神無月(かんなづき)

明日から日本中の神々は出雲に集合なされます。
だから、神様にお願いをしたければ出雲大社に出向いて下さい。
確か、出雲大社での参拝は二礼二拍手一礼ではなかったはずです。
でも、忘れました。

突然ですが。
旧暦の呼び名、憶えていますか?

睦月(むつき)
如月(きさらぎ)
弥生(やよい)
卯月(うづき)
皐月(さつき)
水無月(みなづき)
文月(ふみづき)
葉月(はづき)
長月(ながつき)
神無月(かんなづき)
霜月(しもつき)
師走(しわす)

・・・久しぶりに辞書を開きました。

今年の3/4は過ぎてしまいました。
早いものです。

さて。
台風も過ぎ、カラッとした気候になってきました。
が。
あまりにも台風の残した傷跡は大きいです。
もう、勘弁です。

明日は入院中の傑さんの弟君が我が家に顔を出します。
正月以来かな。
楽しみです。

今晩から明日の早朝はお空が澄んでいて、星が燦々(さんさん)と輝いているはずです。

「ロッジOB」欄、更新。

アクセス6505件。

バリカン出動の時期がやってきました。