「プリンシパルのない日本」

白州次郎著。

 まだ途中だけども感想を。
 氏が書いた頃は戦後間もない頃である。
 政・官・経・民への歯に衣着せぬ文章は。
 当時の状況を考えれば驚愕に値しよう。

 それから。
 ゆうに半世紀が経っている。
 ・・・のに。

 今の日本は。
 半世紀のまま何ら進歩していない事に。
 驚愕と諦観を感じるだろう。
 
同時進行で。

「祖国は国語」藤原元彦著を読んでいる。
 こちらも将来の危険を警告している。

 小・中・高生に大学生も大人も。
 活字の本を読んで下さいね。

 これ以上バカにならないためにも。

まず。
 ■■ジャワ島中部地震 復興支援活動■■ですが。
 昨日はオッサンTV(サンTV)で放映されたそうです。
 クリックしてみて下さいね。

さて、昨日。
 早朝に地震がありました。
 ラジオ放送を聞いていると。
 速報で流れていました。
 地震発生が05:01。
 放送が05:10頃。

 愛媛県には親類が多いので。
 片っ端から電話をかけたり、メールを送った。

 ほとんどが。
 はた迷惑そうな声での返答だったけど。
 気にしない。
 何もなくて一安心であった。

もう一つ。
 ツバメが巣立ってから2日目。
 新しいツガイが空き巣を物色中です。
 近々、引っ越してくるのだろうか?

それから。
 「親類」欄、更新。
 菖蒲をご覧あれ。

まだあった。
 晴れの天気はどうも明日まで。
 梅雨の中休みも終焉を迎えそうです。

最後に。
 来週アタリから。
 同窓会のお声かけを始めようと思っております。
 ご協力下さるご婦人方。
 よろしゅうに。

それでは、ご機嫌よう。