早朝の光景。

コピーをしようとコンビニへ。
すると。
若いお姉ちゃんが座り込んでいる。
たぶん酔っていたんだろうなぁ・・・。

最近のジーンズは股上が短いからか。
お尻を半分以上。
ペロリと覗かせていた。

   拈華微笑(ねんげみしょう)。

この季節、風邪ひきなさんなよ。

   ◇

13年前の震災で高速道路が倒壊した下の国道。
ここを。
信号無視で突っ走ってくる有名なあんちゃんがいる。

そのうち自動車とヒットするんだろうけど。
若いあんちゃんは知ってか知らずか。
毎日信号無視で突っ走っている。

何日間か走らない日があれば。
入院してるんだろうな。

   ◇

明日の早朝はタクシーが景気良く走っているはず。
昔は私もそのお仲間だったから。
よく知っているつもりなんだけど。

タクシーから降りてきて。
ふ~らふ~ら歩くオッチャン連中で賑やかになる。

   ◇

ただ今、新月の大潮時期。
昨日はヤンキーの眉毛より細い月がうっすらと。

生命の誕生とはまことに不思議なものですが。
この時期に多いのであります。

昨日、おめでたがありました。
お米屋さんの大将の次女が産声をあげました。
商売には縁起の良い1月10日生まれ。

おめでとうございます。

   ◇

来週14日は成人式。
昔派の私には。

1月15日が成人式だと頑固に考えてしまいます。

15日早朝はやっぱり。
晴着姿のどうしようもない連中で。
賑やかなんだわさ。

   ◇ ◇ ◇ ◇

日照時間が短くて。
イベントのないこれからの数ヶ月間。
とっても憂鬱になるんだけど。

この季節を乗り越えるイベントを計画中。
鬱々して居ても立ってもいられなくなるような事態だけは。
ご勘弁でなのであります。

雪見温泉なんか、よろしいですな。