2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルと呼ばれた時代の道具。

バブルから何十年と過ぎ。デフレしか知らない世代に。こんな道具もあったと。お伝え申し上げる。今ならとっくの昔の。古~い道具かもしれない。ところが。ドッコイ。当時の最先端の道具は。まだまだ現役なのである。タコ釣りでもきっと。活躍するはずである。

明日の早朝、釣具屋へ。

ちょいと仕掛けを。調達する予定。ここ最近の。釣り具界において。ルアーマンの存在は。無視出来ないと思う。どんな魚でも。ルアーでチャレンジ!その精神が。ここまで来ていた。エギでタコを釣る。今朝のサンスポに掲載されていた。記事を読むと。なるほど…

【悪韓論】

室谷克実 著。あえて国籍を問わず。あなたの身近な。友人、知人、隣人達が。【息を吐くように嘘を吐く】【非を認めず謝らない】【相手には謝らせたい】こんな人達だったら。どう対応しますか?そう考えさせられた。

二度あることは三度ある。

神戸マラソンの抽選。一回目落選。二回目落選。三回目落選。受験時代を思い出した。これはトラウマの再来。悪夢で寝られない。ウトウト船を漕ぎながら。落ちそうになる寸前に。訳の分からない文章を。書き残している。

遠方より友来たる。

ジョボジョボと。貧乏くさい雨が降る本日。全身に黴でも生えそうだと。そんな萎えた気持ちでいた。すると午後一番。ひょっこりと友人が。店に顔を出した。「お久しぶりっす!」毎度毎度のことながら。この友人の警句がおもしろく。またお勉強にもなるので。…

第八回、フェラーリ312T2。

制作中のF1は。中学一年生の時代に。走ってた車です。http://blog.goo.ne.jp/kphng827/e/51f42e1bed403911bdfbbd5be3bd200d

我が目は融通が利かない。

代用眼鏡を掛けていたが。遠視仕様ではなかった。何に不便を感じたかと云えば。全く新聞の字が読めない。そのイライラチリチリ感は。近年では経験ないほど。読めないストレスは大敵。だから遠近眼鏡を新調した。

30年以上の現役。

【ABU】と云う。スウェーデン製のリール。当時は高価な品だったので。高校時代にバイトして。手にしたリールである。大切にして使い続け。今現在も。現役バリバリである。さて今年も。そろそろ活躍してもらうか。

ヒナたち。

四羽が巣立ちしたのだが。まだまだ心許ない。今は親の元で。連日飛行訓練である。夜、訓練からもどり。早朝までこうしている。

第七回、フェラーリ312T2。

じっくり。読もうと思います。http://blog.goo.ne.jp/kphng827/e/77722a1f01481b0bc69c18e255b2df17

【二十四の瞳】

高峯秀子主演の映画を。ただ今BSで楽しんでいる。懐かしい歌が目白押し。まるで和製の。「サウンド・オブ・ミュージック」小豆島に観光に行かれるなら。この映画を観てからにすると。グッと親近感が増すはず。当時撮影した場所が。今はどうなっているのか…

キーワード。

有料配信のWEBを、毎日読んでいる。本日の配信で、気になった言葉。@【その前の避難】@【情報依存症】想像を逞しくして。あれこれお考えあれ。私自身は肝に銘じて。心しておきたいと思った。

迷惑メール。

ちょいと前までは。お色気系の。誘惑メールが多数だった。今は同じメアドで。BS有料テレビが。無料になるとのメールばかり。迷惑メールを申告してるんだから。Yahoo!も本気で。迷惑メールをチェックしろよな。

誘(いざな)う。

親ツバメが。餌を喰わえているも。そろそろ簡単には。子に与えなくなってきた。親が子ツバメに。巣立ちを促し出した。「餌はやらな~い」「そろそろ出て来~い!」それでも。やっぱり親ですな。数分ごとには。餌を運んでいる。こんな餌運びが出来るのは。ツ…

大将にお借りする ①

一休寿司の大将より。「ほれ、これ読んでみ」「ちと、お借りします」「これとこれもエエよ」三冊ほどお借りした。【憚りながら】そそられるなぁ~。 ◇ ◇ ◇「同窓」欄、更新。しょ~もない会議と違い。アッと云う間に。帰宅時間を過ぎてしまった。

大将にお借りする ②

【逮捕されるまで】事件の記憶が生々しいのだが。こんな本が出ているとは。知らなかった。

大将にお借りする ③

【日本中枢の崩壊】これが三冊目。

【怒れるおっさん会議】

ポチッと購入。【恐るべき讃岐うどん】の著者である田尾氏と。勝谷氏の会談本。読む本がどんどんと。貯まっている(汗)

巣立ち間近。

四羽のヒナが。丈夫に育っている。孵った日が違うのに。均等に育つのは。せっせと餌を運ぶ。親鳥の苦労の賜物。コヤツらの数羽が。またここに。帰って来いと思う。

鈎を研ぐ。

ヤスリを使って。鈎をピンピンにする。合格の基準は。親指の爪。鈎先を爪に立てる。滑るなら×。抵抗無く立つなら。合格。当然の話だが。爪は傷だらけになる。

タコジグ。

数年ぶりに。押入をガサゴソ。すると。実績あるジグが。ぞくぞく出てきた。

タコジグ。

おぬしたち。その役目を。しかと。果たすのじゃ。さすれば爆釣だ。頼んだぞ。

心地良い風が吹いている。

日中は猛暑でも。日暮れからは徐々に。身体も慣れてきた。今夜も窓は全開。良い風が吹いている。まだまだ。クーラー無しで。コトンと落ちることが。出来る。思うより体力がある証拠。・・・かも???

明日は釣具屋へ。

とある仕掛けを。仕入れに行かなければ。。。ちと本気モードである。「友人」欄、更新。お友達がいて。ホントに良かった。ご協力に感謝感謝。

迫力満点。

こんなハプニングも。釣りの醍醐味。https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rVjIOnoTBxg

【暗殺国家ロシア】

同時並行で。読もうと思っている。ノンフィクション。好きなジャンルです。

【逆説の日本史16】

どんどん読まないと。あとがつっかえてます。

奥社。

こんぴらさん。1368段目の先に進み。姿勢を正して。二礼二拍一礼。

第六回、フェラーリ312T2。

順番が待ち遠しい。http://blog.goo.ne.jp/kphng827/e/4f1adb0775989138d77e73712ad5ed14

シュワッチ!

久しぶりに。三次会まで飲んだ。・・・ら。記憶がぶっ飛んで。眼鏡を無くした。まま、あること。予備の眼鏡が。本日より主役。