山形県鶴岡市へ・・・。

ただ今、遠いアメリカの地で。
せっせと働いている従弟がいる。

業務命令が出たときは。
うわ~っと思ったらしいのだが。

宮仕えの悲しい性で。
帰国の確約は口頭のみ。

要するに。
白紙の委任状を渡した状態であった。

「4~5年後に帰国かなぁ~」
本人はそんなふうに話していた。

それでも氏は独身なので。
案外にお気楽なご様子で。

ちょいと小銭が貯まると。
ラスベガスに飛んで貯金ばかりしていた。

それが世界の景気動向に左右されたようで。
今年の春先に帰国の命令が出た。

彼の出身地は四国中央市
讃岐うどんの地と県境である。

瀬戸内海気候の温暖な地で。
饂飩をズルズルすすったせいか。

身長は190cm近く。
生粋のアメリカンにも劣らない背丈である。

その彼の赴任先は。
山形県鶴岡市

豚肉と味噌がメインの。
庄内平野のど真ん中。

鶴岡城は桜の名所で。
庄内米は屈指の美味しいお米である。

スキー場は数多(あまた)あり。
温泉の宝庫。

数年間はドンと。
腰を据えるようである。

それでも本人は。
帰国するのが悲喜半々のようで。

アメリカ赴任もしばらくは無いと知ると。
2000ドルをポケットに突っ込み。

またもやラスベガスへ。
生涯給料を当てようと大勝負に出かけた。

大当たりすれば。
会社勤めに足を洗う算段だったが。

その夢は次回。
アメリカ赴任までのお預けとなった。

わたしは東北旅行の区切りを。
一応去年で付けてたんだけど。

今年も行く理由が出来てしまった。
しゃ~ないなぁ~~。

剛っさ~~ん!!

鶴岡市に遊びに行きますんで。
庄内空港に迎えに来てちょうだいね!!