングに高揚する。飛行機修理屋のオヤジに。忠告する場面がある。「レースじゃないんだ。 シビアなセッティングは御法度だぞ」 ◇その瞬間だけを念頭に置いた。そんな設定に用はないんだ。も…

血は語る。

先週。健康診断を数十年ぶりに受けた。しば~らく。自己診断に頼っていたのだが。たまたま。市より斡旋する健康診断があったのを契機に。この際だから受けてみようという気になった。 ◇予約時間前に足を運び。問診票に記入事項を書き並べ。順番を待ってから…

「秀吉の枷(かせ)」

読み始めた途端。目が離せない。小用に立つのも。時間が惜しい。

お詫び。

【オリオン座流星群】早起きして。ご覧になる価値ありやと存じまする。 □ □ □先日、上記のように日記に書いた。書いた本人もワクワクしながら。久しぶりの流星の乱舞にウキウキし。早朝から道路に仁王立ちし。夜空を飽くことなく眺め続けた。 □ □ □・・・見…

「神戸新聞の100日」

来年、1月16日。嵐の櫻井というアイドルが主演で。テレビ放映されることが決定した。原作はタイトル通りである。この本を含む数冊の震災本は。毎年、きっと読んでいるので。手元に置いている貴重な本である。それを本日から。もう何度目かになる再読を始…

♪ご~ろ、ご~ろ、ご~ろ、ごろ♪

昨晩は月一の懇親会だった。予定では記者さん達も同席だったが。ある事件に動きがありキャンセル。次回に延期と云うことになったが。慣れたことなので問題なし。 ◇いつもの仕事仲間との焼肉会になった。よく顔を出す焼肉屋さん。美味しいんだ。ただ。脂の良…

平成21年(2010年)スケジュール帳。

本日、文房具屋さんで購入。ここ数年は。同じスケジュール帳である。ちなみに。大きさはB5版。早速。今使っているそれと比較し。見直す点を見つけ出す。やっぱり。あるねぇ。。。次年度のスケジュール帳を。より使い易いようにするため。無い知恵を絞りつ…

どこまで読んでますか?

新聞は隅々まで読んでいる。地域版は重点的に読むにしても。全面に目を通している。仕事柄だけど。全国紙やスポーツ紙を含めると。毎朝11紙の新聞を広げている。 ◇記事には個性があるので。取り上げる記事を見ていると。実に様々な事柄を想像してしまう。…

炊き込みご飯、礼賛。

炊き込みご飯には。一方ならぬこだわりがある私は。きっとリクエストすることがある。・・・それは。出来立てホカホカを口にせず。翌日まで寝かせたものを。手をさすりつつ待つのである。どこで学習したのか忘れたが。炊き込みの味がよく馴染むので。とても…

琵琶一、琵琶二。

先日の連休は天候も良く。お出かけ日和だった。かく言う私も。ジィ~ッとしてられなくて。日曜日は午前中ハゼ釣りに興じ。月曜日はトレッキングをしてきた。釣りは超お久しぶりで。春のコアユ釣り以来であった。ピリピリッと竿に伝わる感触は。やっぱり堪り…

めざせ~!!

影を友に。登ってきました。「旅行」欄、ちょい更新。疲労のため。ビール飲んで寝ます。明日は健康診断。控えめにしときます。足、長いねぇ。

またハゼ釣り。

本日は。気合いを入れて。二時間ほど。エサの活きが良いと。ヒットも早い。70~80匹程度。釣っては逃がし。釣っては逃がし。入れ掛かりが。止まらなかった。

ハゼ釣り。

お久しぶりに。釣り糸を垂れた。ヒット!ヒット!!ヒット!!!爆釣に興奮。

洒落(しゃれ)になりませんがな。

昨日、早朝のタイフーン。業務時間にドンピシャだった。【やってくれるねぇ。。。】 ◇先日の登山の強風ならば。避難場所も時間もあったが。昨日は避難どころか。率先して出て行かなければならない。お仕事とは云え。ツライものだ。道路には折れた幹に、枝に…

IWSC 最高金賞受賞酒。

友人より送ってもらった。稀代の日本酒。手当たり次第酒を飲み。失敗から得た体験によると。酒は最終的に。土地の水に戻っていく。その水が美味しければ。酒も美味しい。そこに帰結した。

お待たせしました。

日常の閉塞感から脱出したくて。旅行に行ってました。一か八かの賭けに。大勝ちしたような気分です。 ◇「旅行」欄、ちょびっと更新。もったいないので。少しづつ更新して行きます。 ◇本日、午後過ぎ。先日の同窓懇親会の重鎮がご来店。・・・緊張。烈風のご…

睨めっこ。

地図を広げて。あ~だ、こ~だ。【独り言が多発】 ◇それにしても。珍しく行程が決まらない。ただ。最終決断の言葉は決まってる。【なるように、なるか】 ◇若い頃は絶えず焦燥感に駆られ。何をするにもイライラチリチリしていた。そして。その年頃はセオリー…

ピンクリボンの日なので。

本日だけ。トップページはピンク色に。 ◇「釣り」欄、更新。 ◇明日から天候不順の予報。明後日からは回復してよねぇ~。 ◇予防に治療。早ければ早いほど楽であります。だから。どんどん検診しましょう~!!