2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の初蕎麦。

熱々はまだだなと思い「鴨せいろ」一択。 あつひやのハーモニーに頬が緩む。 週に一度は「鴨せいろ」を楽しむ。 ご馳走様でした。

着信番号812872268269。

どこの国からか知らないが。 店の着信番号に出てきた数字。 812872268269 電話には出ず留守電にすると。 音声案内で来月から使用できなくなるとのメッセージ。 詐欺認定決定!! www.ntt-finance.co.jp NTTのHPで調べたら。 大当たりであった。

恒例行事。

この時期にはきっと母上が始め出す。 段ボール箱ひとつ分をせっせと剥き。 次々にベランダに干して。 後は部屋内で仕上げる。

絶景かな!

九月を持って引退した同業者からラインが届いた。 今から伊豆で温泉に浸かって来ます。 良い季節に出向いたもんですなぁ~。 楽しんで来て下さいと返事を送り返した。 私も久しぶりに温泉にザブンとしたい。 温泉から遠ざかって何年になるのか。 忘れてしま…

今週の締め蕎麦。

暖簾をくぐると大将が開口一番。 「すじ肉がありますよ」とのひと言で注文。 七味唐辛子をふりかけて頬張る。 頬張りながら締めは何蕎麦にしようかと考える。 やっぱりシンプルにしようと。 「せいろ」を手繰る。 良いもんですなぁ~。 ご馳走様でした。

日本一のアレ。

注文していた日本一のアレ。 昨日、宅急便にて届けられた。 本日は凱旋パレードもあるし。 良いタイミングである。

マイブームになるのか???

コンビニのおでん。 食べきれないほど買ってしまった。 若くは無いんだから。 勢いに任せて買ってはいかん。

木札。

数人の知人が第二の人生を歩み出した。 お世話になっていた事もあって。 ささやかなプレゼントを贈ることにした。 これからも益々頑張って下さい。

今週の初蕎麦。

「鴨せいろ」一択。 ビアで喉を潤してから。 熱々出汁に冷々蕎麦をくぐらす。 口の中で良い塩梅になる。 集中して手繰ってしまい。 アッと云う間に完食完飲。 正直、止まらないのよねぇ~。 贅沢させてもらってます。

サンデードライブ。

一週間に一度はエンジンに火を入れ。 小一時間ほど高速を走ってバッテリー充電。 これが日曜日のルーティン作業なのだが。 先週は運転しなかったので。 二週間ぶりの運転になる。 ドライブするには良い季節なので。 走っていても気持ち良くなって来る。 遠出…

今週の初蕎麦。

肌寒いので「にしん蕎麦」一択で暖簾をくぐるも。 生憎、やっていないとの悲しい返答。 ならガラッと考え方を変えた。 冷たいビアは鉄板。 よくよく考えると。 にしんの単品はあったのである。 次回はそうしようと決め。 十割蕎麦で締めくくる。 ご馳走様で…

おでんの季節到来。

昨日は還暦チャレンジにて。 股関節周りの筋肉ほぐしを教わった。 やっとストンと腑に落ちた感じで。 帰宅後も復習を行い覚え込んだ。 身体を動かすという事に。 奥の深さを感じたのであった。 夕餉は肌寒かったので。 コンビニに寄っておでん尽くし。 冷た…

今週はバタバタっと始まった。

12日の日曜日は親類と集まって昼餉。 一年ぶりの再会になったのだが。 十人近くが集まったので賑やかになり。 アルコールもたっぷり嗜んだので。 楽しい会食であった。 帰りは記憶が飛ぶかもと思ったが。 無事に帰宅した。 また改めて集まりましょう。 13日…

今週の締め蕎麦。

週に一度は手繰りたくなる蕎麦。 「鴨せいろ」 この日は大将お一人だったので。 ツケになることは決定。 一人冷たいビアで喉を潤し。 出汁の美味しさを楽しみ。 ゆったりと蕎麦を手繰り。 鴨の旨味に頬を緩める。 味変に柚子の皮を入れる。 出汁に香りが移り…

今週の中蕎麦。

霜月なのに結構暖かい。 まだ温かい蕎麦よりも。 冷たい蕎麦を選びたくなる。 そこで久しぶりに「おろし蕎麦」を注文。 まだ夏大根のピリ辛さも残っていて。 口中がさっぱりする。 温かい蕎麦はいつデビュー出来るのだろうか。

今週の初蕎麦。

タイガースも日本一になり。 今年の大きな行事もひとつ片付いた。 そう云えば先週は蕎麦屋さんには一回のみ。 もう中毒だと思うくらい。 蕎麦の口になっている。 先ずは焼豚を頬張って楽しみ。 締めは「せいろ」で決め打ちである。 最後に出汁は蕎麦湯で延べ…

本日の神戸新聞を購入すると・・・。

漏れ無く号外が付いてくる。 欲しい方はコンビニへGO!!

精を付けて応援する。

昨日はタイガース応援前に栄養を摂った。 数ヶ月に一度の贅沢品。 ご馳走様でした。

ご友人に送る新聞。

クライマックスシリーズからほぼ毎日。 せっせとスポーツ紙を貯めていた。 タイガースが日本一になって結実した。 ご友人、今しばらくお待ちあれ。

日本一!!

38年ぶりの優勝。 我が年齢では21歳の時以来。 感慨深いものですなぁ。。。 昨日の試合は録画しているので。 改めてじっくり観戦することにします。 おめでとう! タイガース!!

日曜日のルーティン作業。

バッテリー充電のための。 サンデードライブ。

逆王手。

最終戦まで来ましたね。 泣いても笑っても今夜で決まる。 固唾を呑んで見守るしかない。 最終戦にふさわしい試合を見せて下さい。

久方ぶりの串かつ。

どうしても食べたくなり。 一人呑みに出向く。 一番で伺うもすぐに満員状態。 そんな中で思いっきり串かつを堪能した。 こんなに食べた記憶が無いくらい。 食べることに夢中で写真を撮るのを忘れた。 満面の笑みが溢れる美味しさでした。 ご馳走様でした。

王手。

緊張する試合の連続。 先に王手をかけたタイガース。 岡田監督が再び宙に舞うのか。 はたまたオリックスが粘るのか。 ワクワクする日本シリーズである。

汗と涙の還暦チャレンジ。

昨日は二週間ぶりの筋トレ。 先生の指導を受けて一時間ほど行う。 最初はほぼ決まったトレなのであるが。 後半戦のトレは痛く辛く真似が出来ない。 段々と分かって来たことは。 股関節周りの筋肉が硬く柔軟性がない。 そこを集中的に攻めるのである。 上手く…

二勝二敗。

俄然面白くなってきた日本シリーズ。 追われるものが追うものになり。 追うものが追われるものになる。 緊迫した試合に息を呑む場面ばかり。 本日はどんな試合になるのか。 試合の開始が待ち遠しい。

今週の初蕎麦。

「十割せいろ」か「鴨せいろ」かと。 思案しながら蕎麦屋さんに行くと。 売切れで閉まっていた。 勝手口に回っても鍵が掛かっている。 こりゃ、外したなと思いつつ。 店の中を覗くと店員さんが居たので。 ドンドンと扉を叩いて気付いてもらい。 無事、席に着…

一勝二敗。

立場が逆転。 本日はどんな試合展開になるのか。 目が離せません。