2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持参ジグ。

今回の釣行時のジグはこのくらい。 これでも多い感じがするが。 まだ無いことへの不安があるらしい。 だが考え直して。 全部で10個にすることにした。 重さは2オンスから4オンス。 手軽に出かけて釣りをする。 何だか理想的なパターンである。 無ければキャ…

準備完了。

日曜日は今年最後のジギング。 すでにロッドにリールを取り付け。 準備も入念にして完了。 ライントラブルの対応も終え。 当日早朝に車に詰め込んだら。 そのまま淡路島に出撃である。 大昔ならロッドは5~6本は当たり前。 肩に食い込むほどの荷物を背負って…

補充する。

前回の釣行時には。 ラインがガイドに絡まりまくり。 都度ブチブチ切れてしまったものだから。 ルアーも海の藻屑となってしまった。 だから釣具屋さんに赴き。 ルアーの補填を行うことにした。 ジギングマスターから教えを請い。 氏がお薦めするルアーに決め…

今年最後!?

釣りを復帰してから数ヶ月。 今年最終の釣り日が決まった。 条件は決して良い訳ではないが。 今は楽しくて仕方ない。 久しぶりに道具を引っ張り出し。 ラインチェックやシステム組を始めた。 ルアーも大型対応に入れ替え。 当日は朝一番で出撃する。

本日の紅葉。

お外業務のついでに。 気になった紅葉をスマホでカシャ。 そろそろピークだなぁ。

ハマってます。

近所に店があるせいか。 お手頃だからか。 肌寒くなったからか。 おやつ感覚だからか。 最近よく食べている。 たこ焼き賛美。

これ、な~んだ?

ご友人から送られてきた写真。 長細い鉄の棒が二本。 正解は令和二年の御代に。 霊験あらたかなものです。

お勉強中、その2。

アイフォーカスの設定が分からず。 ちと苦労したが。 知ってしまえば何てこともなかった。 ポートレイトを撮る時は。 力強い味方となってくれるはず。 どのタイミングでデビューさせようか?

お勉強中。

写真の撮り方が下手っぴなので。 面白くて分かりやすい動画はないかと。 検索してみたら。 同じカメラ、同じレンズを使って。 懇切丁寧に教えてくれるものを見つけた。 一本の動画時間も10分前後と見やすい。 しかも撮影設定を細かく示して。 それで撮影した…

ご近所散策。

色付いた写真です。 今年は案外に色鮮やかな感じがする。

知り合いがご登場の動画サイト。

釣り名人同士が登場する。 アジ釣りの妙技。 とくとご覧あれ。 https://www.youtube.com/watch?v=A-GTIaGF2kA

銀杏の木。

近所に立つ大きな銀杏の木。 そろそろ黄色が映え出してきた。 背景が抜けるような青空のもと。 良い角度の斜光を待ち構えて。 カシャッとシャッターを切りたい。 もう少しかな。

アップデート完了。

よく分かってないが。 しておいたほうが良かろうと思い。 アップデート開始。 約30分程で無事完了した。 何がどう変わったのか。 これから知ることになる。

プチ片付け。

店の机は雑然としていて。 散らかし放題になっている。 毎日毎日。 片付けないとと思いながらも。 次の機会にしようと先送りしていた。 本日スケジュール帳に入れていた写真を。 各々年代別に入れ替えていたら。 そこでスイッチが入り。 先ずはと過去の書類…

更新完了。

「同窓会」欄。 「ロッジ会」欄。 「親類」欄。 一気呵成に強行更新。 疲れたのでこれにてお終い。

新入り。

甥っ子の父ちゃんはただ今。 神戸マラソンで必死のパッチで。 死物狂いで走っている。 おそらく二日酔いスタートなので。 その苦しさたるや。 想像に難くない。 そんな中。 応援にも行かずに元町へ出向き。 新しい仲間の選択である。 結局決めたのは極細。 …

一ヶ月ぶり。

先月オープンした熟成醤油ラーメンのお店。 一ヶ月ぶりに顔を出してみた。 注文したのは前回と同じ熟成醤油ラーメン。 一番シンプルなものにした。 ホッとする好みのお味に安心。 次回は違うお品を注文してみたい。

おやつがてら。。。

ちと口寂しいとき。 しかも肌寒いこれから。 たこ焼きは外せない一品。 今回はソース多めで食す。

数年ぶりの昇殿参拝。

日曜日は予定通り東京入り。 神戸空港の搭乗対応のズタボロぶりに閉口しつつ。 どうにか無事に羽田に到着。 そこから東京駅に向かった。 東京駅で甥っ子どもと合流予定も。 寝坊で30分の遅刻でやって来る。 悪びれない様子に馬鹿者と叱りつけ。 靖国神社へタ…

友人と会う。

昨日。 唐突に札幌在住のご友人から連絡があった。 「夕方、飲む時間ある?」 別に問題がなかったので。 「大丈夫でっせ」 すると電話がかかってきて。 「今から新千歳から神戸に飛ぶねん」 お店はこちらで選ぶと申し上げてから。 「芦屋までお越し下さいま…

TOKYO。

明日は年に一度の東京詣で。 恒例行事のようにここ何年間も続けている。 信州は乗鞍で苦楽をともにした仲間と。 真っ昼間からどんちゃん騒ぎをやらかす。 ここ数年は往復とも新幹線だったが。 今回は行きは飛行機で出発する。 羽田から東京駅に出向き。 そこ…

【赤ひげ】

三船敏郎の作品が見たくなり。 DVDをポチッと注文。 今晩でも鑑賞しようと思う。

巻き終える。

スピニングリールにそれぞれ。 8LB、10LB、12LBを巻いた。 これからラインシステムの練習をし。 来たるべき日に備える。

焼き栗。

母上が病院の帰りに買ってきた。 お供の飲み物は白ワインか大吟醸。 天津甘栗ほど甘くなく。 程よい塩梅なので手が出てしまう。 稔りの秋ですねぇ。。。

ナイロンラインを巻く。

前回、淡路島に釣行したのは9月中旬。 その時はライントラブルに悩まされた。 気持ちだけが先走りするパターンであった。 その時の教訓はしっかり記録しており。 次回は失敗しないように研究もした。 その答えの一つがナイロンラインを巻く。 古いロッドとリ…

たこ焼きあるある。

電気屋さんからの帰り。 無性にたこ焼きが食べたくなった。 外はカリカリ、中はフワトロ。 近所のたこ焼き屋さんに寄り。 8個¥400円のものを注文した。 帰宅後さっそく頬張ってみた。 たこ焼きの罠にかかってしまった。 一口で食べたら中のフワトロでやけど…

訓練かぁ。。。

突然、スマホが鳴り出した。 しかも設定外の大ボリュームであった。 何事かと見てみたら。 南海トラフ地震の一斉避難訓練であった。 ・・・驚いたわ。

フロー調整。

6月に購入した万年筆。 書いているとインクの量がちと多い。 調整をして少し絞ってもらうことにした。 元町にある万年筆屋さんに出向き。 事情を話して万年筆を渡すと。 手慣れた様子で調整完了。 書き味がぐんと変わり。 インクの量も良い塩梅で書き易くな…

主体思想ってご存知ですか?

チュチェ思想とも言います。 興味ある方はこの講演を見ましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=yqU_2yQYxp0 https://www.youtube.com/watch?v=EI0I2uJDl1A

秋晴れですねぇ。。。

ここ最近に思うことで。 空の色が非常にすっきりとしている。 チャイナの経済が悪いのか。 数年前は霞む日が多いことを思い出す。 チャイナの経済が絶好調のときには。 年がら年じゅうどんよりと霞んでいた。 これからは黄砂やらPM2.5が。 大陸から飛んでく…