お~わり。

税理士事務所に赴き。
一年ぶりに先生と再会。

ポチポチ電卓を叩く先生の姿に。
非常に頼もしく思う。

先生が計算している間は暇なので。
見るともなく見ていたら。

先生がズラだと。
発見してしまった。

それでも先生。
計算途中に頭を掻いていた。

計算後、納税額を教えてもらった。
去年とほぼ同じ。

4/22に所得税
4/27に消費税。

銀行引落にしたので。
ちょいと猶予があるのだが。

その猶予期間に。
掻き集める作業に忙殺されそうである。

それでも気分的には。
一段落。

悲観的な将来を思い悩んでも。
なんの解決もなし。

ならと。
本日の夕餉を楽しみにしていたら。

想像通り。
春の素材がご登場。

明日の朝も見越して。
どっさり炊き込んだタケノコご飯。

明日の朝ご飯は。
味の馴染んだ炊き込みに舌鼓み。

季節の行事。
季節の食材。
季節の料理。

三点セットが合致する回数は。
残りの人生数十年で何度あるか。

数十年×(朝・昼・晩)
その中で三点セットの合致する回数。

そんなことを思うと。
一食、一食を大切にしたい。

そう思いませんか?