みそか。

@一昨日。
 北海道旅行でご一緒だった喜多氏と。
 神戸で忘年会。

 来年、北海道で任務に就く喜多氏。
 ちょろっと経緯をお訊きした。
 また関係各所には連絡があるでしょう。

 「札幌なら2~3時間ですわ」

 もう、道産子になってた。

    ☆

@昨日。
 高校時代の友人と西宮で乾杯!
 毎度、会うたびに思うことは。

 「相変わらずやなぁ。。。」

 何度も話している話題に花が咲き。
 ほのぼのとするのであります。

    ☆

@隣の接骨医院へは毎日通院。
 昨日は混雑してたけど。
 本日は余裕の二番。

 「今日からは左肩を動かしていきます」
 「やっぱり筋肉が強張ってますか?」
 「ええ、動かしてなかったですから」

 左肩から腕まで。
 入念に揉みほぐし。
 安定していない肩を固定しながら。
 腕を上げたり下げたり。

 「休み中に自分で出来るリハビリはありますか?」
 「あとでお教えしますよ」
 「もうひとつ。肉体改造筋トレは?」
 「冬休みの宿題用にお教えしますね」

 始めに。
 肩のリハビリを教えてもらった。

 「毎日、何度か実行して下さい」
 「はい、分かりました」

 充分に動くように。
 リハビリ、リハビリ。

 と、同時に。
 腹筋トレーニング。

 「腹式呼吸をしながらゆっくり動かして下さい」
 「ゲゲ、キツイ」
 「これを10回×3セット」
 「それから?」
 「先日お教えしたスクワットを続けて下さい」
 「了解」
 「正しい筋肉の使い方を身体に憶えさせて下さい」
 「は~い」

 慣れるまでのしばらくは。
 筋肉痛になりそうである。

    ☆

@本日で。
 新年向けの業務も一段落。
 一切合切の支払いを全て済ませた。

    ☆

@大晦日の明日は。

 スケジュール表を平成21年用に替え。
 カレンダーを張り替える。

 そして。
 縁起を担いで。
 今年一年に感謝しながら。
 お蕎麦をすする。

    ☆

あとは、ゆっくりしよっと。