メモ書きも貯まると・・・。

我がスケジュール帳には。
毎年のことながら。

本を読んで気になった言葉。
新聞の記事のスクラップ。

気になった文章や。
ハッとした写真等々を。

書き写したり。
ペタペタ貼り付けている。

毎日気付けば良いのだが。
注意力が足りないのだろう。

スケジュール帳の。
全ての余白を埋めたことがない。

必ず数ページが。
真っ白いまんま残るのが常である。

来年こそはと。
新たな誓いを立てるのだが。

やっぱり。
埋め尽くすことはない。

ちょいとばかし。
そのことに不安があるのだが。

それならと。
数年分のスケジュール帳のメモ書きを。

今朝引っ張り出して。
ドサッと読み倒した。

かんなり前からだから。
数十年分のそれらである。

忘れている内容が多々だが。
読み返して良かったねぇ。

忘れていたメモ書き等々。
本日活用させてもらった。

新聞雑誌のスクラップ。
気になった文章の書き写し。

雑な書き方に。
丁寧な書き写しに至るまで。

ある程度貯まってくると。
多いに役立ってくる。

書いてる時は。
将来のことなど意識してないのだが。

そこにはしっかりと。
自身の下地が育まれている。

誰がどう云おうと。
事実が残っているのである。

生き証人を自身で押っ立てた。
自分史なのである。

誰でも都合が悪くなると誤魔化したり。
無かったものにしたくなる。

そうであるからこそ。
書き残すことは。

自分の遍歴を知るためにも。
必要だと思うのである。

三日坊主でかまいません。
始めてみましょう!

十年経てば。
ちょういとワクワクしますよ。