イタイ。

今朝から始まった。
立春寒波。

早朝の業務に就く身としては。
冷たいを通り越し。

指先の刺すような痛みに。
ただただ防寒着で身を守る。

ただそれだけでは。
間に合うはずもないので。

強制的に自家発電を促す。
自家発電とはスクワット等の運動。

これが馬鹿にできないくらい。
有効だと知るには。

正しい身体の動かし方を。
身を持って知るしかない。

諦めずに実行すれば。
次々と課題が見つかるのだが。

それらをクリアして行くと。
身体が面白いほど動くようになる。

まるで小さい子供のような。
柔軟な身体が蘇ってくる。

そういう身体になれば。
自然と自家発電効果も上がってくる。

思い出してみたら。
納得するだろう。

ご自身が子供の頃。
今ほど冬に厚着をしていましたか?

半袖半パンもあったでしょ?
それでも寒さを苦痛にしなかったはず。

それがこの歳でも。
可能だと知るようになる。

そんな答えの確認を求めて。
お隣の先生へ教えを乞うている。